スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【地球は女で回ってる】(1997年)

    またオンデマンド・ビデオで観ました〜。
    結構ツボで、気に入っちゃったのでDVD買おうかな〜なんて考えています^^すっかりアレン自身が出演してる作品にも慣れて楽しめるようになりました♪


    ◆地球は女で回ってる(Deconstructing Harry)1997年 監督、脚本:ウディ・アレン
    自らの恋愛や生活を元ネタとした小説ばかりを書いてきた小説家ハリー(ウディ・アレン)。だが、最近は切り売りするネタも尽き、スランプに陥ってしまった。そんな時、なぜかハリーの出身大学が彼を表彰することになり、大学へ向かうことになるが・・・

    作家である主人公が過去に書いた自伝的短編を書き直しているということで、精神科医などに話して聞かせながらこちらにも映像となって見せてくれている、その劇中劇がやけに面白い!


    ピンボケ俳優(ピンボケでもロビン・ウィリアムスってわかる!)の話などクククと笑いながらも、なんの話なんだか?なんて思っていたら、話を聞いた精神科医が間髪いれずに「歪んだ貴方に周りの人間の方が合わせろと?」と、その意味を解説してくれるのも解りやすくてありがたいです。
    その他、元妻、元彼女や姉などがハリーをなじりつつ、実質主人公の内面などを分析してくれるような形になっているのもいいですね。

    その上、自身の実体験を元にした物語を扱っているうちに、いつしか作中人物まで現実に登場し始め、ハリーに説教を始めるんですよ。
    作家の、ひいてはウディ・アレンの頭の中や生活って実際こんな風なのかも?という気がしてしまう、興味深いお話でした。

    「あなたの人生はニヒリズムとシニシズムとサーカズムとオルガズムね!」
    「フランス人ならその標語で選挙に勝てるな。」

    個人的にはこんなやりとりがお気に入りでしたが、これもやはり、そのまんまウディ・アレンを表してる気がしちゃうセリフで、ニヤリとしちゃいますね〜^^

    しかし、3回もの結婚に失敗し、6人ものセラピストを渡り歩き、薬の量も増え、女を買うのがやめられない。そんな自己への嫌悪感も酷く、現実の世界なんかではやってらんない、作り物の世界でのハッピーエンドを選ぶよ、みたいな悲しい物語なのかもしれませんね。一見おバカなコメディだけど実は。^^;

    性的描写がまぁまぁ露骨ですが、アレン自身でなく劇中劇の登場人物が代わりにやっていてくれててホッとしました。まぁ言葉ではアレンも散々言いまくってましたけど。子供に対して話すくだりなんかは、世のママさん方はハリーの元妻同様「きぃ〜!」となるところかもしれません^^;

    エリザベス・シュー、ビリー・クリスタル、ジュディ・デイヴィス、スタンリー・トゥッチ、トビー・マグワイア、デミ・ムーアなどなど、(微妙に古い面子な感じですけど)なかなか豪華な共演陣も良かったです♪

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:35
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links