スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【舞台よりすてきな生活】(2000年)

    ハートウォーミング系をまったりと観てみようかな、と録画してみましたー。笑いを特に期待していなかったのに、思いのほか笑わせてもらって好印象でした^^


    ◆舞台よりすてきな生活(How to Kill Your Neighbor's Dog)2000年
    監督、脚本:マイケル・カレスニコ
    子供嫌いの劇作家ピーター(ケネス・ブラナー)は、脚本の中で子供が上手く描けずスランプの上、妻(ロビン・ライト)には子作りをせがまれるという、"子供" に悩まされる毎日を送っていた。そんな時、隣家にエイミーという少女が引っ越してきた。執筆の役に立つかもと、ピーターは恐る恐る彼女と交流を深めていくが・・・

    これは私、好きですねぇ〜^^内容も面白かったのですが、主演のケネス・ブラナーの魅力にまいりました。ケネス・ブラナーって、個人的には特に気にしたこともなかった人ですが、ここでは偏屈で皮肉屋で自分勝手なおっさんという役ながら、妙にニクめない可愛げを漂わせていて、なんかステキにみえました。


    自分勝手とは言っても、大人になれないダメ男といったキャラではないんですよ。子供が好きでないということもありますが、上手くいかない仕事への焦りなんかもあり、他のこと(子供を持つ)を考える余裕がないといった感じ。彼はシニカルではあるけどいつもユーモアに溢れているし、人の気持ちも理解し、物事を穏やかに解決しようとする、優しくてまともないい人です。そして笑顔がとてもステキ。一見、ピリピリ系ダメ男の話が始まるかと思ったけれど、全くその手の主人公でなかったという、いい方向へ裏切ってくれて嬉しかったです^^


    内容は、原題のように隣家の犬を殺そうと画策する話ではありませんし、邦題のように舞台よりもすてきな生活を描いているわけでもなかったと思います。ただ、「子供」問題に悩まされている男の話。子供が欲しいというごくごく普通の希望が、夫のワガママ(考え方の違い)のせいでいつまでも叶わない奥さんと主人公は暮らしています。場合によってはケンカばかりの険悪な夫婦関係を見せられそうですが、この奥さんはなかなかのオトナ。もちろん隙あらば子供欲しいアピールをしていましたが、特にモメる展開にもなっていませんでした。

    そこへ隣りに脚の悪い女の子と母親が引っ越してきたことにより、子供嫌いの男が徐々にほだされていく・・・みたいなありがちな話というわけでもありません^^ていうか、結構簡単に馴染んじゃうのでそれを期待すると肩透かされます。女の子のおままごとに付き合う場面はお気に入りですし、さすがに彼女と関わりあう部分はハートウォーミング系でしたが、それ以外は「そこがメインじゃないんだぜ」と言わんばかりに、シニカルな笑いをじゃんじゃん提供してくれていました^^個人的にはクスクス笑いの連続でしたよ!
    考えさせられるような点を、登場人物がセリフとしてハッキリ言ってくれるのも、助かりましたしね^^

    そして何よりも、冒頭の産科待合室のシーンと見た目には同じに見える最後のシーン。何も言ってないし何も見せてないけど確実に違ってるよね、という感じがとってもステキでした^^



















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:23
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links