スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ビフォア・サンセット】(2004年)

    1995年作「ビフォア・サンライズ〜恋人までの距離(ディスタンス)」の続編です。名作だとは噂に聞いていましたが、前作も私は先月観たばかりです。DVDジャケのピンクと水色という色合いが好きでなく、なんとなく敬遠し続けてたんですよね^^;ここでは、前作についてはネタバレしかありません


    ◆ビフォア・サンセット(Before Sunset)2004年 監督:リチャード・リンクレイター
    脚本:リチャード・リンクレイター、ジュリー・デルピー、イーサン・ホーク
    9年前、ユーロトレインの車内で出会い、一夜だけを共に過ごして別れたジェシー(イーサン・ホーク)とセリーヌ(ジュリー・デルピー)。9年後、二人はパリで再会した。しかし、二人が一緒に過ごせる時間はジェシーがNY行きの飛行機に向かうまでの、わずか85分。9年前の恋の結末を確かめたい気持ちとは裏腹に、とりとめのない会話を重ねる二人に、タイムリミットは刻一刻と迫っていく…

    ブダペストからパリへ帰る途中の列車の中で偶然知り合ったアメリカ人の青年ジェシーと意気投合し、彼の下車するウィーンで一緒に降りたフランス人学生のセリーヌ。翌朝の彼の飛行機の時間までの一晩を二人で過ごすことになり・・・というのが、前作「ビフォア・サンライズ〜恋人までの距離(ディスタンス)」でした。

    一夜を共にしたと言ってもホテルへしけこんだわけじゃないですよ?^^ 一晩中、ウィーンの街を散策して廻り、歩きながら、飲みながら、ピンボールしながら...とにかくひたすら会話。短い時間とはいえ、夜中中話し続けるとなればその内容は多岐に渡ることになり、とても面白かったです。
    それぞれの恋愛などはもちろん、「メディアが人の心を支配してることが気に入らない!新しい形のファシズムだわ!」なんて社会派な話、「一人に一つ魂が存在するとしたら、古代から現代まで増えた人口の分の魂はどこから来たんだ?」なんて宗教か何かの話などなど、作者が普段からメモに書きためてたのかな?って感じの、"フと思ったことシリーズ" みたいなものがこれ見よがしに脈絡なく並べられてました^^それがまた自然なんですよねー!取り留めなく語り合うってこんな感じですもん。


    そして主人公の二人。出会ったばかりとはいえ、「この人ともっと話していたい!」と感じた上での行動ですから、お互いに惹かれ合ってるに決まってるんです。しかし、彼は翌日アメリカに帰り、彼女はパリ在住。付き合えるはずがないと、大人としての理性を保ち "この時間を楽しむこと" に専念することに決めたわけです。でも、このまま別れてしまうのはあまりにも勿体ない出会い。別れ際になってようやく本音を告白し合い、半年後にここで再会する約束だけをして別れた・・・というのが結末でした。あらすじばっか長ぇーよ!スイマセン。

    **********************************

    そんなことがあり、半年後に2人は再会したのかどうかが私たちにはわからない状態で、現実に9年が過ぎ、同時に劇中の2人にとっても9年間が経っての続編というわけです。ウィーンでの2人の一夜を本に書いたジェシーは、プロモーションの一貫でパリの書店に来てセリーヌと再会。あの「半年後」に2人は再会したのかどうかも明らかにされました。しかし今回も時間に限りが、しかも85分しかない。2人はパリの街を散策しながら、思い出やお互いの9年間を語り合うわけです。前作同様、移動する2人に伴って景色が変わりながら、ひたすら会話を続ける2人を見守ることになります。

    そんな中、やはりハッキリは語らないお互いへの気持ちは見て取れるし、相変わらずのもどかしさにドキドキしちゃいますねー!この2人がねぇ...恋愛映画なのに(笑)ちっとも恋愛おとぎ話じゃないんですよ!なんかやたらリアル!いろんな事情や2人の9年間の話を聞いていくと、くぅ〜!!ってなってくるし。

    はぁ...ま、とにかく、これは続編ですけど、2作を連続で観たりしたら勿体ないですね!前作を観た後は、しばしウィーンでの2人を反芻し、その後どうなったんだろう?と色々思いを馳せ、できることなら9年待たないと^^ま、それは無理でしょうから、自分の9年間を思い返してみるのもいいかも。9年という月日はどんなもんなのかって感じで。その上で(できるだけ日を開けて)観てみると、きっとイーサンかジュリーのどちらかに入り込んでしまい、一緒にキュゥ〜ンを楽しめることでしょう^^ (但し、ホントにとにかく会話ばっかりですから、会話劇が好みでない方には退屈かもしれません。)

    あと、これは私の脳ミソがどうかしてるってだけなんですが、前作も今作も本編のほとんどが会話で成り立ってるので、ちょっとアレなんですよ、詳細が残りにくいというか・・・。いえ、観てる間は凄く楽しいんですよ!何も難しいこともないですし。観た後は「これいい!すっごく好き!!」なんて思ったりして♪でも後から彼らがどんなことを話してたっけ?と思い出そうとしても、なかなか出て来ない>< 映像で入れないと記憶に残りにくい私は何度も観たいので、DVDを買うことにしました^^

    [メモ] この続編がまた出来るそうですね。制作開始が今年の夏から来年の夏に延期になったとニュースで見ました。またしても気になる終わり方だったので楽しみです。
    [メモ2] 「パリ、恋人たちの2日間」で初めてみたジュリー・デルピーは、こちらでも同じような "議論好きっぽい話し方" の女性を演じてました。多分、彼女自身がこの感じの人なんじゃないかなー?「ビフォア・サンセット」のダイアログもジュリーがかなり書いたそうですしね^^





















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:26
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    あ!コノヤロー(笑)
    ま、解ります。ウダウダと長いのでね^^;

    「〜サンライズ」と「〜サンセット」、楽しんでね^^
    • *jonathan*
    • 2012/10/08 12:05 AM
    大丈夫ですー。
    実はちゃんと日記を読んでません(爆)(ご免なさい…)

    なので、「〜サンライズ」の方から観ようと思います。
    ありがとうございまーす(^^)
    • teru
    • 2012/10/07 11:54 PM
    teru さん、こんばんは^^

     ここでは「〜サンセット」の方のご紹介する形だったので、それまでのあらすじとして「〜サンライズ」のことを全部書いてしまったのですが、個人的には前作をまず観た方が断然いいと思います。(なのに、大方のあらすじを書いちゃってすみません...)
     前作を観ないで「〜サンセット」を観ても話は分かるようになっていますが、あらすじが分ればいいといった感じの内容ではないですし(どちらも、そう大して何かが起きるわけじゃないですから^^;)、上手く言えませんが "感情を観る映画" みたいなものだと思うので、私としては2作を順番にご覧になることを強くおススメしますよ^^
    • *jonathan*
    • 2012/10/07 6:26 PM
    やっぱり、前作を観てからこの作品を観たほうがいいですか??
    • teru
    • 2012/10/07 5:02 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links