スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ゼロ時間の謎】(2007年)

    アガサ・クリスティの小説の映画化作品とのことで気になって録画してみたところ、メルヴィル・プポーが主演でした!ラッキー♪



    ◆ゼロ時間の謎(L'heure Zero)2007年
    監督:パスカル・トマ、原作:アガサ・クリスティ「ゼロ時間へ」
    ●メルヴィル・プポー●キアラ・マストロヤンニ●ローラ・スメット●ダニエル・ダリュー●アレサンドラ・マルティネス●フランソワ・モレル●クレマン・トマ●ジャック・セレ●ザヴィエ・ティアム

    テニスプレイヤーのギョームは、新妻を連れてブルゴーニュ地方の海辺にある大金持ちの叔母の屋敷に出掛けるが、そこにはギョームの前妻も招待されており、新妻と前妻の間はピリピリムード。そんな中、屋敷で殺人事件が起きて・・・という、ミステリです。
    原作は未読ですが、この映画を観て「原作もこうなのか??」という興味がわいたので、近いうちに読んでみようと思いました。

    冒頭で、タイトルにある「ゼロ時間」という概念についての説明があります。
    推理小説は大抵どれも殺人が起きたところから始まるけれど、実際は殺人が起きるまでにドラマがあり殺人はその結果。そしてその殺人の時点がゼロ時間である。
    というものですが、この物語の中でその「ゼロ時間」というキーワードが活かされていたのかどうかは疑問でした。

    本来は、クリスティらしい濃密な人間ドラマが展開された末に殺人発生(ゼロ時間)、という筋書きであるべきということなんじゃないですかね?ところが、如何にもゴタゴタしそうな3人の状況は気になるものの、その周辺にポツポツと存在する "ちょっとした"(程度にしか見えない) 人間関係なども含め、殺人が起きるんじゃないか?と思えるような不穏な空気も大して見えず、ドラマとしてはちょっと物足りない印象。

    複雑に絡み合ってもつれる心理ドラマを展開してほしいところなのに、イマイチ薄くて盛り上がらず、挙句に結末にも納得しづらいという、残念な仕上がりでした。あの新妻のキャラは酷かったですしね〜。あまりにも盛り上がらないから賑やかしのために彼女にギャーギャー喚かせたのか?と勘ぐるくらい、ウザい女でしたねー。(ナタリー・バイの娘さんだそうです。)

    時代設定は、原作はもちろん今から何十年も前の話でしょうけど、映画では携帯電話もインターネットもある現代になっていました。別にそれがダメってわけじゃないですけど、古そうな立派なお屋敷の雰囲気もあることですし、元の時代のまま見せてもらった方が好みだったかも^^;

    けれど、そんなことどーでもいいっスね!メルヴィル・プポーがおぼっちゃまなんですよ!!そ〜よね〜♪この人って、おぼっちゃまだわ!!お上品でスマートな振る舞い!そしてテニスで負けても爽やか!殺人の嫌疑が掛けられても爽やか!しかも爽やかなだけじゃない!う〜ん、ステキ過ぎるわぁ〜 
    そんな彼が見られただけで、あたしゃ大満足でござる〜♪るるる〜






















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:56
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    そうそう、この辺のDVDってなかなか安くなりませんよね・・・ザンネン
    メルヴィルは確か、妻子持ちのはずですよ^^
    でもなぜかゲイの役が多いんですね〜 私はまだ全然見てないんですが。
    • *jonathan*
    • 2013/09/05 11:02 AM
    DVD 早速チェックしたけど高いなぁ。
    あの〜、メルさんは実際のところ男の人と女の人のどちらが好きなんですか?
    • hinajiro
    • 2013/09/05 5:13 AM
    そうですか!「ぼくを葬る」観たんですね〜
    私はいつか観れればいいなくらいに思ってたけど、半端なくかっこいいんですか!それは是非観なければ!映画チャンネル頼みですけど^^;
    内容を知らなかったので言ってもらって良かったです。免疫はあっても覚悟は要りますから(笑)

    先日 hinajiroさんが観て気に入ってらっしゃった俳優兼監督の Xavier Dolan の2012年作の主演がメルヴィルのようですよ!あの2作も良さそうですし、私にもこちらも観られる機会が巡ってくるといいな〜
    • *jonathan*
    • 2013/09/04 3:51 PM
    写真を見てやけにカッコいい青年だなぁと思っていたのですが、最近になって横のアマゾンのお勧めビデオのリストに目を通して大発見。彼の映画を前に見たことがありました。
    ぼくを葬る、という映画です。主人公の半端ないかっこよさの他に、ゲイカップルの行為がやけに細かく映し出されているところに衝撃を受けました。
    ジョナサンさんはワイルドで免疫がついているので大丈夫でしょうね、、、、、
    • hinajiro
    • 2013/09/04 5:18 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links