スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【エッジウェア卿殺人事件】(1985年)

    私のお気に入りのドラマ「名探偵ポワロ」シリーズでポワロを演じているデヴィッド・スーシェが、昔、ユスティノフ版ポワロの一作でジャップ警部役を演じたとの情報は得ていたのですが、DVDが無いんですよね。しかしYouTube で見つけたので観てみましたー。便利な世の中ですね♪しかし残念ながら字幕は一切ナシでしたので、「観た」と言っていいのかどうか^^;


    ◆Thirteen at Dinner(1985年) [テレビ映画] 監督:ルー・アントニオ
    女優ジェーン・ウィルキンソン(フェイ・ダナウェイ)は、探偵ポワロ(ピーター・ユスティノフ)を自宅へ招いた。ジェーンはポワロに、夫エッジウェア卿へ離婚について話してくれるよう依頼。ポワロは早速卿に話すが、エッジウェア卿は既に離婚承諾の手紙をジェーンに送ったと言う。それを聞いたジェーンは大喜びするが、翌日、エッジウェア卿が他殺体となって発見され・・・

    この物語は、「名探偵ポワロ (Agatha Christie's Poirot)」でも「エッジウェア卿の死」として既にドラマ化されてるので内容はよく知っていますから、たとえ "だいたい" しか聞き取れなくとも(笑)、観る分にはほぼ支障はありませんでした^^

    元々のお話は1930年代が舞台のはずですが、こちらではいきなりテレビ、しかもデヴィッド・フロストのトーク番組にポワロが出演するシーンから始まりました!どうやらこの制作年頃に年代を合わせた様子。この話(事件)の主人公となる女優ジェーンのクライムアクション映画の共演俳優とポワロ、そしてジェーンのモノマネを得意とするタレント、カーロッタがその番組のゲスト。
    そのカーロッタ役はなんと、ジェーンを演じているフェイ・ダナウェイ!そりゃ似てるわ!ドラマ版では全く違うタイプの女優さんが演じていたので、これ成り立つのかね?と若干疑問だったりしましたが、本来はこうすべきだったのかもしれないですねー^^

    それにしてもフェイ・ダナウェイが素晴らしかったですね〜!女優、ジェーンを演じた彼女は、自分を美しく見せるのが上手いスターらしい振る舞いがステキで、自己愛の強さを見せる感じも女優っぽいし、キャピっと華やかなモンロー風味も可愛らしかったです。そしてそれをモノマネして見せるカーロッタを演じる彼女がまたスゴい!自身の演技を更に誇張して芸らしく演じるんですよ。ケッサクでした〜!

    さて、私のお目当てはジャップ警部としてポワロのオフィスを訪れたポワロ・・・もとい、スーシェ^^
    「殺人事件だ」と話しながら入ってくるなり、食事中だったヘイスティングスのテーブルからパンを取ってちぎり、バターとジャムをべっとり付けてガッツリ頬張りながらしゃべり続けます。ジャップ警部らしいガサツさがバッチリ演出されてますねぇ〜♪でもまぁ、私の頭の中にあるポワロのイメージが邪魔するのか、どうも無理してるように見えてしょうがなかったですね。その後出てくる度によく目を凝らして見ていましたが、やっぱりドラマ版のジャップほど粗野なイメージではないようでした。ネクタイもしっかり締めてるし、話し方ももっとキレイな感じがするし。やはりポワロ向きなんですね。そしてフィリップ・ジャクソンのジャップがやっぱり好き^^でも貴重なものが観られて感激でした!

    新エッジウェア卿となったロナルド・マーシュ役を演じたのは、若き日の(?)ビル・ナイ!ヘラヘラした酔っ払いの若者役がピッタリでした。あの方は大体いつもあんな感じなんですかねー?
    そしてヘイスティングスを演じた俳優さんはジョナサン・セシルという知らない人でしたが、不思議なことに、ドラマ版でヘイスティングスの日本語吹き替えをやっていた富山敬さんと声になんだか似てんのよ!ビックリしました!!ドラマ吹替版のファンの方は、是非この声を聞いてみて〜!(例えば 0:20:05〜) 
    →YouTube】【こちらは字幕アリらしいです

    [メモ] たまに挿入される映画の撮影シーンで見られるスタントのユルさが笑えました!














    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:29
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links