スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【フォロー・ミー】(1972年)

    お薦めを頂いてすごく気になっていたこの映画が、やっと放送されました!
    主題歌がとても印象に残る、可愛らしい映画でした♪すぐに気に入りましたよ^^


    ◆フォロー・ミー(Follow Me!)1972年 監督:キャロル・リード
    ●ミア・ファロー●トポル●マイケル・ジェイストン●マーガレット・ローリングス●アネット・クロスビー●ダドリー・フォスター●マイケル・アルドリッジ

    雰囲気も語り口も好みのステキな映画で、とても楽しめました!

    何がいいって、ミア・ファローでしょう!私のイメージする彼女は、とにかく幸の薄そうな顔や雰囲気で、楽しいシーンでもなんとなくブルーに見えてしまうところがあった(そんな役の作品しか見ていなかった...)んですが、ここでの彼女は違いました。不安、怯えなどの表情もちょくちょくありますが、全編に渡ってとにかくキュート♪ こんな可愛らしいミアは初めて見ました。益々好きになりましたよ!

    上流階級出身の会計士チャールズは、一人で出歩く妻ベリンダの行動に不信を抱き、私立探偵に尾行を依頼するが・・・
    という、夫婦のあり方を扱ったロマンティックなラブストーリーです。

    育ちの良い男ながら親や友人の勧める育ちの良い娘たちとの結婚を考えられずにいたチャールズは、一ヶ所に落ち着いていられず旅を繰り返してきたアメリカ出身のヒッピー風女子ベリンダと知り合い、瞬く間に恋に落ち結婚。そんな夫婦にどんな問題が起き、どんな風に絆を取り戻せるのか・・・という所から思わぬ展開に進んでいく面白いお話です。

    結果として間を取り持つこととなった探偵のコミカルで憎めないキャラがいいですね〜。
    実は最初は少しイラっとしましたが、少しずつ面白くなっていき、彼の役割がわかったら好きになりました♪

    恋愛中の二人の関係をずっと保っていけたら良いなぁーと考えている人って多いでしょうか?私はかなりそのタイプなんですが。
    しかし生活をしていればどうしても、夫の役目/妻の役目を果たすということが必要な場面もあり、恋愛中のカップルの雰囲気ではいられないのが実際のところですよね。それ以前に、結婚生活が長くなってくれば、お互い年もとってきますし、なかなか...。

    でもたまに、相手のどこが好きで結婚したのかを思い出してみると、新鮮な発見があるかもしれません。相手を自分の価値観に無理やり嵌め込もうとしていないか、相手を一人の人間として見ることを忘れていないか、二人の関係は対等になっているか、など反省点も出てくる可能性もありますね。特別なことをする必要はありませんが、お互いに楽しく暮らせるような気遣いを忘れないようにすることが大切ですね。



    それから、無言のデートまがいのシーンの数々で巡るハイドパークやハンプトンコートの迷路ほか、ロンドン観光が楽しいですね☆ 得体の知れない男に付きまとわれるというだいぶヤバい状況ですが、こんな風に楽しめてしまう二人のキャラがとても魅力的です。
    一方、探偵を雇った夫は堅物でやたらピリピリしている男でしたが、雰囲気や一部眼差しなんかが私のお気に入りの「いつも2人で」のアルバート・フィニーを連想させる感じで(状況もなんとなく似てるし)、わりと好きでしたね^^

    これは時々見たくなる類のステキ映画でした♪ DVDを買おうと思います^^

    [メモ] ベリンダが観ていた、鎖をブンブン振り回す吸血鬼の映画が笑えました。あれは本当の映画でしょうかね?

























    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:33
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    鉦鼓亭 さま、こんばんは!
    これ、ご紹介頂きましてありがとうございました!!
    お陰様で、ものスゴ〜く楽しめました^^

    ミアはこの時が一番だったのですか^^;
    でもセシルカットの彼女もスゴいステキじゃないですか!エキセントリックな役も大歓迎っス!
    個人的には彼女の幸薄そうな感じにもだいぶ慣れて、すっかり気になる女優さんになっているので、他にも見ていきたいと思っています♪

    私のお気に入りのシーンは(...て、本文に書くべきでしたが)、ミアが「いつもマカロンを食べていて...」と話した部分ですね。旦那の顔色×思い浮かぶ探偵の顔に、堪らなくグフフとなってしまいます。笑う所じゃないのかもしれませんが^^;

    映画は「吸血鬼ドラキュラの花嫁」なんですね^^
    >途中で終わっちゃうのに
    そうか・・・気にしてなかった・・・
    私は吸血鬼なのにあんな武器って??ってことが気になってました^^
    • *jonathan*
    • 2013/12/04 12:47 AM
     *jonathan*さま、こんばんは!

    こんな可愛らしいミアは初めて見ました>全く同感です。
    多分、この時のミアが一番可愛いくてチャーミングだったと思います。
    (あの頃のミアって普通の役が殆ど無くて、エキセントリックな役ばかり、唯一、普通だった「ジョンとメリー」は髪が超セシルカットだったし〜笑)

    最初は少しイラっとしましたが、少しずつ面白くなっていき>
    最初の回想シーンから急に良くなる。(笑)
    初見の時は、どうしても「こいつ、何なんだ」から入ると思います。

    40年前のロードショー時が初見でしたが、
    遊覧船の上でミアに見つかる所、スクーターにお猿さん、二人揃ってゆで卵を割るシーンで館内がドッと沸きました。(ちょっとオーバーだけど)

    DVDを買おうと思います>DVDのオマケに撮影ポイントが載っています。結構、あちこち離れた場所でした。

    鎖をブンブン振り回す吸血鬼の映画が笑えました>
    途中で終わっちゃうのに、誰も不思議に思ってないし。(笑)
    イギリス名物、ハマー映画社の作品でWIkによれば「吸血鬼ドラキュラの花嫁」と「フランケンシュタインの逆襲」だそうです。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links