スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【デイブレイカー】(2009年)

    久しぶりにウィレム・デフォーに釣られてみましたー^^
    ヴァンパイアのお話のようですからホラーとして覚悟しましたが、SF風?って感じでちょっと変わってて面白かったです。


    ◆デイブレイカー(Daybreakers)2009年
    監督、脚本:マイケル・スピエリッグ、ピーター・スピエリッグ
    2019年。世界中を襲った疫病により、人類の大半がヴァンパイアへと変貌していた。しかし人間が減少し、食料難という深刻な問題が持ち上がる。血液研究者として代用血液の開発を急がされていたヴァンパイアのエドワード(イーサン・ホーク)は、食料として飼育されている人間に実は心を痛めていて・・・

    ヴァンパイアものですが、ユニークな設定が面白い映画でした^^
    もちろん昼夜は逆転してますが、現実の人類と同じような生活をしているヴァンパイアたち。数%の人血が混ぜられたコーヒーなんかを嗜んでいたり、太陽が出ている時用の運転モードがある車に乗っていたりと、特殊アイテムを利用しながら暮らしています^^

    もちろん人の血が必須な食料ですが、一般ヴァンパイア達は基本的には、(従来観て来たような)人に直接噛み付くようなことはしていないはず。供給する会社から卸された人血を小売店で買ったりしていました^^しかし狩り続けて来た結果、人間が減少して絶滅の危機に陥ってしまい、価格が高騰した人血を買えない者は極度に餓え、身体に異変を生じ、一般ヴァンパイアの生活を脅かす存在になっていたりして。なんだか現実の社会構造に当てはまりそうな皮肉が込められているようですよねー。こうして客観的に観るまでもなく判っていることではありますが、油断して観ているとドキっとしてしまいます。

    物語は、人間狩りから逃れ続けている数少ない人間と、ヴァンパイアでありながら人間らしい感覚を残した男が組んで、「治療 (cure)」を目指すという方向です。人間の中に「元ヴァンパイア」が居たということから、話が動いて行きます。その衝撃の過去を持つ元ヴァンパイアがウィレム・デフォーでした♪出て来て欲しい時にもれなくスパっと登場してくれる、ストレスフリーな活躍を見せてくれてましたね!カッコよくて嬉しかったですぅ^^

    主人公は、悪いけど最近益々サル顔に拍車がかかってんなーなんて思っていたイーサン・ホークでしたが、青白い顔のこんな役はなかなか悪くありませんね。ていうかこんなことを言っていながら、結局終盤の方なんか普通にカッコいいなーなんて考えてる自分を発見し、ちょっと彼を見直した次第^^;

    冷酷社長を演じたサム・ニールは、(上辺だけは)情も無くはなさそうな発言もしたりして、ちょびっとお上品さのある悪役ってのがピッタリでしたね☆

    あー、それは盲点だった〜!(笑)って感じの超オリジナルな法則(治療に使用)には、その様子につい苦笑いを漏らす感じでしたが、やはりアイディアは面白いですね!!しかし考えて行くと、この結末後も続けて計画を進めて行こうとするでしょうけど、どうも解決する気がしないんだけどなぁ・・・どうなんでしょうねー^^;
    後半グロで畳み掛けてきますので、苦手な方はご注意を!しかしそこが面白かったんですけどねー

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:28
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    こんばんは〜

    この映画ではウィレム、脇役ですけどまぁまぁ活躍してましたよ^^
    元ヴァンパイアというのが、この物語の重要なポイントです!なかなか変わってて面白かったですよ♪

    「アンチクライスト」観ちゃいましたか!!スゴーイ
    ちょっと恐い程度なら、私も観てみようかな^^
    • *jonathan*
    • 2012/09/14 9:20 PM
    こんにちは。
    ウィレム・デフォーという名前に、つい惹かれてしまいました(笑)

    「元ヴァンパイア」って面白いですね!
    この映画のヴァンパイアって、永遠にヴァンパイアじゃないんですね(笑)
    彼のヒゲもワイルドです(^▽^)野生的で素敵!

    あと「アンチクライスト」観ました。
    ちょっと怖かったですけど、ウィレム・デフォーの役はよかったです。
    • マイリー
    • 2012/09/14 12:42 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links