スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して】(2010年)

    正直、バードウォッチングという題材の地味さゆえに、あまり興味が持てずにいたんですけどね。しかしまぁ、オーウェンとジャックが出てるんじゃあ観ないわけにもいかんでしょってことで、録画してみましたー^^


    ◆ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して(The Big Year)2010年
    監督:デヴィッド・フランケル、原作:マーク・オブマシック「ザ・ビッグ・イヤー」
    ●ジャック・ブラック●オーウェン・ウィルソン●スティーヴ・マーティン●ブライアン・デネヒー●アンジェリカ・ヒューストン●ラシダ・ジョーンズ●ロザムンド・パイク●ダイアン・ウィースト

    んまぁー!なんてハートウォーミング♪
    この面子のコメディ、そして製作総指揮にベン・スティラーも名を連ねているということでドタバタになってもおかしくないながら、観る前に「地味なコメディだよ?」との情報を戴いていたので、あまり期待しないで観たのも良かったかも。とても楽しめました!!

    探鳥に燃える3人の男たちが主人公。彼らはそれぞれ「ザ・ビッグ・イヤー」という1年間に北米で見つけた鳥の種類の多さを競う大会にエントリー。専門誌に載る1位を目指す名誉をかけた戦いのために仕事も家庭もそっちのけで、大金を注ぎ込み飛び回る!

    スゴいですねぇ〜。野鳥観察の大会があることも当然知りませんでしたが、お金がかかるってことも想像できてませんでした^^;1年間もの期間があるそうで、その期間中あっちにあの鳥が!こっちにあの鳥が!と情報を得ては、広い北米大陸を飛び回る生活が続くわけですよ。そりゃ旅費がばかにならない!そしてほったらかされる家族、会社もたまったもんじゃない!

    この映画は、ザ・ビッグ・イヤーでのバトルだけでなく、その参加者それぞれの事情にも焦点を当て、家族とのドラマなどでちょっと考えてしまったり、ほっこりとさせられたりという、素敵なドラマを作り上げていました♪
    競技部分もいいんですよね〜。そりゃたまには姑息な手で他者を出し抜こうとしてみたりする場面もありますが、いかにも "映画の中" な有り得ない酷いやり方をし出すヤツも居ないですし、それどころかその真摯に取り組む姿勢に「へぇ〜」と感心したり、上手いやり口に「ほほぅ」となったりと、とても気持ちよく楽しめました^^

    しかしこの大会、1位になっても賞金が出るわけじゃないんですって。完全自己申告制で目撃の証拠提出の義務もなしというやり方なのは、そういうわけなんでしょう。だからこそ、ズルする人も出ないんでしょうね。でもだったらなぜそこまで本気になるの??・・・と考えるのは、やはり興味がないからでしょうね^^;完全に趣味の世界ですもん。

    家族の趣味というのは、意外と厄介だったりしますよねー。無ければ無いで、休日に家でボケーっと過ごされて邪魔くさい感じになりそうだし(笑)、没頭する趣味があったらあったで、好きなようにさせてあげたいと思う反面、周囲(私!笑)に迷惑を掛けない範囲でヨロシクって条件も出したくはなっちゃいますし?

    個人的には趣味が大事な方ですからそちらの肩を持ちたいところですが、アラフォー独身男が借金してまで大金をつぎ込んでそんなことしてる場合??とか、新婚の妻を愛してはいるものの結局なんだかんだで探鳥の方が大事って、自覚無さ過ぎるんじゃない??と、家族への同情に傾きがちになったり^^;

    ま、この主人公たちのように、生きていればいつか何かしら「もっと大事なこと」ができたり、心境の変化が起きたり、転機のようなものが訪れたりするものでしょうから、「こういう人は変わらない」と決めつけなくてもいいのでしょうけども。しかし時にはお互い諦めも肝心なのかもしれませんね。owen


























    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:15
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    hinajiro さん、こんにちは!

    >やっぱりジャック
    それはどうかなぁ〜?^^

    どうでもいいんですが、私は「コメディとして地味」と聞いて期待しないで観て楽しめたけど、「楽しめた」と書いた私の記事を読んで期待して観た方は「あんまり」って思われて、それを読んだ方が期待しないで観て楽しめて・・・・と、一人おきにしか楽しめないパターンになっていったりして?なんてアホなことを、今読み返して考えちゃいました^^; 
    足の引っ張り合い合戦の話ではないですよ〜ってことだけ強調しておきますね。

    Bateman 、気付いちゃいました?(笑) ちゃんと顔、記憶してらっしゃるじゃないですか!
    数観てるうちに段々気になってくるんですよ^^
    まとめに設定した記事は、「出演してた」ってことしか書いてないものまで混ざってますけども^^
    • *jonathan*
    • 2013/07/06 10:56 AM
    姑息な手を使うのはやっぱりジャックですか?
    って、この映画も面白そうですが、Favourites にベイツマンの笑顔を見つけてビックリしてコメント中。
    • Hinajiro
    • 2013/07/06 6:58 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links