スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【年末総括】2015年 私のお気に入り

    なんかね、今年観た映画の記録を遡ってみたら、「え??コレ観たの今年だっけ??」というものが多い多い。今年の前半がスゴい昔に感じました。今年って、いつもより長かった??(笑) 不思議な気がしますが、単なる記憶力の衰え?^^;

    今年はブログの更新も減りましたが、映画を観た数自体も少なかったんですよね。でも10月に、ものすごーく久しぶりに映画館へ観に出かけたのは、個人的にはちょっと変わった出来事でした!

    わりと近い所にシネコンが2軒もあるという、実家住まいの時からすれば夢のような町(田舎ですけど)に住んでるくせに、いざ近くなったらコレだもんなー。あるあるですよね、こういうのって。
    今年観に行ったシネコンは数年前にできた新しめのトコロで、私は今回が初めて。私の映画館離れの一番の原因だった "シートの座り心地/姿勢" に不満が無かったんですよ。これならもっと観に行けるかも♪という、ナイスな発見がありました。(まだ、その後は一度も行ってませんが)

    さて、今年の鑑賞作品の中からお気に入り5作品を選びました。新作も1作観たわけですが残念ながら落選したので、やはり旧作ばかりです。いずれにせよ選択肢が少ないので、5つ選ぶだけでもちょっと無理やりだったかも^^;しかも、冒頭に書いた通り、前半に観たモノは特によく思い出せないし・・・。



    ■ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮
    ■ゴーン・ガール
    ■ラッシュ/プライドと友情
    ■The Normal Heart
    ■あなたを抱きしめる日まで

    次点に、LIFE! 、ウォールフラワー、東ベルリンから来た女 ですかね。

    過去賞レースで見かけたタイトルばかりという、個性の無いチョイスになっちゃいました。仕方ないですね、観てないんだから^^;




    TVシリーズも少し見ました。自分が希望するほどたくさんは観れませんでしたけど。
    ダウントン・アビー」シーズン4、「SUITS」シーズン1,2,3、「ホワイトカラー」シーズン1〜6(全部)、「GRIMM/グリム」シーズン3、「マスターズ・オブ・セックス」シーズン1,2,3、「トゥルー・コーリング」シーズン1,2(全部)、「Hello Ladies」(シーズン1+ The Movie で終わりですよね?)。・・・何か忘れてるかな?「アメリカン・ホラー・ストーリー:フリークショー」はマットの出演回まで観てやめたし。(次作の「AHS: ホテル」は楽しみにしてるけど期待しないようにしなきゃ。)
    現在観てる途中なのは「THE BRINK/史上最低の作戦」、「life's too short」。で、1月に「ウルフホール」が始まるんですよね。あれ?そういえば今度の1月は「ダウントン・アビー」を放送しないんですか??

    今年は、恥ずかしながらあの大ヒット官能小説「フィフティ・シェイズ」シリーズにハマってしまっていたんですよねー。三部作+クリスチャンが主人公の「GREY」の4冊を繰り返し読んでました。でも結局好きなのはクリスチャンのキャラなので、2回目以降(と「GREY」は一回目から)は官能シーンなんか全部スキップスキップ。だって、同じようなことの繰り返しなんですよ。そりゃ飽きるって。

    そして何といっても今年はとにかくマット・ボマーに夢中になってましたね。いえ、まだまだ進行形ですよ。 マットの美貌をDVDから gif に収める(?)のが楽しくて楽しくて!!狂ったように gif りまくってました。いえ、これもまだ現在進行形。 gif 作りは私の技術的にクオリティの限界はあるものの、段々慣れてきてそれなりに見られる感じになってきた事も楽しさの一因ですよね〜。
    ただ、Tumblr も映画ブログのつもりでやっているのに、マット度が高くなりすぎているのはちょっと問題かな。(気にするのは自分だけでしょうけども)あ、マットがお好きな方は覗いてみてください(笑)

    今年はアウグスト・ディールの新作は観られなかったですねー・・・。2015年前半に公開された映画「Dirk Ohm」は、ソフトが(日本でなくても)発売されてないみたいで。(Amazon を確認してるだけですが。)寂しいよぉ〜。その後はフランス映画、英国TVシリーズ、フランス映画、オーストリア映画と出演してらっしゃるので、是非ソフトを(英語字幕入り、いや、できれば日本で!)発売してほしいものです。

    それから、考えてみたら今年は音楽ソフトを全然買ってないんですよね。新譜はホントに何も買わなかったはず。というか、何が出たのかもチェックしてなくて・・・。ネットで音楽誌の年間ベストのリストを見て、そこそこ好きなバンドの新作が色々出てたことを初めて知ったくらい。あ!そういえば「マジックマイクXXL」のサントラは買ったわ(笑)中途半端に古い曲ばっか入ったアルバムだったけど。(でもマットの歌目当てだからいいの。)
    来年は1月に発売される suede の新譜が予約してあるので、とりあえず1枚は買うわよ!^^;

    そして、一昨年始めたドイツ語学習。昨年から始めた duolingo を利用して、今年も無事に毎日続けて来られました。duolingo のシステムにしっかり乗せられてるからスゴいですよね。(実は夫も苦手過ぎる英語を duolingo で始めて、ちゃんと続いてるんですよ。)ただ、これだけ続けてはいても、復習に割く時間がほとんどだったため、あんまり前に進んではいません^^;だって、前に覚えた単語をどんどん忘れてっちゃうんだものぉ〜>< お陰でまだ初級から抜け出せてないと思う。ガンバレ、自分!

    そういえば、映画のオールタイムベスト10を考えてたんでした。でもまだ候補が出揃ってない気がするので、持ち越しで(笑)

    ということで、今年もご愛顧いただきありがとうございました。
    みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆




    1

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << December 2015 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links