スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【おいしい生活】(2000年)

    ウディ・アレンにはだいぶ慣れてきたものの、トレイシー・ウルマンの名前だけでずっとパスしてた作品でした。面白かったとの感想を拝見したので、観てみることにしましたー^^


    ◆おいしい生活(Small Time Crooks)2000年 監督、脚本:ウディ・アレン
    一応過去に銀行強盗の経験もある自称切れ者犯罪者のレイ(ウディ・アレン)は、完璧な計画を思いつく。それは、銀行の近くの空きテナントを借り、その地下室からトンネルを掘って銀行の金庫へ侵入するというもの。階上の店舗ではカムフラージュのため妻フレンチー(トレイシー・ウルマン)にクッキー屋を始めさせるが・・・

    トレイシー・ウルマンといえば私は、「殺したいほどアイ・ラブ・ユー」という90年の映画を1つ観たことがあるだけですが(あと「夢見るトレイシー」という歌も聴いたことある^^)、なんとなく彼女がヒロインというだけで無駄に古臭い感じになりそ〜なんて、酷い先入観を持っていたんですよねー。ま、結局のところ、それもあながち間違っちゃいなかったなとは思いますが、全然問題なかったんですよ。むしろこんな楽しいドタバタコメディには、彼女のあのテイストが必須だよね!なんて思っちゃうくらい^^

    物語は、ウディ演じる主人公レイの「バンク・ジョブ」(→過去記事)的な強盗計画の準備段階から始まります。
    しかし、いかにもおバカでしかない仲間たちと、自分は賢いつもりだけどやはり類友なレイでは、見るからに上手く行きそうにないのですが、別にいいわけです。なぜなら、カムフラージュのために営業させていた奥さんのクッキー屋さんが大繁盛しちゃって、あれよあれよと言う間に大金持ちになっちゃうから♪この物語はここからが本番です^^


    お金を手に入れたらマイアミでのんびり暮らしたいだけの夫と、とことんセレブな生活を満喫したい妻。やりたいことがお互いはっきり違う夫婦となってしまった二人の間にどんどん溝ができてしまい・・・という展開となっていきます。
    妻フレンチーがこれでもかというくらいにゴテゴテと飾り付ける、絵に描いたような成金屋敷や衣裳、そして交わる本物のセレブたちとは会話もさっぱり噛み合わず無教養が露呈するだけーというのが、滑稽に描かれてます^^ストレートに成金を嘲笑ったりしてますが、ウディの毒としては薄めとの説も。

    ストーリーは単純ですが、次々と飛びだすセリフはやはり面白いですし、何と言ってもトレイシー・ウルマンの貫禄ですよねー。レイのウダウダへのフレンチーの畳み掛けるようなマシンガンツッコミが激しい、夫婦漫才的なやりとりが楽しいです♪フレンチーの従姉妹メイの天然キャラもいい味が出てました^^

    しかし、部屋に観賞用のハープを置いたりするのは・・・ダメ?^^;観ながら「こういうのむっちゃ解る!!」とか思っちゃった私ってヤバいですねぇ。私に大金を持たせちゃダメよ〜
    ・・・って、そんなぁ><


















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:28
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links