スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【スペース・ステーション76】(2014年)

    《70年代風近未来の宇宙ステーションで繰り広げられる愛憎劇!秘密を抱えた男女の欲と欲とがぶつかり合う異色のSF群像ドラマ! 》とかDVDの裏に書いてありますが・・・

    ◆スペース・ステーション76(Space Station 76)2014年
    監督:ジャック・プロトニック 


    ぶはははは!!そんな大層な感じじゃあないですよねぇ。確かに宇宙ステーションが舞台だし異色ではあると思うけど。いや、異色っていうか・・・ちょっと変な映画?^^;

    とりあえず間違えちゃいけないのは、コメディだってことですよね。シリアスな側面もあるけどじっくりシリアスなドラマにはならないし、真面目にSFする映画でもない。そしてSFなシチュエーションではあるけど、往年のSF映画への愛着やこだわりを感じる作りでは全然なく、《レトロなSF》テイストを「そう、これこれ!こんな感じ〜 超ウケるぅ〜!」と面白がって作る様子が目に浮かぶ感じ?



    とにかく私個人は70年代テイストにもSFにも詳しくないからなのか、ザックリと持ってるイメージと照らし合わせて「あぁ〜 なんとなく〜」とテキトーに楽しめました。ていうか、口ひげをたくわえただけで「70年代の人だ!」と錯覚させるパトリック・ウィルソンに爆笑しました。

    内容は、宇宙ステーションのクルーの普段の生活がゆる〜く描かれて行くのみ。子育て、不倫、欲求不満、ドラッグ、同性愛(これはマットじゃないってことはネタバレしておきましょう)、孤独感、アル中(?)などなど、宇宙ステーション内じゃなくても別にいいエピソードの数々。常にゆるゆるで盛り上がりもしないまま終わっていくという。「なんだこれ?」感をオモシロがれる人が楽しめるヤツじゃないでしょうか。それにしても中途ハンパな出来でしたけども。



    おかげでDVDの裏(=Amazonなどの販売サイトにも)のあらすじには、「そんな時、小惑星衝突の危機が迫り艦内はパニックに陥ってしまう…。」なんてを書くしかなかったようで。(これはダメだよねー)

    しかし、マット・ボマーの美貌に憑りつかれている人ならば、観て損はないでしょう!そーとー美しいです!こんな髭モジャくんかぁ〜と写真を見て嘆いた私も、結局ヒゲなんか全然気にならなかったくらいに美しかったわけですよ!!是非彼のお茶目な姿を堪能しましょう!




    【Küss mich, Frosch】(2000年)

    2000年、ドイツのテレビ映画。グリム童話「かえるの王さま」を元にしたお話です。
    輸入盤をお取り寄せしました。英語字幕付きです♪

    ◆Küss mich, Frosch(2000年) 監督:Dagmar Hirtz


    1000年前に伝統(4番目の王子はカエルに!)に則ってカエルにされてしまった王子が、現代までカエルの姿で生き延びて偶然女子高生の手に渡ったところで、彼女の口に飛びついてキスを成立させ王子に戻る・・・ 

    こら!って感じですが、ここではソレ以降カエル姿と王子姿がキス一つで自在に変化させられるという設定というのが、ちょっと面白いですね。

    王子を演じたのはマティアス・シュヴァイクホーファーですから、キリっとカッコいい王子じゃあありません(笑)
    1000年前当時から、女の子を見れば口説いて回るヘロヘロしたボンクラ王子。現代に来ても、高貴な育ちを感じさせることも、もちろんありゃしない。マティアス節、全開です♪



    序盤でさっさとキスで人間に戻ってますから、お話は更に設定が加えられていたようですね。この魔法自体を解くために本物の相思相愛の恋愛をする必要がある!などなど。
    もちろん紆余曲折があってのハッピーエンド、という可愛らしいお話でしたよ^^

    ヒロインを演じたAnja Knauer もすごく可愛かったですしねー。(アンヤ・クナウアー?アーニャ・クナウアー??)
    「ねえちゃんがなんか怪しげなことをしてるようだぞ?」と嗅ぎまわる、ヒロインの弟もちょっといい味が出てました。

    現代で再会したかつての王家御用達の魔法使い(Rufus Beck)も、主人公のアドバイザーとして良い関係になっていて感じが良かったです。(悪意じゃないにしても)王子をカエルにした張本人なのにねー。しかも主従関係でもあったはずなのにそれも感じないし。不思議な関係です^^いいアニキって感じで。

    ところで、アメリカのドラマ「GRIMM」に魔女系魔物でヘクセンビーストという種族がいるんですが、ヘクセン(単数は Hexe)って Witches って意味だったんですね。matthias




    1

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << May 2015 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links