スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【50/50 フィフティ・フィフティ】(2011年)

    ジョセフ・ゴードン=レヴィットとセス・ローゲンによる、がん患者の闘病生活を扱いながらもコメディという、一風変わったドラマです。高い評価を得ていたので楽しみにしていましたー^^


    ◆50/50 フィフティ・フィフティ(50/50)2011年 監督:ジョナサン・レヴィン
    健康的な生活を送ってきた27歳の青年アダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)がある日突然告げられた病名は癌だった。5年生存率は50%。その日からアダムの生活は一変。よそよそしい同僚たち、看病の重圧に負けそうな恋人、過保護な母親・・・周囲は病気のアダムに気を遣う。ただ一人、女好きの親友カイル(セス・ローゲン)をのぞいては。

    死を意識してしまう闘病ドラマだけど重過ぎず、コメディだけど癌と闘う人や人の死を軽く扱うことは決してない、その絶妙なバランスが見事な温かいドラマでした^^

    アダムが癌だとわかると周囲は腫れ物に触るような態度になってしまう中、いつでもお気楽な悪友カイルだけはいつも通りの無神経キャラで接してきます。このカイルというのは、友人の癌という病名をナンパのエサに使うような男なんですよ。一瞬「え?」と思うんですが・・・^^


    しかし、最初は実感があまり無いためか意外と冷静を装っていたアダムも、抗がん治療の副作用もあり、だんだん悪化してくる自らの病状に動揺し始め、いつまでも能天気に女を追い回すことしか考えないカイルについにキレてしまいます。

    実はカイルは一切自分のツラい気持ちを表に出さないと決めていたのですが、フとしたきっかけでカイルの本心に気付いたアダムとの男同士の友情に、ジンときちゃいました^^
    もちろん、どれだけ心配に思っていても、それを素直に伝えて不安を煽ってはいけないとは思いますが、カイルのように振る舞うのはかなり難しいことだと思います。一見おバカに見えるカイルですが、とてもいいオトコでした!

    でもやっぱり観客を泣かせるために作られたドラマではありませんね。悲劇的な状況にあっても、思いがけず笑いに繋がってしまう明るい面も大いに強調されたドラマです。このカイルのせいで性的な表現も多いためR指定にまでなっていたようですし^^;

    この映画は、アダムと同じ癌を克服した脚本家ウィル・レイサーが、友人のセス・ローゲンの勧めで書き上げた、自伝っぽい内容だそうです。患者側の立場や気持ちを理解した脚本家によって書かれた物語ですから、とてもリアルです。
    「自分に関係ない世界のお話だと思わないでくれよー。近親者にがん患者が居る/居たという人は凄く多いんだ。がんは特別扱いされるようなことじゃない、身近な存在なんだよ。」とのメッセージがあるそうです。

    でも想像してみるとどうしても不安になってしまいますね。癌を患った人に言葉をかける場面が出来たら、何を言ったらよいのだろう?どう言ったら傷つけてしまうだろう?と。アダムの同僚や上司のシーンを観ながら、こうはなりたくないな、とは思ったのですけれど^^;
    逆に相手の気に障る下手な気遣いをしようとするよりも、可能な限りカイルのようにそれまで通りを貫いた方がいいのかな・・・とか。しかし、ここでは悪役として存在していたアダムのあの元カノ。出てくる度に「なんだこの女!」と冷たい目で見ちゃってましたが、案外自分の姿もあんなものなのかもしれないな・・・なんて思ったり^^;

    この映画はとても前向きで希望も見える素敵なコメディ・ドラマとなっていました。
    セス・ローゲンですから、遠慮のない下品な発言や振る舞いもたっぷりですが、ジョセフ・ゴードン=レヴィット演じるおとなしめな普通の青年とのコンビネーションは、なかなかの収穫です♪levitt





















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:25
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links