スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【しあわせの雨傘】(2010年)

    フランソワ・オゾン作品です。オゾンの作品を以前何か観たんですが、なんかよく解らなくて「私には無理なヤツだな」と諦めたんですが、一般大衆向け作品「8人の女たち」は普通に楽しめたんですよねー。てことで、この作品もビッグネームの並び方からして大衆向けでしょ、ってことで観てみましたー。


    ◆しあわせの雨傘(Potiche)2010年 監督、脚本:フランソワ・オゾン
    1977年、フランス。雨傘工場を経営するロベール(ファブリス・ルキーニ)を夫に持つブルジョア主婦のスザンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は、亭主関白の下ですっかり飾り壺(Potiche)と化していた。しかしある日、ストライキを起こした従業員と対立したロベールが倒れてしまい、代わりに創業者の娘であるスザンヌが工場を運営することに。意外にも彼女ならではのやり方は工場の業績を上げ、スザンヌは新しい人生を謳歌し始めるが、そこへ退院した夫が戻り・・・

    カトリーヌ・ドヌーヴ主演で雨傘のタイトルということで、勝手にミュージカルを覚悟しちゃってましたが、全然違いました(笑 当たりまえ^^;)
    少しだけ曲に合わせて踊ったり唄ったりするシーンもありましたが、セリフ替わりに歌うようなものではありません。ラジオを聞きながらご機嫌とか、クラブでディスコダンス(!)とか、そんな感じ^^

    お休みのコックの代わりに夫の朝食を支度した主人公スザンヌ。好きでやってるのですが「セレブの奥様がキッチンになんか立つなよ!」と叱られ、じゃあ貴方が接待で飲みに行くお店に行きたいと言えば「お前が行くような所じゃない!」と叱られ・・・息子の結婚に関する意見を出そうとすれば「お前の意見はいらん。ポエムでも書いて満足しておけ
    きぃ〜!!バカにしてんのか、このクソハゲオヤジ!!♪

    と、見ていて少々ムカっとしてしまうほどの、時代錯誤な亭主関白ぶり。まぁ、70年代が舞台なんですけどね^^
    そんな奥様がふとしたきっかけから働くことの楽しさを知り、自立していくという、小気味良い爽快コメディです♪ というか、気持ち悪いほどの女性の自立讃歌かも^^ドヌーヴが(少々おとぎ話チックではありますが)賢く美しくいい感じの夢を見せてくれました。

    浮気夫の強烈な告白もあり、ちょっぴりドキドキしちゃいましたが、スザンヌ(ドヌーヴ)的には、あら?黙って飾られてると思ってたの?って感じに収まるところが笑えます^^ まぁ決して褒められたことじゃないんですが、虚勢を張ってる旦那がバカに見えてきて面白いですね♪
    いやぁ〜...奥様やるじゃん!^^
    ストーリーは、最終的にはえ??って感じの所へ行ってしまってましたが、なかなか面白い映画だったと思いますよー!

    亭主関白のワンマン社長役は最近の私のお気に入り、ファブリス・ルキーニ!エロオヤジのはず(笑)が頑固オヤジ的な登場でビックリしましたが、やっぱりエロオヤジには変わりなく。それにしてもムカつくキャラでした^^;

    スザンヌのかつての恋人で現市長ババンを演じたのは、ジェラール・ドパルデュー。ドヌーヴとは「終列車」で見たコンビでしたが、お二人ともずいぶんでっかくなってますね^^;若き日の二人の回想シーンは別の役者さんたちがやってましたので、ご安心ください(笑)

    工場の経営には興味が無い芸術肌で「僕はいつもママンの味方だよ」な息子ローラン役は、ジェレミー・レニエ!こんな爽やかでキュートな子だったとは以前別の映画で見た時には気付きませんでした!(だって小汚いカッコして土食ってたし。笑「約束の葡萄畑」)

    「何でも黙認してお飾りに甘んじているママが悪い!」と手厳しい娘ジョエル役は、ジュディット・ゴドレーシュ。この方は私、ちょっと苦手な女優さんでした。「スパニッシュ・アパートメント」でのジメっとした役のイメージが残っているだけなんですが、ちょっとその系統の表情をされるだけで、申し訳ないけどイヤな気分になってしまう^^;しかしこの話の中ではこの娘が色々重要な部分を担っていますのでね。

    しかし何と言っても、カトリーヌ・ドヌーヴのジャージ姿ディスコダンスが忘れられません^^luchini





















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:35
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links