スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【オリエント急行殺人事件】(1974年)

    ずっと前に一度観ましたが、この度(って本国では2年も前ですが)ついにドラマシリーズ「名探偵ポワロ」で同作品が制作され、DVDが手元に届いたので、まずはこちらを先に観直しておこうと録画しましたー。


    ◆オリエント急行殺人事件(Murder on the Orient Express)1974年
    監督:シドニー・ルメット、脚本:ポール・デーン
    旅の季節でもないのに一等寝台車が満室になっていたオリエント急行でロンドンに帰ることになったポアロ。イスタンブルを出て2日目、雪のため列車は立ち往生してしまう。そしてその翌朝、一等車に宿泊していた裕福な乗客、ラチェットが死体で発見され・・・

    驚愕の結末が有名な小説の映画化作品ですね。しかしまぁ、謎解きのミステリ映画なので、内容に触れるのはやめておきます^^

    以前観た時には、私としては正直言って微妙な印象だったんですよ。
    小説は更に昔に読んでいたのですが、映画を観たのはスーシェ版のドラマのファンになってからだったので、(だからだ、と認めます!)とにかく大袈裟でわざとらしく見えたアルバート・フィニーのポアロが、全く気に入らなかったんですよね。しかし今調べると、フィニーは30代であの役をやっていたとのことで、怪演ではありますが凄かったんだぁと驚きましたし反省しました。彼なりの存在感のあるポアロ像もアリかと思います^^

    しかし前回観た当時は、ポワロが気に入らない上に、オールスターキャスト!が売りと聞いていた映画なのに、私が見て分かるのはフィニーの他にはローレン・バコールだけだったんですよね。この登場人物の多さで、しかも狭い空間での会話が多い物語で知らない俳優さんばかりというのは、とにかくややこしくて解りにくいのです><

    しかし今回は、ずいぶん楽しめるようになってましたよ^^私も映画鑑賞を積んできましたからね。
    当時は誰??だった、ジャクリーン・ビセットヴァネッサ・レッドグレイヴ、名前くらいは知ってはいたけど興味がなくて顔が分からなかったショーン・コネリーイングリッド・バーグマン・・・ま、それくらいですけど^^;、彼らの顔を知っていただけで、印象はだいぶ変わりました!
    ほんの一部のキャラですがこれだけ分かるだけでも、人間関係や物語の把握にかなり助けになったんですよ。そしてもちろん、彼女たちの美しさも改めて堪能できましたし、豪華スター競演の華やかなエンターテイメント作として、思いっきり楽しめましたしね♪


    それにしても、イングリッド・バーグマンの演じたキャラクターは今観てもあまり好きじゃないですねー。終始オドオドし過ぎのくせに、口を開けば神がどうのこうのばかり(宣教師役ですので)。キャラは立ってますが、とにかく異質で見ていて少しイヤでした^^;これでアカデミー賞助演女優賞を獲得したそうです。

    ま、とにかく観直す機会ができて良かったです。今回めでたく、この作品に対するマイナスイメージがだいぶ払拭できました!

    [メモ] Wikiによると、事件解決後のシーンはカーテンコールの意味合いだったそうです。なるほど。思いっきり何これ?と思ってたんですよ(笑)

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:27
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links