スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【僕のニューヨークライフ】(2003年)

    あ・・・クリスマスイヴでしたか!今年はクリスマス映画観てないっス〜!ということで、普通に観た映画です^^;めりーくりすます。
    なんとなく気軽に観られそうな感じのするタイトルに惹かれて主演の名前を見てみたら、「アメリカン・パイ」シリーズのジェイソン・ビッグスとなっていたので録画したわけですが、またウディ・アレン作品でした〜。


    ◆僕のニューヨークライフ(Anything Else)2003年 監督、脚本:ウディ・アレン
    マンハッタンに住む21歳の新進コメディ作家ジェリー(ジェイソン・ビッグス)は、少しずつ名前も売れてきながらも、ろくな仕事が取れないマネージャーや、ジェリーを気まぐれに振り回す恋人アマンダ(クリスティナ・リッチ)に悩んでいた。そんなジェリーの相談役となっている先輩作家のドーベル(ウディ・アレン)は、自分と組んでLAへ移住しようと誘い・・・

    主人公は恋人にひとすじの純粋なユダヤ人の若者。演じるジェイソン・ビッグスのあの頼りなさげなイメージにぴったりな男。アレン演じる先輩作家からいつも人生のアレコレを説かれています。アレンもいつもの調子のマシンガントークで持論をこれでもかと発信していますが、実は主人公ジェリーもかなりのアレン調なんですよね。「人生万歳」の主人公がそうだったように、まるで完コピを目指したかのよう。しかし「人生万歳」にはアレンが出ていませんから、アレンの代弁と捉えて間違いないと思いましたが、こちらはアレンも出てて、しかも思いっきり絡んでるんですよ。なんだか奇妙な感じです。こんな "分身との遭遇" 振りをふり返ると、もしかしてこれって「ファイトクラブ」な話だった?なんて、考え過ぎちゃいました^^;


    ジェリーを悩ます恋人は、甘えるかと思えばピャっと翻す気まぐれで奔放なネコ系キャラがよく似合うクリスティナ・リッチ。やたらセクシー系で、見た目はとても可愛かったです♪
    押し掛け居候の母親は更に上を行く奔放さでしたが、ストッカード・チャニングには悪いけど、中身は変わらなくても年を取ってるだけでただのクソババァに見えちゃうところが怖いですね。何かを学習しちゃうわ〜^^;

    ワガママな彼女や頼りないマネージャー(ダニー・デヴィート)に振り回されていた気の小さい男が、先輩に諭されて一歩踏み出すという、まぁありそうな話ですが、アレン的な暴走した発言が楽しめますねって感じの、お気軽コメディぽかったです。ジェリーの生活を描いた物語ですが、所々にミニコントを差し込んでくるアレンの存在がやっぱり面白いですね。

    ただ、ウディ・アレン映画をちょっと連続で観ちゃうと、彼の映画に頻繁に出てくるユダヤ人の被害妄想なクダリに「もういい加減にしなよぉ」とウンザリしてきちゃったり。そんなこと言うと「無知すぎる!」と怒られちゃうかな?でもぉ、毎度聞かされるとちょっと・・・^^;まぁもちろん、被害"妄想" なので自虐ネタですから、お約束として面白いっちゃー面白いんですけどね、結局(笑)

    [メモ] 最近ちょっと(ホントにちょこっとだけ)お気に入りになってるエイドリアン・グレニアーが、ちょっとだけ出てました!




















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:26
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links