スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【赤ちゃんの逆襲】(2003年)

    そういえば最近フランス映画をあまり観てないなーと思い出し、FOX MOVIES で探して録画しましたー^^ 実は何気に好きなんですよねー、ティエリー・レルミット♪


    ◆赤ちゃんの逆襲(Mauvais Esprit)2003年 監督:パトリック・アレサンドラン
    建築デザイナーを夢見るサエない絵描きシモン(ミシェル・ミューラー)。ある日彼は、自分が描いたデザインそっくりな建物の建築現場を発見。建築業界の大物ボレル(ティエリー・レルミット)が自分のアイディアを盗んだと確信した彼は、抗議するもあっさり追い返された挙句、ポレルの車にひかれて急死。ところがシモンは憎きポレルの息子として生まれ変わってしまい・・・

    この、おっぱいにプチュゥ〜ッと吸い付いてる生後数日のあかちゃんに、実は前世の大人のオトコの意識が残ってるんですよ・・・^^どうすか、これ(笑)
    赤ちゃんとして当たり前の可愛らしい(たまに憎らしい?)表情や行動の全てに、一般的に考えられてる意味だけじゃなく、実は別の意図があるとしたら?!

    という、コメディです^^赤ちゃんというのは無条件で可愛いものだ、という常識への対抗にチャレンジした作品だそうです。

    よりによって、死ぬ直前に怨んでいた相手の息子として生まれ変わってしまった35歳の男シモン。正確には(?)生まれ変わったというより、魂(?)がこの赤ん坊へ入れられてしまった状態でしょうか^^;とにかく姿や能力は紛れも無い赤ちゃんですが、その中身は前世の記憶や感情がまるっと残ったまま。

    ということで、パパが憎くてしょうがない!><で、憎悪バクハツ。
    ミルクは顔に吐きかけてやるぜ!うん○垂れ流したケツを拭かせてやるぜ!遠慮ない夜泣きで寝かさないぜぇ!!というね。いやそれ、そのまんま赤ちゃんですから!ってわけですけども^^
    ちなみに、通常は(と言っていいのか分かりませんが)これがそのままパパへの攻撃となるのか、といったらなかなかそうはいかないと思いますが、ここでは妻は出産直後に「私はやらないわよ」宣言しちゃった母性ゼロなオンナで、ベビーシッターを頼んだ母親は夜泣きには無反応で役立たず、という環境にあったため、まんまとパパが一手に引き受けることになってました^^;

    そんなあかちゃん生活が始まったシモンは、究極の嫌がらせを思いつくわけです。それはなんと、自殺!!><
    その日から彼のトレーニングが始まりました♪これが可愛いんですよぉ〜!中でもあかちゃん歩行器で走り回るシーンがお気に入り♪そして一連のトレーニングを終えた彼の危険な試みが始まります^^
    ちょっと目を離した隙に危険物に接近しようとするわけですが、これがまた恐ろしいんですけど、面白いんですよねー!個人的には座ってるソファから脱走を試みるシーンがお気に入りです♪

    しかし、「息子に愛されない」と悩むパパが可哀想でねぇ・・・。このパパ、ホントに良いパパなんですよぉ。ていうか、演じる「ティエリー・レルミットと赤ちゃん」の図がいいんですよ!!レルミットって私の中ではまだ、洗練されてたり品があったりといったイメージばかりで、子育ての現場とは全く繋がらなかった俳優なんですよね^^;この役ではすご〜く好感度がアップしたと思いますよ^^

    レルミットの意外な一面(?)の発見のお陰もあるかもしれませんが、とっても楽しかったです!ブラックなコメディですが、最終的にはやけにあっさりホンワカと丸く収まったのがなんとなく残念な気がしないでもないけど、まぁ、温かくまとめられてていいんじゃないでしょうか^^
    これはもちろんファンタジックなコメディであって、決して現実と混同するつもりはないものの、もし私に赤ちゃんが居たら、鑑賞直後には間違いなく「誰なの?あんた」と赤ん坊の顔をマジマジと見つめちゃうだろうなー






















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:31
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
     わ〜!こんばんは!嬉しいサプライズですねー♪
    お元気そうでなによりです^^
     この映画、笑いはまぁまぁベタな感じもありますが、ブラックで楽しかったですよ〜
    すごくオススメ!とまでは言えませんが(^^;)、機会がありましたら是非^^ 英題は「Mean Spirit」です。
     「聴くシネマ×観るロック」買われましたか!
    その本を傍らに、映画と音楽がこれまで以上に楽しめるようになるといいですねー☆私も何か観る度に開いてみることにしています♪
    • *jonathan*
    • 2012/08/24 9:44 PM
    こんにちは。まだ日本で、息子のiPadからです。
    この映画恐ろしく quirky そうですねー。見てみたい。
    タイトルだけだと完全スルーですけど。機会があれば。
    ところで、前に紹介されていたロックと映画の本、買って読みましたよー!!帰国してからゆっくり音楽を聴きながら読み直すのが楽しみ!
    • hinajiro
    • 2012/08/24 1:25 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links