スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【フル・モンティ】(1997年)

    ハリウッド製とはとはひと味違う英国産コメディの秀作
    ◆フル・モンティ(The Full Monty)1997年
    監督:ピーター・カッタネオ
    イギリス北部シェフィールド。バツイチで失業中のガズ(ロバート・カーライル)は、養育費が払えずこのままでは息子の親権を失うかというところ。そんな時、男性ストリップショーの大盛況ぶりを知り、自分達もストリップをすれば稼げるのではと考える。おデブな親友のデイヴ(マーク・アディ)、元上司で社交ダンスが得意なジェラルド(トム・ウィルキンソン)他、訳ありのオヤジばかりを寄せ集め、猛特訓を開始するが・・・
    「トレインスポッティング」で見たインチキ臭いイメージのロバート・カーライル。それが頭に残っててイマイチ彼に興味が持てず、この「フルモンティ」を観た時(2000年頃だったかな?)も、面白かったけど再度観る気にはならないかな・・という感想でした。そして10年くらい経った今、なぜかもう一度観る気分になったというわけです。


    はて・・・何故あの時には気付かなかったのか。ロバート・カーライル、「トレスポ」はともかくこの作品では見た目が私好みじゃん!スラっと痩せて頭が小さく首が長め。クネっとセクシーに踊ってポーズを決める姿がたまらない。写真で見ると「デリカテッセン」、「アメリ」などのドミニク・ピノンみたく縦にブチュっと潰したみたいな顔ばかりなんで、かなり誤解してました。動いてるとカッコいいです。自分のカッコ良い見せ方を心得てらっしゃるんですよね。だけどやっぱり「トレスポ」のベグビーはイヤかな^^;

    話は、サエない中年オヤジ達のストリップ、しかも素人芸なのでとことんやらないと人が集まらないからフルモンティ(=すっぽんぽん)だ!というその題材から、凄いおバカを想像するところだけど、そうではないです。かつては栄えた鉄鋼の街が、今では失業者であふれるさびれた街に。職安に通うも職にはなかなかありつけず、失業者達は様々な問題を抱えます。そんな不況、失業といった問題を背景に、ストリップにチャレンジというおバカな題材を乗せて、面白い風合いのドラマとなってるんです。完全ストリップを最後まで見せないので下品になることもなく、コミカルとシリアスの割合も絶妙で退屈しません。そして感動もあり。

    ダメな父親カーライルを呆れながらも見限ることなく応援し、土壇場で出渋る彼に胸を打つ一言で背中を押す息子(ティーン未満の子ども)が男前でした。
    クスクスと笑えるシーンが多々ありますが、私の一番のお気に入りは、列に並ぶメンバーたちがBGMのドナ・サマーに合わせてついつい体が小さく動いてしまうって場面。最高です!











    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 11:50
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    彼、人気ありますよねー^^
    ケンカ中毒(だっけ?)というキャラは面白いんですけど・・・なんででしょうねぇ。
    生理的に・・としか言いいようが無いかも(笑)
    • *jonathan*
    • 2010/04/12 12:31 PM
    ええ〜!?なんでベグビー嫌なんですかっ?
    僕はめっちゃ好きですよ(笑)!!あの切れっぷり。
    ま、実際いたら逃げますけどね。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links