スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2023.12.07 Thursday
- -
- -
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
ジョセフ・ゴードン=レヴィットとセス・ローゲンによる、がん患者の闘病生活を扱いながらもコメディという、一風変わったドラマです。高い評価を得ていたので楽しみにしていましたー^^ ◆50/50 フィフティ・フィフティ(50/50)2011年 監督:ジョナサン・レヴィン
死を意識してしまう闘病ドラマだけど重過ぎず、コメディだけど癌と闘う人や人の死を軽く扱うことは決してない、その絶妙なバランスが見事な温かいドラマでした^^ アダムが癌だとわかると周囲は腫れ物に触るような態度になってしまう中、いつでもお気楽な悪友カイルだけはいつも通りの無神経キャラで接してきます。このカイルというのは、友人の癌という病名をナンパのエサに使うような男なんですよ。一瞬「え?」と思うんですが・・・^^
この映画は、アダムと同じ癌を克服した脚本家ウィル・レイサーが、友人のセス・ローゲンの勧めで書き上げた、自伝っぽい内容だそうです。患者側の立場や気持ちを理解した脚本家によって書かれた物語ですから、とてもリアルです。 「自分に関係ない世界のお話だと思わないでくれよー。近親者にがん患者が居る/居たという人は凄く多いんだ。がんは特別扱いされるようなことじゃない、身近な存在なんだよ。」とのメッセージがあるそうです。 でも想像してみるとどうしても不安になってしまいますね。癌を患った人に言葉をかける場面が出来たら、何を言ったらよいのだろう?どう言ったら傷つけてしまうだろう?と。アダムの同僚や上司のシーンを観ながら、こうはなりたくないな、とは思ったのですけれど^^; 逆に相手の気に障る下手な気遣いをしようとするよりも、可能な限りカイルのようにそれまで通りを貫いた方がいいのかな・・・とか。しかし、ここでは悪役として存在していたアダムのあの元カノ。出てくる度に「なんだこの女!」と冷たい目で見ちゃってましたが、案外自分の姿もあんなものなのかもしれないな・・・なんて思ったり^^; この映画はとても前向きで希望も見える素敵なコメディ・ドラマとなっていました。 セス・ローゲンですから、遠慮のない下品な発言や振る舞いもたっぷりですが、ジョセフ・ゴードン=レヴィット演じるおとなしめな普通の青年とのコンビネーションは、なかなかの収穫です♪levitt |
ちょっとSFなサスペンス?という、普段はそんなに興味を持たないジャンルですが、今をときめくブラッドリー・クーパーですから一応チェックしてみることにしましたー^^ ◆リミットレス(Litmitless)2011年 監督:ニール・バーガー
ううぉ〜ぅ!こんな薬が手に入ったら・・・なんて考えてワクワクしちゃいましたねー! 凄い薬ですよ^^ 物語も面白かったですし、終盤の展開は個人的にはちょっと・・・って感じもしましたが、「どうなるの?感」がとても楽しめました!金融界の重鎮役ロバート・デ・ニーロも、いい具合の存在感で微妙に(笑)圧倒してくれてましたしね。 凝った映像効果も良く効いてましたし、音楽もカッコ良くて心地よかったです♪ 通常20%しか使われていない人間の脳を100%働かせてくれる薬NZT48。 一度飲んだらその状態が一日程度保たれます。それまでの人生の中で、特に記憶しなかったけれど見聞きしてきた事柄が、実は使っていない残り80%のどこかの引き出しに入っている(ことになってる)、と。昔ちょっと目にはしたけど書いてあることを覚える気もなかったような文章とかが、記憶の片隅に残っているそうです。 でもそんな記憶は、普段の自分にはまず取り出せない。しかしこの薬を服用することによって、脳を100%フル回転させると、それが必要に応じてじゃんじゃん湧き出てくる!!スゲー けれどそんな記憶が引き出せるのは、この薬が効いている間だけ。 主演で製作総指揮に名を連ねたブラッドリー・クーパーは、物語当初は見たことないほどの見た目のボロさ。小説家とは名ばかりでほぼヒモ状態の貧乏生活中です。「ホームレスみたい」と言われちゃうほど小汚い>< それがこの薬を手に入れたお陰で小説はスラスラ、外国語もペラペラ、投資の勉強も積みその手腕を発揮!どんどん小綺麗に変身していってるところをバッチリ強調していました^^ この記憶のためのお勉強シーンはあれみたいですよ。「フィフス・エレメント」でリールーが高速で歴史を学んでたみたいな(古!)。あれを普通の人間がやってる様はもう、イッちゃってる?!って感じ^^ しかしブルース・リーの格闘シーンをどれだけ記憶していたとしても、それを自分の身体で再現できるかどうかは、また別問題じゃないかと^^; ま、何はともあれ、私ならいくら大量に薬を手に入れても、こんな無駄遣いはしないよねーって感じ?^^そもそもやっぱり怖いし。小説家なんだから、家で作業中にだけこっそり使うのがいいんじゃないの?きっと。男と女の性の違いなのかな?(性別は関係ない?) |
名探偵ポワロ ニューシーズンBOX4 からです! 昔、ユスティノフのテレビ版があったんですってー。てことは有名な作品のはずですが、タイトルも存じ上げません〜^^; ◆三幕の殺人(Three Act Tragedy)
パーティの途中に起きた老人の突然死は殺人事件ではなかったと断定したものの、後日ほぼ同じ面子でのパーティで同様の事件が起きたことにより、ポワロはその事件性を認めることに。最初のパーティの主催者サー・チャールズと共にポワロは捜査を始めるが・・・というミステリです。 中盤には犯人の予想がついちゃいましたし(私にはなかなか無いこと!)、明かされたトリックはショボッと言いたくなるようなものでしたが、ポワロと友人サー・チャールズの関係を描いたドラマとして、それなりに見どころはあったと思います。 でもまぁ、後味は良くありませんけどね^^; ま、観終えた後に喜び勇んで感想を書く気になれなかった程度の、気に入らなさかな(笑) 少なくとも一度観ただけの現在は、ですけれど。
|
ザック・ガリフィアナキスの名前につられて観てみましたー^^ いつの間にか大ファンみたいになってますね。彼の名前もソラで言えるようになったし(笑) ◆ボクの人生を変えた5日間(It's Kind of a Funny Story)2010年 監督、脚本:ライアン・フレック、アンナ・ボーデン
クレイグが入院した病棟で知り合った変わった男を演じたザック・ガリフィアナキスは、期待通りの名演を見せてくれていました!少年を導く大人のようで、飄々とおかしなことをやって(/言って)のける、やっぱり個性的で彼にピッタリな役でしたよ♪ 悩みがつのって鬱状態に陥ってしまった少年のお話ですが、そのテーマとはうらはらにユーモラスでポップな演出やセリフと登場人物によって、陰鬱さの漂わないとても観易い映画になっていました。原作は読んでいませんが「ちょっとオモロイはなし」というからには、元々そんな雰囲気なんだと想像していますが、どうなんでしょうね^^ クレイグの鬱は、本人も「ドラマティックな原因があるわけじゃない」と言うように、イジメや虐待といった "いかにも鬱の原因として描かれそう" な要因は無いんですよね。 学校の友人たちや好きな女の子との関係や、自分に過度の期待を寄せる父親と、自分の味方をしてくれてるようだけど解ってくれてるとは思えない母親、そして「良い学校を出ないと良い職に就けず良い人生が送れない」という思い込みによる将来への不安などなど、誰にでも似た悩みや経験があるのでは?てな感じの悩みを抱えている程度。 要は、彼のは多分「いわゆる鬱」ではないでしょうよ、とすぐにわかります。 しかしクレイグは真剣です。その気持ちはもちろん解ります。 つまらないことをいつまでもウジウジと悩んでしまったり、妄想がどんどん暴走してビビってしまい前に進めなくなってしまったり、不要なプレッシャーに無駄に潰されそうになってしまったり・・・そんなことが続くうちに「私ってなんか、鬱の気があるんじゃなかろうか」なんて考えることもありますからね^^;(基本的には何でも笑う能天気オンナなんですけどね) この物語の主人公クレイグは、5日間だけ精神科に入院し他の患者たちと触れ合ったことにより、世の中には様々な理由で一般の生活の中で暮らすことが困難になっている人がたくさん居るということに気づいて、立ち直って行くわけです。クレイグにはこの入院は、丁度いいショック療法みたいなものだったっぽいですね。 なかなか楽しくて、爽やかな青春ドラマです^^ はっきり言ってしまえば、リアリティにはほど遠そうな感じです。本当に鬱に苦しんでらっしゃる方が、ご自身の助けになることを期待してご覧になるとガッカリすることになるかもしれません。 しかしちょっと落ち込みやすいタイプの私には、ポジティヴな気持ちにさせて貰えるステキな映画に思えました^^ 地球規模、国家規模では滅入ることも多いですけど、少なくとも個人レベルでは、家族がいるとか友達がいるとか、住む家があるとか仕事があるとか、当たり前のように持っているものに感謝して、前向きに生きようと思いました^^ |
ウディ・アレンにはだいぶ慣れてきたものの、トレイシー・ウルマンの名前だけでずっとパスしてた作品でした。面白かったとの感想を拝見したので、観てみることにしましたー^^ ◆おいしい生活(Small Time Crooks)2000年 監督、脚本:ウディ・アレン
トレイシー・ウルマンといえば私は、「殺したいほどアイ・ラブ・ユー」という90年の映画を1つ観たことがあるだけですが(あと「夢見るトレイシー」という歌も聴いたことある^^)、なんとなく彼女がヒロインというだけで無駄に古臭い感じになりそ〜なんて、酷い先入観を持っていたんですよねー。ま、結局のところ、それもあながち間違っちゃいなかったなとは思いますが、全然問題なかったんですよ。むしろこんな楽しいドタバタコメディには、彼女のあのテイストが必須だよね!なんて思っちゃうくらい^^ 物語は、ウディ演じる主人公レイの「バンク・ジョブ」(→過去記事)的な強盗計画の準備段階から始まります。 しかし、いかにもおバカでしかない仲間たちと、自分は賢いつもりだけどやはり類友なレイでは、見るからに上手く行きそうにないのですが、別にいいわけです。なぜなら、カムフラージュのために営業させていた奥さんのクッキー屋さんが大繁盛しちゃって、あれよあれよと言う間に大金持ちになっちゃうから♪この物語はここからが本番です^^
しかし、部屋に観賞用のハープを置いたりするのは・・・ダメ?^^;観ながら「こういうのむっちゃ解る!!」とか思っちゃった私ってヤバいですねぇ。私に大金を持たせちゃダメよ〜 ・・・って、そんなぁ>< |
これ、凄く面白かったです!!簡単過ぎると思ったのは、最初の方だけ^^;
アイテム探しよりもアドベンチャー度が高い感じで、アイテム探しも一手間、たまにふた手間以上かけて取るものもあり、なかなか楽しかったです♪
アドベンチャーの難易度はそれほど高すぎず低すぎず良い感じで、ボリュームは十分ありました。
パズルはほとんどが簡単でしたが、手間だけやたらかかるということも特に感じなかったので、良かったと思います。
更にコレクターズ・エディションのボーナスゲームが凄いボリューム!!
通常のストーリーを終えただけだと、ボリューム的には満足しても、ストーリー的には一部物足りないんですよね。
家族が絡んだウェディング系のコメディといったら、だいたい内容が予想がついちゃうので録画も迷ったのですが、録画数が少なめだったのでこれも観てみることにしました^^; ◆マイファミリー・ウェディング(Our Family Wedding)2010年 監督:リック・ファミュイワ
結婚は当人同士だけのものじゃない。昔からよくそう言われてますが・・・。結婚前にそれを激しく目の当たりにしたら、ちょっとその結婚自体を考え直しちゃうかも?^^
ということで、親父VS親父によるミニバトルから、親父と子供のホロリとくるやりとりまで、オイシイところは全部オヤジたちが持って行くという作りになっていました^^しかもヤツら、ウザ過ぎない良い塩梅で好感を持たせる悪くないキャラだったので安心です。 でもそれってある意味、ちょっとヌルいというか、ハジケきれてないというか、思いきりが足りないというか^^;ま、要はドタバタ系大爆笑の連続は期待できないことは間違いないです。テンションもコメディのわりにあまり高くないし。 もしかしたら製作者さんが『ドタバタコメディ』というジャンルにしたくなかったのかもしれませんね。だったらせっかくなので、あんなバカバカしいドタバタよりも、もっと双方のカルチャーギャップに関連した笑いをガンガン投入して貰えれば、もっと好印象な映画だったかも?と思いました^^ ま、ハートウォーミング系としても、ありがちな感じではありますが、まぁまぁ楽しめましたよ♪ とりあえず私は、フォレスト・ウィテカーのラジオDJっぷりに惚れました^^いい声! [メモ] ヒロインを演じたアメリカ・フェレーラという子は、アグリー・ベティだったんですね!アグリー・ベティは写真しか見たことなかったので、全然気付かなかったわ^^; |
2007年の続編「エリザベス:ゴールデン・エイジ」を観たので、1作目のこちらも観てみましたー♪ 女王としての威厳も感じる続編のエリザベス像が好きですが、こちらでの新人女王の自信無さげな感じも良かったです^^ 映画としてはこちらの方が私は観やすかったかな。 ◆エリザベス(Elizabeth)1998年 監督:シェカール・カプール
実はこちらはずぅーっと以前に一度観たはずなのですが、やはり内容は全然覚えてなかったです。今観てみた感じでは、恐らく当時の私には「さっぱりわかんなーい!」だったのでしょう^^; 登場人物も多めですし、そもそもこの界隈の人間関係とか宗教のこと、前女王メアリーとエリザベスのそれぞれの立場や関係などなど、なんにも知りませんでしたからねぇ。ま、もちろん今でもよく解ってると胸を張る自信などゼロですけど^^ とりあえず前回観た当時よりは出演俳優の顔が見分けられる分、登場人物でこんがらがることも無くしっかり楽しめました♪ ていうかー!!これ、なにげに超豪華じゃないですか〜!!^^ ジェイムズ・フレインが出ていることは当然チェック済みでしたけど、その他もなかなか♪ 続編「エリザベス:ゴールデン・エイジ」にも同じ役で出演したジェフリー・ラッシュをはじめ、ジョセフ・ファインズ、リチャード・アッテンボロー、クリストファー・エクルストン、ファニー・アルダン、ヴァンサン・カッセル、ダニエル・クレイグ、エミリー・モーティマー、ケリー・マクドナルド、キャシー・バークなど!・・・やっぱりね〜^^;10年前に観たんじゃ、私はこの中の2人くらいしかわからなかっただろうからね〜。そりゃキツいっすよ、うん。 それにしてもジェイムズ・フレイン。「えぇー?もしかしてこれぇ?!」と顔を歪めてしまうほど酷い見た目でしたねー><濃い顔だということは重々承知してますが、これはいくらなんでも・・・ヤダ>< そういえばよく考えると、このノーフォーク公とエリザベスは薄く血の繋がった "またいとこ" ですかね??ふ〜ん、信仰に家系は関係ないのねぇ。(それだけ離れてると家族じゃないからかな) 物語は、エリザベスの先代女王メアリ崩御の少し前から始まります。色々あって(笑)メアリ崩御後、エリザベスは即位して女王としての生活が始まり・・・という話ですが、政治関連の陰謀が渦巻いたりしながらも、どちらかといえばエリザベスの恋物語が大きく占めているようでした。 その恋の相手はジョセフ・ファインズ演じるロバート・ダドリー。女王になる以前から懇意だったロバートに対して、素直に恋しちゃってるエリザベスの表情なんかいいですよぉ〜^^しかし彼女は女王。一介の貴族であるダドリーなんかと結ばれるわけにはいかないのよねー、という悲恋モノです。 私は「エリザベス ゴールデン・エイジ」を先に観たので、ローリー卿とベスに踊らせるシーンは何やってんだろ?と思ってたのですが、こちらを観たらなるほど。二人に自分の思い出を投影していたのかぁ。切なくなりますねぇ>< しかしこちらで既に "国と結婚" 宣言をしてるということは、「ゴールデン・エイジ」で恋しちゃってる風の話になってたと思ったのは私の勘違いだったのですか^^;あれは別に恋じゃなかったのか。 2作に渡ってジェフリー・ラッシュが演じたウォルシンガム。彼はこちらの方が良かったですねー。「ゴールデン・エイジ」ではちょっと口うるさい "爺や" みたいな人(そうでないことも明らかですが)かと思ってたけれど、こちらでは随分ミステリアスな鋭い切れ者で、カッコ良かったです^^ウォルシンガムを誤解してました。 【おまけ】============================= クリストファー・エクルストンが演じた第4代ノーフォーク公のお父さんは、「The Tudors シーズン4」でレギュラーだった、あの尊大で憎らしいサリー伯爵なんですってー。んで、お祖父ちゃんは「The Tudors シーズン1」でヘンリー・ツェニーが演じた第3代ノーフォーク公。 (サリーは第3代ノーフォーク存命中に処刑された為、孫がついで第4代となったとのこと) エリザベス1世の母アン・ブリンはこの第3代ノーフォーク公の姪でしたよね。てことは、アンとサリー伯は従兄妹ですよね? ところが、ヘンリー8世の5番目の妻キャサリン・ハワードはサリー伯の姪で、しかもアン・ブリンの従姉妹とな?(ドラマ「The Tudors」より) はて?どうも成り立たないんですけど^^; 私ったら、どこを誤解しちゃってるんでしょうね・・・とWikiで調べたら、キャサリンは第3代ノーフォーク公の弟の子供で、サリー伯の従妹なんだそうです。ドラマでは少し変えてあったのねー と、どうでもいい赤の他人の家系図でこんがらがって眠れなくなったりしてました。 とても、おバカっぽいです><frain |
アメコミヒーローもの(っぽい体裁)のドラマシリーズ「ザ・ケープ 漆黒のヒーロー」の後半を観終えましたー^^(前半のあらすじ及び感想みたいなものは→こちら) 前半5話を観てから結構経っちゃってますが、やっぱり "打ち切られたドラマ" という意識があるためか、なかなか続きを観る気分になれなかったんですよね^^; 前半は4話、5話あたりが面白くなってきてましたけど、放映時に人気が無かったということは、失速していくんだろうな...なんて予想もしてしまいますしねー。 ところが!後半、面白かったんですよ! それまでは(英語字幕なのでツラいということもあり)一度に一話しか観られなかったのですが、後半は3話連続と2話連続の2日間で観ちゃいましたー♪ それくらい引きこまれちゃったということです^^ 私の目的ジェイムズ・フレインの出番は、特に増えたりはしなかったけど、極端に少なくも感じない程度で、ちゃんと満足感を得られました^^とにかく全編に渡ってカッコ良かったです!!スーツ姿がいいですよねー。スタイルがいいものぉ!!^^(もう画像はケープ/ヴィンス無視! 笑) お気に入りは6話目ですかねー。 フレミングがケープの暗殺を依頼したのは、兄がハイテクを駆使して追跡&監視、弟が兄の指示を受けて殺害を実行するというチーム。依頼するシーンから良いですねぇ。「The Cape」のコミックを手渡し、ケープを殺して身につけてるケープを持って来いって^^ 「いや、これマンガですから!!」と諭されちゃったりして^^フフ この日は、大怪我を負っていたケープは休日を決め込んでいたけれど、突然命を狙われ始めて・・・という、結局全10話中で最もアクションドラマ的だった印象ですね。ま、ケープは休日ですから、ほとんど "ケープとして" じゃなかったんですけど^^; 後半全体的には面白かったんですが、やっぱり物足りないですねー。 本物の悪党チェスであるフレミングの秘密がある程度(^^;)判ったり、謎のハイテクブロガー、オーウェルの秘密なんかも一応判ったりしましたが、さすがは打ち切り作品。当初の目的が果たせないまま、終わって行きました>< (ネタバレ反転→しかし多重人格者だと判明したはずのフレミングは、(あの不気味な?)コンタクトを持っているようなシーンが入ってましたけど、結局どういうこと??^^;) いやぁ〜・・・さすがにこれは無いですよねー。普通に悪と戦うヒーローならば、この世に悪がある限り終わりはなくていいのかも、って感じもしますが、これは所謂そういうスーパーヒーローじゃなくて、ゴールが明示されてきた物語なのにぃ。まとめるには時間が足りなかったのでしょうね・・・。
frain |
前作がとぉ〜っても面白かったので、この続編も凄く楽しみにしていました^^まぁ劇場公開時以降、大体おんなじって情報は得てましたので、過剰な期待はしないで楽しみましたよー ◆ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える(The Hangover Part II)2011年 監督:トッド・フィリップス
記憶を無くした3人は、今度はいったい何をしでかしたのか!! 展開が多少読めちゃったり、意外性が地味だったりしますが、それでもそれなりにヤバい事実が明らかになっていくのはやっぱり笑っちゃいますね! フィルによる「まだセーフだ!」の慰めも空しく、「うぅわぁぁぁ〜あぁぁ〜〜・・・・orz」と頭を抱えちゃいそうなステュのカワイソ〜なエピソードなんかも、ここでは "ありそ〜" ながらもやっぱり一緒にうわー!ってなっちゃいますしねー^^ 個人的にはやっぱり子供なまんまなアランの「んーーーーんーーーー」という子供の "我慢泣き" みたいなの(意味わからん?^^;)がお気に入りです♪スピーチのシーンも好き! あと、ゲストキャラで登場した、渋いようなおっかないような胡散臭いような男を、その全てを併せ持つポール・ジアマッティが演じてました。個人的には何となくお得感を感じる、ちょっとしたアクセント的ゲストに思えました^^ まぁ、吉本新喜劇とか苦手な方などは一作目だけ目一杯楽しんだら、こちらは観なくてもいいんじゃないかな?と思いますね。どちらか一作ご覧になるならば、是非とも一作目の方を!こちらだけでも観られないことはないんですが、前作がらみのギャグも多いので、それが楽しめないのは勿体ないですからねー^^ |