スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【僕の大事なコレクション】(2005年)

    DVDのジャケは何度か目にしたことがありましたが、内容は知らないけどイライジャ・ウッドの人間とは思えない気味の悪い写真のせいで、完全にシカトしてた映画です^^;ひかりビデオオンデマンドで観てみましたー


    ◆僕の大事なコレクション(Everything is Illuminated)2005年
    監督、脚本:リーヴ・シュレイバー、原作:ジョナサン・サフラン・フォア
    ユダヤ系米国人のジョナサン(イライジャ・ウッド)は、家族にまつわる品のコレクションを趣味とする青年。ある日、祖母から貰った祖父の命の恩人の写る写真をきっかけに、ウクライナへ旅立つことに。そこで彼を迎えたのは、ブロークンな英語を操る通訳ガイド、アレックス(ユージン・ハッツ)、盲目と主張する老人ドライバーとその盲導犬だった・・・

    いったいどうなることやら・・・という珍道中モノのコメディといった感じに始まりましたが、自分の祖父の足あとを辿る旅を進めるうちに、思いがけない過去の物語へと繋がっていくことになるという、観ているこちらとしてもホントに思いがけなかった重く切ないドラマで驚きました^^;しかしとても良かったです。雰囲気はわりとゆったりしたロードムービーですが、退屈する暇もなくグイグイ引きこまれ、涙も浮かびそうになりなる上に、最終的には爽やかに新たな一歩を踏み出すような温かさを残していて、ステキな映画を観たなぁ〜って感じでした^^ていうか、ちょくちょくププッと笑えました♪

    俳優のリーヴ・シュレイバーが脚本、監督ということですが、調べると今んとここの一作だけですね。しかし素晴らしかったですよ。今後も期待したいですね^^

    それから、「ワンダーラスト」ではまぁまぁおっさんかと思ったユージン・ハッツは、こちらでは「現代っ子」という形容詞が似合うアメリカかぶれの若者という風体で、妙に魅力的でした。見た目もありますが、あの陽気というかノーテンキというか、不良みたいな男かと思いきやイイやつじゃん!と言いたくなるお茶目で悪気のないキャラが良かったですね。彼が物語の語り手なので、全体的に軽妙な感じにまとまってました^^おかげで楽しく観られましたよ♪音楽には、彼のバンド、ゴーゴル・ボールデロもフィーチャーされてました!

    しかし実を言うと個人的には、普段は確実に避けるタイプの内容でした。ウクライナのユダヤ人に関する歴史について私は全く無知でしたので、「舞台がウクライナで主人公がユダヤ人」というキーワードから、恥ずかしながら全く内容が想像できなかったんですよね。でもそのお陰で観て少し知ることもできたし、ステキな物語が楽しめたのでラッキーだったと思っています^^
















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:30
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
     こんばんは〜!いつもありがとうございます!
    イライジャねー、可愛い顔してるはずなんですけど、なんなんでしょうね〜^^;
     ユダヤ人の歴史はよく知らないけど、それに関する映画などは、いかにも見ていられなそう...と避けちゃうんですよ、私。でも、そうですね、これを観て少し興味は湧きましたね。
    • *jonathan*
    • 2012/09/04 9:52 PM
    こんばんは。お久しぶりです!
    イライジャ・ウッドって、ただでさえ顔のインパクト強いですけど、イラストを加えるとより強くなりますね。
    私もパッケージを見たとき「気味悪い〜」と思っちゃいました(笑)
    私もユダヤ人の知識ってあまり知らなくて。
    アメリカ映画とかドラマを観ていて、なぜユダヤ人がバカにされているのか「?」でした。
    これを観て、詳しく知ってみたいと思いました!
    • マイリー
    • 2012/09/04 6:49 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links