スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【40オトコの恋愛事情】(2007年)

    たまにはほっこりファミリー映画^^

    ◆40オトコの恋愛事情(Dan In Real Life)2007年
    監督:ピーター・ヘッジス
    3人の娘のシングル・ファーザーのダン(スティーヴ・カレル)。子育ての相談を受けるコラムニストだが、自分の娘たちは反抗期でなかなか手に負えない。そんな中ダンは親戚と集まり休暇を過ごすため、娘たちを連れて実家へ。子供達を置いて実家の近くの本屋へ一人出掛けたダンは、マリー( ジュリエット・ビノシュ)という女性と出会い、恋に落ちてしまう。ところが、マリーは自分の弟の彼女だと判り・・・

    DVDも出てないようだし、主役はスティーヴ・カレルだし、タイトルもタイトルだし、もしかしてやたらしょーもないコメディかな?と思いながらの鑑賞。でもこれ、わりと感じの良い映画でしたよ。
    少なくとも同じスティーヴ・カレルの「40歳の童貞男」とは全く違います。


    【ちょいネタバレ気味】
    高校生の娘2人は生意気なことを言って反抗するのかなーなんて予想してたけど、ブツブツ言いながらもそんなにパパとの関係も悪くないし。いつまでも娘たちを小さな子どもだと思ってるダンにイライラしながらも、コミュニケーションを全くとらないほどでもないし。(でもたぶん、これでも「コミュニケーションがとれない」関係を描いてるつもりなのかも。)
    どちらかというとダンの方に問題がある感じ。高校生でも彼氏なんかできてはいけないと考え、10才の末娘はまだ自分の言葉で話ができないと思ってる。会いにきた娘の彼氏は追い返すし。ただ、スティーヴ・カレルなのでどの否定的なセリフも柔らかい声で厳しさがイマイチ見えなくて、あんまりギクシャクした家族には見えないのよね。

    で、妻を病気で亡くしてから恋をすることもなく過ごしてきたダンに、ついに久しぶりの恋心が芽生えます。その相手はジュリエット・ビノシュ演じるマリー。賢くて優しい素敵な女性ですが、くしくも彼女は自分の弟のガールフレンド。親戚一同が会したダンの実家でそれが判明し、彼女にも家族にも本当のことを言えないまま、ダンは自分の気持ちを抑えるしかないわけです。
    ダンには相当キツい状況。好きな彼女も含めた家族みんなでワイワイしなきゃならないし、弟を傷つけるわけにはいかないし、おまけに自分の娘の問題も抱えてる。真面目で思いやりのある性格のせいで、どうにかなっちゃいそうな感じが可哀想だな〜・・・なんて思ってたら、やっぱりいつまでも抑えはきかないってわけですね。でないと話も展開しないもんな^^
    でもなんだかんだで、こういう映画はちゃんとハッピーエンドに向かうので安心です。

    ダンの母親役がダイアン・ウィーストでした。この人は優しくて理解のあるママって役がホント似合うよねー。いつまでもこんな感じでいて欲しいな。彼女が大好きです^^




    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 12:32
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links