スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ファクトリー・ウーマン】(2010年)

    戦う女性の物語って、わりと好きなんですよねー^^
    実際にあったストライキを元にした映画だそうです。(実在の人物の実話というわけではないそうです。)男女での労働賃金格差が当たり前だった時代に立ち上がった女性たちを観てスカっとできるかも、と録画してみましたー^^


    ◆ファクトリー・ウーマン(Made in Dagenham)2010年
    監督:ナイジェル・コール(「カレンダー・ガールズ」他)
    1968年、英国ダゲナムにあるフォードの工場では、5万人もの男性社員の他に187人の女性工員が働いていた。彼女らは全員、シートの縫製が専門。熟練の技と勘を駆使しての難しい仕事ながら、彼女たちの労働待遇は酷いものだった。ある時ついに、男女同一賃金を求めてストライキを敢行することに・・・

    みんなでハツラツと出勤し、上着を脱いでせっせとミシン仕事に勤しむ女性たち。用事で男性が入って来ればセクハラめいたヤジを飛ばすなど、なかなか和気あいあいと楽しい職場っぽいですが、よく見るとそうじゃない><
    換気が悪くてシャツを脱がなきゃ居られないほど暑く、雨が降れば雨漏り必至な劣悪な環境での業務。しかも、彼女たちの給料は男性工員の半分以下だそう。その理由は「女だから」。

    当然不満を持っていた彼女たちは、ついに会社に訴え出た!!
    そして一日ストを決行!しかし会社は全くとりあおうとしない。「なめんじゃねーよ!」と、要望が通るまでの無期限ストに突入するわけです。他工場の女性たちの賛同も集め、マスコミも注目、男性たちも意外と応援してくれたりして絶好調でストを続ける彼女たちでしたが、想定外の事態に陥り・・・という、『男女同一賃金』を巡って戦う女性たちを描いたドラマです。

    真面目な題材ですが、わりと明るめに描かれた感じの良い映画でした^^コミカルなやりとりも多くて、楽しく観られましたよー。
    主人公リタ(サリー・ホーキンス)がストの中心で活動するために犠牲となったのは家庭。ついには夫とケンカになってしまったり、外に出れば肩身の狭い思いをしながらもやり抜いたリタたちのガール・パワー(笑)は、観ていてなかなか気持ちよかったです^^

    一見そんな問題には無関係っぽいセレブ妻、ロザムンド・パイクは、ちょっとオイシイ感じの役でしたねー。彼女は賢くてしっかりしていて優しいお姉さん的キャラがホントよく似合う^^ここではストには直接の関与をするわけじゃないけど、恵まれているように見える彼女の実際の立場を教えることによって、リズに力を与えるステキな役どころでした。


    それにしても時の労働大臣バーバラ・キャッスル。
    企業側(フォードはアメリカの企業)と自国の働く女性たちの間に立つこととなり、「困った立場にしてくれたわねぇ」なんて言いながらも、スパっと覚悟を決めてくれた男前な彼女がアッパレ!
    労働大臣が女性だったのはラッキーでしたよね〜^^
    演じたミランダ・リチャードソンは "おっかないオバちゃん" キャラながら、絶妙な魅力を振りまいてくれてました♪
    カッコよかったです!

    闘う女性のこの手の映画って日本でもきっと好む人は多いと思うのですけど、劇場未公開だったようですし、なぜかDVDも未発売なんですよ。まだこれからなのかなー?これ、ちゃんと宣伝すればきっと需要がありそうですけどねー。


















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 11:01
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links