スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【おわらない物語 アビバの場合】(2004年)

    トッド・ソロンズという監督は私はまったく知りませんでしたが、この映画を観て、他の作品も観てみたいと思いました。Wiki を見ると、作品を発表する度に物議を醸すタイプの方みたいです。ますます気になりますねー^^


    ◆おわらない物語 アビバの場合(Palindromes)2004年 監督、脚本:トッド・ソロンズ
    母親になることを切望する少女アビバ(シャロン・ウィルキンス他)は、12歳で両親の友人の息子と関係を持ち妊娠。出産を希望するが両親によって中絶させられてしまう。数年後、やはり赤ちゃんが欲しいアビバは家出し、愛を求めて旅に出るが・・・

    アビバは何も悪くない、むしろ無垢ないい子です。しかし、彼女が直面する(もしくは彼女自身は知らないが観客には見えてる)残酷な事実には、おとぎ話チックな救いなどありはしないわけです。現実はキレイごとなんかじゃ語れやしないのさ、と言わんばかりの非情な物語。通常なら映画としては避けるであろう現実世界の暗部や醜さを、容赦なくくっきりと描き出したこの作品は、私にとってはとても小気味良く心地良かったです。

    自らの正義をゴリ押しするために法の正義を無視した非人道的手段に出るエゴ丸出しなヤツらのくだりなど、某なんちゃら愛護の一部の人たちなんかがこういうのを観て、人の振り見て自分の振りを直せばいいんじゃないの?とニヤリとしてしまいました。

    この映画の特徴は、何と言っても "8人1役" ですね。『年齢、体型、人種、性別までも違う8人の俳優が、1人の少女・アビバを演じている』ということです。・・・え?!男の子がいた??気付かなかった・・・。
    私は今回も予備知識を入れずに観たので、おかげで中盤まで混乱していました。家出した時には別の名前を名乗ったりしていたので余計にです^^;しかしまぁ、途中同一人物だとわかる表現があったので、「見た目は関係ない」という意図には気付けましたけど。しかし残念ながらその点については私には、ただ物珍しかっただけに終わってしまいましたが^^;不甲斐ない観客ですいません。

    誰にでも楽しめる思想やスタイルではないので安易におススメはできませんが、とにかく強烈な印象を残した、(私にとっては)面白い内容の映画でした。

    重い事柄を扱った物語ながら、意外と暗過ぎなかったところも良かったです。しかしまぁ、のほ〜ん&どよ〜ん なテイストではありますけどね。しかしとても引き込まれて、退屈も無しでした^^

    普段はフタをして見せない/見ないようにしているものをわざわざ見せることによって、「どぉだ?居心地悪ぃ〜だろぉ?」とサディスティックにせめられるような部分もあったりする、そんな悪趣味加減が私のハートを掴んでくれたのかもしれません^^そういう意味ではリッキー・ジャヴェイスを好きな理由と似てるかも。

    [メモ] そういえば、ジェニファー・ジェイソン・リーの名前につられて観たのですが、なんと彼女も「アビバ」の一人でビックリしました。

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:41
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links