スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【くたばれ!ユナイテッド】(2009年)

    英国サッカー史に名を刻む名監督ブライアン・クラフの、監督人生の一部を描いた伝記ものです。
    個人的にはクラフ監督はもちろん、サッカー自体についての知識も全然ない状態での鑑賞でした。「スポーツものが苦手でも大丈夫」と聞いてましたので、チャレンジしてみましたー^^もちろん、最近少しハマってるマイケル・シーンが目当てです♪やっぱり巧いしカッコいい!!


    ◆くたばれ!ユナイテッドーサッカー万歳!ー(The Damned United)2009年
    2部リーグの低迷クラブをわずか1年で1部昇格、さらに優勝まで導いた名将ブライアン・クラフ監督(マイケル・シーン)。1974年にリーズ・ユナイテッドの監督に就任した彼は、メンバーとの不和から試合に負け続け、たった44日で解雇されてしまう。長年のパートナー、ピーター(ティモシー・スポール)と喧嘩別れまでしてリーズに来たブライアンは、チームをクビになって初めてピーターの存在を思い知ることに・・・

    ほほぅ。練習や試合のシーンが凄く少ないですねぇ。これからゲーム開始!という場面のまま、「2−0で敗北」みたいな結果だけ表示されたりしてました^^
    2部リーグ下位の弱小チーム、ダービー・カウンティを強くし、その手腕を買われて強豪チーム、リーズ・ユナイテッドの新監督に抜擢されたブライアン・クラフ。かねてから、スポーツマンシップにまったく則らない反則プレイで勝ち続けていたリーズのプレイスタイルを批判していた彼は、美しいゲームをするよう指導を試みるものの、レヴィ前監督を全面的に支持する選手たちが全く言うことを聞かず・・・。

    あのー・・・凄いんですよ。このリーズ選手の反則が。相手選手を突き飛ばしておいて自分がわざと転ぶとか^^;とにかく、いかにリーズが汚いプレイをしていたかが描かれまくってました。
    ま、実際この当時は、ラフプレイはもちろん反則もかなり横行してたっぽいんですね。試合はほとんどテレビ放映されていなかったそうでカメラの台数が少なく、そのため現在では考えられないほどの反則が見逃されまくってたそうですよ。それを最大限に活かして勝ち進んでいたリーズ・ユナイテッドは前監督レヴィにそう指導されていたんだろうけど、自分が来たからにはそうはさせないぜ、とクラフは意気込んだわけですけども・・・。


    強気な態度や滑らかな口撃とはうらはらに、空回るばかりのクラフが痛々しかったですねー。彼のブレーンだった相棒ピーターと喧嘩別れしていたことが、大きなマイナスだったことは誰の目にも明らかで、現在(1974年)と交互に描かれるピーターと共に働いたダービー時代(1968〜9年)を目にする度に、歯痒い気持ちになりました。
    このピーター・テイラーを演じたティモシー・スポールがいいんですよね〜。毒舌が持ち味で激しい性格のクラフを、オトナの冷静さと頭脳で支えるパートナー。この人は何気に "わかってる男" 的な役が似合うんですよねー^^ただのネズミ男じゃないんですよ!(笑) 彼とクラフが絡むシーンが、とてもステキな友情ドラマになっていました。

    ただ、伝説の監督として英国の誇りとなったらしいクラフですけど、どんな風に素晴らしい監督だったのかが、この映画本編ではよく分からなかったんですよね〜^^; これで見た感じでは彼のやってたことって「偉いさんに出させた大金を使って使える選手を口説いてくること」ぐらいだったんじゃないかって気がしちゃうくらい。しかも、肝心のスカウトする選手を選ぶのは相棒のピーターだし。ま、当然それだけじゃ、そんな偉業が成し遂げられるわけがないので描ききれなかったのね〜ってとこですが。

    逆にあんな風に極悪人みたいな言われ方をしていた(わけじゃないけど 笑)レヴィ監督が、実際には本当に選手たちに父親のように慕われるに値する人物だったということが、DVDの特典映像で分かって面白かったです。初めてスタメンに起用された選手が感激して「親に見せたいです」と言うと、「実は昨日から呼んであるんだ。」とレヴィ。いい話じゃな〜い?♪
    他に「マイケル・シーンが語るクラフ」、本編に使われなかった「マイケル・シーンがクラフになりきってアドリブでインタビューに答えるシーン」(インタビュアーはデヴィッド・フロストの設定!面白いじゃないか!!)など、盛りだくさんの特典もかなり良かったです!





















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:35
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
     お!復活した!^^おかえりなさ〜い

     この映画、すごく良かったです!!和解シーンの "言わされる所" とか、二人ともカワイイですよね〜
    マイケル・シーンは、私の中ではやっぱり Bright〜の役が最強ですが、どこで見ても巧いってことはわかりますね〜
     結構 hinajiro さんの影響を受けちゃうようで、昨日はパトリック・ウィルソンの名前に引かれて一本観たところです。
    感想はまた後にね^^
    • *jonathan*
    • 2013/01/18 10:35 AM
    >彼とクラフが絡むシーンが、とてもステキな友情ドラマになっていました。

     ホント、この二人の抱き合って大喜びするシーンや和解するシーンなんか大好きです。

     そうですか、そうですか、マイケル・シーンの良さをわかってくれましたか!
     彼、実力の割に評価が低いと有名だったので(今はそんなことないと思いますが)、ファンが増えると嬉しいですなぁ。
    • hinajiro
    • 2013/01/18 2:52 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links