スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2023.12.07 Thursday
- -
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
タイトルも知りませんでしたが、若い頃のピーター・オトゥール主演とのことで、観てみることにしましたー。 ◆ロード・ジム(Lord Jim)1965年 監督、脚本:リチャード・ブルックス
かつて、沈みかけた船に大勢の乗客を残して逃げ出した過去を持つ航海士ジム。周囲からだけでなく自ら自身を卑怯者と呼ぶ彼は、人目を避けて各港を渡り歩いているうちに、武器と火薬をある村へ運ぶ仕事を請け負うことに。そして彼は、その "将軍" と呼ばれる暴君に牛耳られる村で、村人たちと共に反乱を起こすことを決意し・・・。 という、東南アジアを舞台とした映画です。名作海洋冒険小説が原作だそうです。 自分の理想と真逆の行動を取ってしまった自分を恥じ、正直に名乗り出て裁判にかけられた彼、卑怯者...ですかね??彼は罰を受けたじゃないですか。そこで罪滅ぼしは済んでいるはずじゃないですか?じゃないと、罰の意味がないですよ? 彼自身がいつまでも後悔し、罪悪感を持ち続ける気持ちも解りますが、単純に「今後は悔いの残る行動をしないよう気をつけます!」で...よくない?^^; でも現実には本人が乗り越えたくても、他人が彼を「卑怯者」と呼び白い目で見るのは避けられないのでしょうね。こういうのはホント気分が悪い。しかしだからと言って、わざわざ自分から善い行いを求めて危険に飛び込むというのも、やはり思い悩み過ぎだと思いますけどねー。 ・・・なんて言ってると、この映画は話が進まなくなっちゃいますね。主人公ジムの贖罪がテーマとなった物語です。人は、過ちをたった一度でも犯せば、それを一生背負って生きるしかないのでしょうか。・・・過ちの度合いに依りますね。彼の場合は、「一生背負うしかない」程度ではないように思えました。だって、咄嗟の判断の誤りですよ?しかも自分の命の危険も迫ってのことで、結局あの結果。納得いかないわぁ・・・ ということで、私的にはとにかく主人公の考え方に共感できないのが少し問題でしたが、これをそういう話と受け入れて観た上で迎えた結末には、納得できました。良いと思います。 それにしても私としては、日焼けしたピーター・オトゥールは微妙なんですよねぇ。そのせいで、かの名作「アラビアのロレンス」も観る気になれずにいます。どなたか背中を押してくださいます?(笑) 日焼けや煤まるけ、泥んこが目立たないシーンはステキだったんですけどねー。 あと、"将軍" 役がイーライ・ウォラックでした。そうと知ってから声を聞いたら完全に彼なんですけど、観ている間には全く気づかず・・・^^; オープニングに名前が出てても、パッと見で Eli Wallach が読めないんだよな(´ε`;) |
サラ・ジェシカ・パーカー主演映画って、もうあまり期待しないようにしているんですが・・・ この主人公が、感じの悪いことをしないところが良かったです♪ ◆ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ)(I Don't Know How She Does It)2011年 監督:ダグラス・マクグラス 原作:アリソン・ピアソン「ケイト・レディは負け犬じゃない」
投資会社でファンド・マネージャーとして働くケイトは、ハードな仕事を抱えながらも子どもたちの学校行事などもきっちりこなそうと奮闘中。そんな彼女がキャリア最大のチャンスを手にし、それまで以上に忙しい日々を送ることとなってしまい・・・ という、"働くママあるある" ムービーです。 主人公は、夫と共に小さな子供を2人育てる、バリバリのキャリアウーマン。 残業続きも出張続きも当たり前の生活だけど、夫は理解を示し協力も惜しまない、とてもラッキーな環境! それでも決して上手くサバけているわけじゃないんですよね。 "全てをスマートにやりくりする完璧なママ" の姿ではなさそうです^^; もちろん夫や子供たちへの彼女の愛情はしっかり見て取れるし、がむしゃらに頑張っているのもよく分かるんですよ。でも2人分の人生を無理矢理1人で生きるような生活をしていれば、どこかにしわ寄せが行ってしまうもの。 だけど、こんなんでも私、家族を一番大切に思っているんだよ!という話なわけですね^^ そんな辺りが同じ境遇のママさんの共感を呼ぶのではないでしょうか。 また、ケイトの姿に鑑みて、ガンバリの配分なんかを今一度考えてみたくなる、とか・・・? とにかく全部を完璧に、というのは欲張りということでしょうかねー このパパを演じたグレッグ・キニアがステキでした!いつもよりカッコ良く見えましたね^^ キャラのお陰もありますが、見た目にビミョーな違いがある気がします。ファンの方はご確認をお願いします(笑) |
ルパート&コリンが外壁をガッチリ固めた中で、転校生タルラ・ライリーと寮長ジェマ・アータートンを中心とする不良女子校生たちが大暴れするドタバタコメディです! ◆聖トリニアンズ女学院 史上最強!?不良女子校生の華麗なる強奪作戦(St. Trinian's)2007年 監督:オリヴァー・パーカー、バーナビー・トンプソン
Chav系、Posh系、Geek系、Emo系など各種取り揃った個性的な面々が共に暮らす、無法地帯の全寮制女学院聖トリニアンズは、財政難から経営の危機に陥っていた。 "普通" の学校なんかに通いたくない彼女たちは、美術館から名画を盗み出して現金化する計画を立て・・・という、トンデモストーリー♪ 物語は完全にマンガですが、ありえなさ全開のノリが楽しいですねー。女性校長(と、その弟の一人二役)ルパートと文部大臣コリンのコンビには、ニヤニヤしちゃう^^ 大臣のスキャンダルとなるシーンはちょっとした衝撃だし♪ ルパートの女装は本物のおばちゃんにしか見えないし♪ 劇中、コリン・ファースをイジるネタが色々と仕込まれていたのがいいですねー! 周りをチョロチョロするトビー・ジョーンズやセリア・イムリーはスベりがちでアレでしたが、怪しい商人ラッセル・ブランドもわりとマトモに見えてしまうほど、生徒たちのぶっ飛び加減がハンパなかったですね! 冴えない真面目ちゃんな感じでやって来たタルラ・ライリーが、各系統に変身させられるクダリがステキです♪彼女は地味にしてるとイマイチ可愛くないけど、化粧はホント映えますよねー!細身なスタイルも手伝って、滅茶苦茶カッコ良くなってました^^ ライバル校生のルーシー・パンチは、セクシーを封印してハジけ跳ぶ大活躍ぶり! 個人的には、PCオタク役で登場したリリー・コールにも釘付けになりました。彼女は美しく着飾るより、こんな感じの方が私はずっと好きだなー。 続編の「聖トリニアンズ女学院2 (不良女子校生たちの最悪ミッション!パイレーツの秘宝をねらえ!!)」も観ましたが、そちらはコリン・ファースがオマケ程度に思えてちょっと残念な印象でした。しかしグローブシアターでのルパート&コリンの変な(笑)見せ場(そういえば「恋におちたシェイクスピア」でも共演でしたね♪)があったり、予想外の珍展開に爆笑したりと、それなりに楽しみましたけどね。 |
見た目が好みというわけでは決してないですが^^;マイケル・シャノンという方が少し気になったので、録画してみましたー。 ◆テイク・シェルター(Take Shelter)2011年 監督:ジェフ・ニコルズ
果てしなく地味なつくりなのに、最後まで集中して観れちゃったがね! 嵐の悪夢に毎晩うなされるようになった男が、竜巻の恐怖に囚われて突如シェルター作りに没頭し始めてしまう話です。 悪夢に悩まされるというのはまぁまぁ有りそうな話ですが、この主人公の場合は悪夢の他に幻覚も見るようになり、実母の統合失調症を思うと自分も精神を病んできたのではないかという不安に襲われている、というところがポイントとなっています。 家族や同僚の不信感を尻目に「家族を守らねば!」という強迫観念から作業に没頭することにより、それまでの平凡で幸福だった生活が崩れて行ってしまうというジワジワ来る心理系ですね。派手な災害パニックサスペンス的なものでは全くありませんでした。 ほんとに単調で地味なんですが、随分引き込まれましたねぇ。ほぼ一重に主演のマイケル・シャノンのお陰でしょう。彼は容姿にインパクトがありますよねー。狂気に満ちたあの顔(と、もちろん演技)に引っ張られてしまった感じです。妻や娘に優しく微笑みかける良きパパの姿も結構見せていましたが、申し訳ないけどそちらには違和感があったり?^^;ナーンテ 夫の異変に戸惑う妻を演じたジェシカ・チャステインもステキでした。全否定でこちらをヤキモキさせるパターンでなかった所が好みでしたね。 |
事前に見ていた写真で白雪姫の見た目が好みじゃないことは分かってましたから、そこはスルーするつもりで見始めました。が、見てるうちに慣れてくるのか、フとした表情や角度で可愛らしく見えてきましたよ^^ ◆白雪姫と鏡の女王(Mirror Mirror)2012年 監督:ターセム・シン・ダンドワール
グリム童話「白雪姫」を元にしたファンタジー・コメディです。 なかなか楽しく観られました^^ まず、お伽話の王子顔の見本のようなアーミー・ハマーが良いです! 童話では最後に現れるだけの王子が、最初からガッツリ活躍してくれるのは新しい感じですね。活躍ったって、お笑い要員でしたけども。それがいいんですよぉー!あの高貴なお顔で演じるあの間抜けキャラ!そしてあの薬のせいで見事に振り切ったコワレっぷり!スバラシイ♪ やっぱ彼は王子がはまり役でしょう!!・・・とか言いながら、もし真面目な物語でガッツリ "王子" してたりしたら、「(苦笑)」とか言い出しそうですけどね。勝手なもので^^ 当然憎らしいキャラだけどさほど憎めない感じがしちゃう、ワガママ娘みたいな女王も見ていて面白かったですね。 この女王がどんな奴なのかは大体知ってて観てますから、多少憎めない風でも支障はありません。ジュリア・ロバーツのキャラも活かされた "コメディ映画的に味付けされた女王" として好きでしたよ。 白雪姫の成長物語に欠かせない7人のドワーフは、思わぬ職業で登場!個々にキャラが立ってると言えるほどではありませんが、その活躍はいい感じです♪(キャラ付けはされてました) 実はその中の一人がちょっと気になるタイプでした。マーク・ポヴィネッリ(Mark Povinelli)という、ジョン・レグイザモにトム・ハーディか誰かを足したような感じの方。調べたら「恋人たちのパレード」にも出ていたようです。サーカスの団員だったんでしょうかねぇ? |
下層の出ながら出世を重ね、ヘンリー8世の側近となり活躍したトマス・クロムウェル。 そのクロムウェルの視点で16世紀イギリス宮廷を描かれた小説「ウルフ・ホール」の上巻だけ、やっと読み終えましたー。(50日もかかった...) ヘンリー8世とアン・ブリンの結婚問題界隈のお話でした。 元々私はドラマ「The Tudors」を観た時から(たぶん演じたジェイムズ・フレインを抜きにしても)クロムウェルのファンでしたが、この小説で読んだ彼はやっぱり私の好きなタイプ!! とにかく賢くて、いつも冷静。感情的にならずしっかり状況を読み、的確な言動で上手に立ち回る。彼を好ましく思わなくても一目置かざるを得ない "たいした男" !! 基本的には穏やかで、ユーモアもあるステキな人です^^ 実際のクロムウェルの見た目はジェイムズ・フレインには全く似ていませんが、ジェイムズのあのクロムウェルのイメージでバッチリ♥益々好きになりました♪ とにかく読んでいて楽しいところがいいですね♪ とりあえずこの上巻は、クロムウェルの生い立ちが少しと、ウルジーの元で働いている時期が大半です。自宅での子どもたちとの生活や、アン・ブリンとの関わり、そして王ヘンリーに少しずつ取り立てられていく様子など、彼の忙しい毎日を追っていきます。しかしまだ、政治的にはあんまり出世していない頃の話です。・・・というか、492ページもある本ですが、話はほとんど進みませんでした^^; まだヘンリーとアンは結婚できてません。 その分、人間らしいクロムウェルが、じっくり丁寧に描かれていました。常人とは一線を画す人物なのねぇということだけでなく、人として魅力を感じずにいられません^^ 北部へ追いやられたウルジーの行く末と彼を支えるクロムウェル、クロムウェルの家族や商人など平民たちとクロムウェル、そしてクロムウェルを敵視する者や取り込もうとする者...とクロムウェル。それぞれにおいて "上手くやる" 彼がカッコいいです! もちろん家族を大切にする彼もステキ♪ クロムウェルは野心家と言われた人のようですが、これを読むとそれよりもとにかく切れ者という印象が強く、後にエラい人物になるのも、なるべくしてなったんだろうという感じがしますよ。野心を燃やして他を蹴散らし、王に媚びを売りまくって上り詰めた、みたいな言われ方をしてたとしたら、ただのやっかみでしょ?と思っちゃう^^ ほんと、ステキなクロムウェル像が堪能できてとても嬉しいです! クロムウェルは悪人、という意識をお持ちの方が読まれたら、イメージ変わるかもー。(フィクションですけど) それにしてもこのペースでは上下巻じゃ終われないよね?? と思ったら、「罪人を召し出せ」という「ウルフ・ホール」に続く本が出てました。ま、とりあえず下巻を読んでからですね。 ::2014年3月16日追記:: 投稿 by どこかでなにかしらしています. |
ウディ・アレンのちょっと小ぢんまりとした群像劇です。 「ミッドナイト・イン・パリ」の成功で埋もれてしまった作品のようですが、まぁ、それも仕方ないかもって印象ですかね^^; ◆恋のロンドン狂騒曲(You Will Meet a Tall Dark Stranger)2010年 監督、脚本:ウディ・アレン
親夫婦と娘夫婦がそれぞれ結婚生活が破綻し、各人が新たな相手に振り回されていく騒動を描いたシニカルなコメディです。 喜劇なのか悲劇なのか微妙なラインを浮遊する感じが妙にリアルな気がして面白かったです。人生ってそんなモンかもね、って感じ? アンソニー・ホプキンスって、なんとか現役感を出そうと奮闘するオジイなんて役も演るんですねー。バイアグラくらいはいいんですが、若者とクラブに繰り出してみたり・・・なんてクダリなんかイタくてビックリしました。(踊ったりしなくてホッ。) しかし彼を振り回すコールガールを演じたルーシー・パンチはいつも通り!まっすぐ誇らしげにセクシー系コメディエンヌ路線を闊歩してらっしゃいます♪あの天才的なお尻の振り具合に感動!! ところで私、どうもナオミ・ワッツがあまり好みじゃないということに気がつきました。美しい女性ですし実力派の女優さんなんですが、雰囲気や表情(というか顔つき?)がなんとなく苦手なんですねー。 その彼女が、これまた顔つきがかな〜りイヤなジョシュ・ブローリンと破綻した夫婦を演じているので、私にとってはこの映画の印象が若干イマイチになってしまいました^^;ウーン... ジェマ・ジョーンズはハマリ役でしたね^^ |
「リトル・ミス・サンシャイン」などで知られるジョナサン・デイトンとヴァレリー・ファリス夫妻による監督作品です。「(500)日のサマー」と同系列のオシャレ映画に分類されてる模様です。 ◆ルビー・スパークス(Ruby Sparks)2012年 監督:ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス
夢に見た女の子と自分の恋愛を小説に書いたところ、彼女が実際に自分の彼女として目の前に現れた!というファンタジックなラヴストーリーです。 「んで、その子に気に入らない所が出て来たら小説に追記して微調整したりしてさー」なんていう男の子同士の妄想バカ話を、そのまま映画にしちゃったのか...スゲーな... と半ば呆れ気味に眺めてましたが、なんとヒロイン、ルビーを演じたゾーイ・カザンの脚本ですって!要は、自分で創造した女の子を意のままに操る青年を彼女が創造して動かしてたってことですね。この構図はちょっと小気味良くて面白いなー^^
主人公を演じたのは、「リトル・ミス・サンシャイン」のしゃべらない兄貴、ポール・ダノ。あちらではのっぺり顔がイマイチでしたが、こちらでのメガネ顔はいい感じですね。私がメガネっ子好きなだけかな。 初めてルビーが現実に現れた時のコミカルな反応が、可愛くてお気に入りです♪ |
セス・ローゲンのコメディと、地味なホラー映画を観ましたー。 ■人生はノー・リターン〜僕とオカン、涙の3000マイル〜(2012年) 構いすぎる母バーブラ・ストライサンドをウザがってる息子セス・ローゲン。ある思惑からアメリカ横断ドライブ営業旅行に母を誘うと、彼女は大喜びでついて来たが・・・ という、珍道中モノです。 物語自体はまぁまぁ地味な感じですが、2人の掛け合いはリアルな母子関係を見ているかのようで、とっても楽しかったです。 お母さんと息子さんで一緒に鑑賞されると、お母さんは事ある毎に息子さんからチラチラ見られる恐れアリ(笑) 終盤のアダム・スコットが出てるあのシーンが、何だかんだで好きでしたねー。 ちょっとウルっと来ちゃいましたよ。目を合わせる2人の様子がサイコーでした^^ ■スペル(2009年) ローン担当の主人公がローン延長申請を冷たく断ったことにより、その相手である老婆の怨みを買って呪われることに・・・という、ホラー映画です。 個人的にはジャスティン・ロング目当てで見ただけなので内容には特に期待していませんでしたが、大して出来の良いホラーではないようでした。ヤバ過ぎる老婆にウゲゲとなるばかりで、ある意味衝撃的でしたね。 ここでのジャスティンはヒロインの優しい彼氏役で、セレブ家庭の出の弁護士。スーツ姿がステキなラヴコメ仕様のジャスティンはやっぱりいいですねー!出番は多くも少なくもない程度ですが、このホラー映画の中では彼はちょっと浮いてた感じがします。ジャスティンしか目に入らないという方にはおススメかもね(笑) |
あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^ 大晦日の夜中に映画音楽の編集CDを作ってました。 この前は、トリュフォー映画音楽集から8曲、「シャレード」から3曲、「ティファニーで朝食を」から3曲、「青い刺」から5曲等々・・・みたいな雑な編集をして聴いていましたが、今回はもちょっと広く集めてみました。(と言っても自分で持ってるCDからの選曲なので選べるものも知れてますが^^;) ということで、記録しておきまーす♪ 1. Something To Talk About / Badly Drawn Boy YouTube ■ "私の好きな映画音楽" という企画で選んだ「アバウト・ア・ボーイ」より。 2. Angry Inch / Hedwig and The Angry Inch YouTube ■同じく "私の好きな映画音楽" という企画で選んだ「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」より。 3. 2HB / The Venus in Furs ■「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」より。映像はトニ・コレットによる紹介から始まり、ジョナサン・リース=マイヤーズが歌うシーンですが、音はジョニー・グリーンウッドやバーナード・バトラーなどのスーパーバンドでヴォーカルはトム・ヨーク! 4. Love Rollercoaster / Red Hot Chili Peppers YouTube ■「ビーバス・アンド・バットヘッド Do America」より。オハイオ・プレイヤーズのカバー曲です。ギターはデイヴ・ナヴァロの時。 5. La Valse D'Amelie / Yann Tiersen YouTube ■"私の好きな映画音楽" という企画で選んだ「アメリ」より。 6. Build Me Up Buttercup / The Foundations YouTube ■「メリーに首ったけ」より。キャスト陣が踊る映像がいいですよね〜。 7. Sympathy for The Devil / Guns n' Roses YouTube ■「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」より。映画の最後の爽快な(?)シーンから流れ始める曲で、ローリング・ストーンズのカバー曲です。 8. People are Strange / Echo & The Bunnymen YouTube ■「ロストボーイ」より。映像はこの曲が流れる映画冒頭シーン。ドアーズのカバー曲です。 9. That Thing You Do / The Wonders YouTube ■"私の好きな映画音楽" という企画で選んだ「すべてをあなたに」より。ハイセンスなポップ職人、アダム・シュレシンジャーによる極上ポップソング!スティーヴ・ザーンがカワイイ♪ 10. Bach/Break / Steve Erdody & Jonathan Rhys-Meyers ■「奇跡のシンフォニー」より。ジョナサン・リース=マイヤーズがヴォーカルを務める劇中の架空バンドの演奏と、ケリー・ラッセルのバッハの演奏が融合! 11. Lust for Life / Iggy Pop YouTube ■「トレインスポッティング」より。定番って感じ?^^; 12. Princess Crocodile / FM Einheit feat. Gry YouTube ■「青い棘」より。スクラッチとか入ってて明らかに現代の曲なのに、古い時代をイメージさせるんですよね〜この曲で女の子たちが踊るシーンが可愛くて良いです。 13. 24 Hour Party People / Happy Mondays YouTube ■「24アワー・パーティー・ピープル」より。80年代マンチェスター、ファクトリー・レコード界隈を描いた物語ですが、私は残念ながらリアルタイムでは通ってないんですよねぇ。初めて買ったレコードは「アンノウン・プレジャーズ」だった、とか言いたかったなー(笑) 14. Dove of Peace / Bruno YouTube ■「ブルーノ」より。これは YouTube から音源を戴きました。豪華さが面白いから。 15. Tumbling Down / The Venus in Furs YouTube ■また「ヴェルヴェット・ゴールドマイン」より。同じスーパーバンドの音ですが、こちらはヴォーカルがジョナサン・リース=マイヤーズ。これを聴くと、「奇跡のシンフォニー」の歌が凄く上手くなってるのがわかりますねー。 16. Let's Do It / Alanis Morissette YouTube ■「五線譜のラブレター」より。コール・ポーターの半生の映画で、彼の曲をステージで様々な歌手が歌った中の1曲です。なにげにアラニスの歌声、好き^^ 17. Love Will Tear Us Apart / Joy Division YouTube ■「コントロール」もしくは「24アワー・パーティー・ピープル」より。「コントロール」の劇中での歌は、演じた俳優さんの声だったような気がするので違うかもしれまんが、映像は「コントロール」のようです。 18. Fairytale of New York / The Pogues YouTube ■「バスキア」より。この曲って私、なんとなく聞き惚れちゃうんですけど、クリスマス・ソングだったんですねー。 19. I Wanna Be Loved by You / Marilyn Monroe YouTube ■「お熱いのがお好き」より。ププッピドゥ♪です^^ マリリンもいいですが、ジャック・レモンのおすまし顔もお気に入り! |