スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【わが命つきるとも】(1966年)

    昨年ハマったドラマ「The Tudors〜背徳の王冠〜」で親しみまくった、ヘンリー8世、トーマス・モア、トーマス・クロムウェル等々を扱った映画を観てみましたー。
    アカデミー作品賞・監督賞・主演男優賞・脚色賞・撮影賞・衣装デザイン賞を総なめにした名作のようです^^



    ◆わが命つきるとも(A Man for All Seasons)1966年 監督:フレッド・ジンネマン
    ●ポール・スコフィールド●スザンナ・ヨーク●ロバート・ショウ●オーソン・ウェルズ●レオ・マッカーン●ウェンディ・ヒラー●ナイジェル・ダヴェンポート●ジョン・ハート●ヴァネッサ・レッドグレイヴ●コリン・ウレイクリー

    16世紀イギリス。アン・ブリンとの結婚を考えたヘンリー8世が王妃キャサリンとの離婚を望み・・・ という辺りの話です。
    主役は、権力に屈することなく王の離婚に反対し続け、信仰に命をかけた男、トーマス・モア。

    当然、面白かったですよ^^ ドラマ「The Tudors〜背徳の王冠〜」の 1stシーズンのモアが関係する部分をギュッと凝縮した感じのお話ですから、長々とテレビシリーズで楽しんだ身には駆け足感が気になりはしましたが、上手くまとまっていると思います。
    現実的なウルジーが、モアを説得しようと試みた場面が印象的でした。

    歴史ものですから取り立ててドラマ版と違うこともないので、感想が「この頑固オヤジ、なんとかならんの?」というモアの家族への同情になってしまうのもドラマ版と同じです。やはり宗教という根底が理解できない部分ですから、なんとも言いづらいですね。
    ということで、モアに関しては「そういう人」でスルーするスキルをドラマ版でばっちり身に付けましたから、まぁ今さら特に文句を言うこともないでしょう^^ もちろん、自分の身の危険を顧みず信念に従って「No」を貫く勇気は凄いとは思いますけどね。

    この映画で意外だったのは、あのリチャード・リッチのフィーチャーされっぷり! 話自体はモア VS クロムウェルの構図が主な感じですが、リッチがポイントになってましたよね。

    リチャード・リッチと言えば、ドラマ版ではクロムウェルの腰巾着...とはまではいわないけど、クロムウェルの下で働き、クロムウェルに良くしてもらっていた地味な人 程度の扱いだった人ですよ。しかしクロムウェルの失脚時には、目立たないながらも「ずっと一緒に働いてきたけど、まさか反逆者だったとは...」なんてシレっと言いやがったあの男ですよ。そして大法官にまんまと出世しやがったあのヤローですよ!(笑 だって私、クロムウェル派ですから!)

    ところが映画でリッチを演じたのは、少年のようなあどけない顔に(文字通り)毛が生えた程度の若いジョン・ハート。はっきり言ってもの凄いキュートなんですよぉ〜。観てて好きになっちゃう!しかしそういうキャラじゃない、ということになるのでしょうね。個人的には感情面でちょっと混乱しちゃいましたが。

    ちょっと驚いたのが、モアが懇意にしていたチョイ悪風の男がノーフォーク公だったこと。ノーフォーク公というのはアン・ブリンの伯父で、率先してアンを王家に嫁がせようと企てた人ですね。(この映画では逆にアンとの関わりは全くありませんでしたが。)モアと仲良かったなんて、ドラマ版では気づきませんでしたよねー。
    そして、カメオ出演のヴァネッサ・レッドグレイヴがステキでした。結婚式にだけ登場したアン・ブリン役です♪ 小悪魔っぽさも皆無の、キレイなお姫様♥って感じでしたよね〜!

    ということで、まんまと再びチューダー方面に気持ちを戻されてしまいました。で、調べると、クロムウェルを中心に扱ったの小説があったのですねー!ヒラリー・マンテルという方の「ウルフ・ホール」上・下巻。これは、英国文学賞ブッカー賞を受賞した作品だそうですね。さっそく注文してみました♪ たのしみー

    ちょっと気分が盛り上がってきたので、この「わが命つきるとも」のキャストと、Wiki 掲載の本人の肖像、そしてドラマ「The Tudors」のキャストをキャラクタごとに並べてみました♪
    こういうことが楽しいお年頃なの ^^)エヘ


    トーマス・モア。どちらも雰囲気出ていますよねー。映画版の方が少しユーモアがある感じ。


    ヘンリー8世。映画の方が肖像に似せる気がある感じですよね。ドラマ版は色気ありすぎだものぉ


    トーマス・クロムウェル。映画のクロムウェルが肖像に似過ぎでビックリしました。
    ドラマ版はタイプが違い過ぎ?ていうかステキ過ぎ!キャー


    トーマス・ハワード(ノーフォーク公)。どちらも似てませんが、映画版の方がカッコいい^^


    トーマス・ウルジー。実は動いているオーソン・ウェルズは初めて!ちょっとコワい^^;


    リチャード・リッチ。ドラマ版のこの人が印象に残ってる人はいるんでしょうか?^^;


    アン・ブリン。映画版の方は可愛すぎですよねー。小悪魔系のドラマ版の方が "らしい" のかな?





































    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:15
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links