スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【普通じゃない】(1997年)

    ヘニャヘニャで頼りないユアンが妙に可愛い

    ◆普通じゃない(A Life Less Ordinary)1997年
    監督:ダニー・ボイル
    小説家を夢みる大会社の清掃員ロバート(ユアン・マクレガー)は、清掃ロボット導入のせいで突然会社をクビになってしまう。抗議のために社長室に押しかけた彼は、たまたま居合わせた社長令嬢セリーン(キャメロン・ディアス)を何故か誘拐して逃亡するハメに。実はふたりをくっ付けるよう天国の署長から命令されたふたりの天使(ホリー・ハンターデルロイ・リンド)の仕業で・・・

    いつも通りあらすじも知らずにキャストだけを確認して観たので、初めて観た時は天国だの天使だのという???なものが出て来てビックリしたんですが、ファンタジックなラヴコメだと判ればなかなか楽しい映画です。


    まずユアン演じるロバートというのが令嬢を誘拐するものの実はそんなことには全く向いていない心優しいタイプ、そして誘拐される令嬢セリーンは誘拐され慣れてるじゃじゃ馬系の女、そんな二人なんで誘拐なんて物騒なことしててもなんの緊張感も無いし、やりとりが面白いばかり!セリーンによる脅迫電話の掛け方指導とか最高です^^
    しかしこのユアンは可愛いですねー!いかにも情けなーい感じの変な髪型とか。一人で買い出しに行ってご機嫌で歌いながら帰って来たり。アメリカ英語の中ではスコティッシュアクセントが妙にヘナチョコに聴こえるのか、しゃべりそのものが可愛い感じもするし。そして優しいんですよねー。セリーンの過去の誘拐の話を聞いて「ひどいな・・・」と嫌悪感を露にしちゃったり。要はトホホな誘拐犯ってわけです。

    抜群のスタイルと音痴な歌も披露するキャメロン・ディアスも素敵ですが、この映画の見所はなんといってもホリー・ハンター!全然老けない可愛らしい彼女は天使の役。でも天使と言っても羽根が付いてるようなものではないですよ。ゴツめのデルロイ・リンドと共に、少々乱暴な手を使ってでもなんとかミッションをクリアするために(しないと天国へ帰れない)あの手この手を考えて、文字通り体当たりで奮闘するドタバタキャラです。彼女とは違ってリンドの方は実はロマンティックっというところも面白い^^ この名コンビがいいアクセントになってるんです。あと、神様によるロマンティックな計らいが笑えました。

    サントラもあの当時の流行りものが集まっててなかなか好きです。2人が酒場でカラオケで歌う「ビヨンド・ザ・シー」、そういうのって役者が歌ってるヴァージョンがサントラにも収録されてる場合も多いんですが、ここにはボビー・ダーリンのオリジナルが収録されてます。残念なのは、エンディングで流れる(途中でユアンも口ずさんでる)オアシスの「ROUND ARE WAY」が収録されてないことですね。この曲は「WONDERWALL」のカップリング曲らしくそこにしか収録されてないので、シングルを手に入れるしかないなーなんて考えたんですが、今どきは他にも方法があるんですよね・・・いまいち時代について行けてない自分に気付かされてしまった・・・ewan








    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 14:38
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links