スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【シャレード】(1963年)

    危機が迫ってもオードリーはおしゃれでコミカル

    ◆シャレード(Charade)1963年
    監督:スタンリー・ドーネン
    スキー旅行先で離婚を決意した富豪の妻レジーナ(オードリー・ヘプバーン)。ところがパリの自宅へ戻ると家の中は空っぽ、そして夫の死を知らされる。葬儀には見知らぬ三人の男が現れ、呼び出された大使館では戦時中に夫が軍資金25万ドルを横領していた事を聞かされ、その金を返還するよう求められる。途方に暮れたレジーナはスキー場で知り合ったピーター(ケイリー・グラント)に助けを求めるが・・・

    ストーリーは一応サスペンス系なんですが、ヘプバーンなのでコミカルなやりとりも多々ありながらのロマンスもそこそこな比重を占めてます。


    舞台はヘプバーンも大好きと言っていたパリ。セーヌ川クルーズなどのパリの名所ロケもちょこちょこあり、観光ムービーとしても楽しめそうです。勿論ヘプバーンの衣裳はジバンシィ。命を狙われてるかもしれなくても、いつもスタイリッシュにキメてます。

    私がこの作品を初めて観たのはたぶん高校生の時。ジェームズ・コバーンウォルター・マッソージョージ・ケネディも、この映画で顔を覚えたような気がします。もしかしたらケイリー・グラントすらそうだったのかも。これだけの個性的な名優たちが揃って怪しさたっぷりにヘプバーンに付きまとうので、誰が敵で誰が味方なのかドキドキしながら観られました。

    ところで人が殺されたり、自らも危険な目に遭いながらも、ピーターと一緒にいる時にはすっかり忘れたかの様にはしゃぎ過ぎるレジーナ。個人的にはもちょっと緊迫した感じにしても良かったんじゃ?なんてことを思った時期もありましたが、これくらいのお気楽加減だったことが、意外とサスペンス部分との絶妙なバランスを生み出して何度も観たくなるような面白さとなってるのかもねーなんて最近は思ったりしてます。(大きな声では言えませんが、ヘプバーンの緊迫の演技が嫌いってことも関係あるかも。)

    ヘンリー・マンシーニによるスパイ映画チックなテーマ曲にのったオープニングのカラフルでオシャレなアニメーションも、いつ見ても引き込まれますよね。
    それとかなりどうでもいいことですが、フィルター付きのタバコが気に入らず、レジーナがフィルターをちぎって吸うのが衝撃的でした。audrey








    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 12:09
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links