スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ガリバー旅行記】(2010年)

    古典アドベンチャー作品の映画化。ガリバー旅行記と言えば私は、小人たちに縛り上げられた巨人の画が思い浮かぶくらいで、実は内容はよく知らなかったんですよね^^;ま、ジャック・ブラックなんで、とりあえず気軽に観てみましたよー


    ◆ガリバー旅行記(Gulliver's Travels)2010年 監督:ロブ・レターマン
    NYの新聞社のしがない郵便係ガリバー(ジャック・ブラック)は、後輩相手ではデカい口をたたきながらも肝心な所では萎縮してしまう冴えない男。ある日、ハッタリで手にした仕事、バミューダ・トライアングルの取材に出掛けるが船が遭難し、小人の国へ迷い込んでしまう。そこで大きな体のガリバーは人生で初めて頼りにされ、人気者になるが・・・

    原作はどんなんかな?とウィキを覗いてみてビックリしました。子供向けのお話だと思い込んでいましたが、実は風刺小説だったんですねー。しかも第一篇はヘンリー8世関連の社会を風刺しているんですって。ちょっと気になる^^

    近代では一般的に、全四篇のうち第一篇と第二篇だけ抜き出したものが、お子様向け冒険物語として知られているようです。この映画でもやはり、その2篇を元に構成されていました。ということで、ファミリー鑑賞を想定して作られた映画っぽかったです^^

    物語は単純で分かりやすいですし、視覚的に派手な戦闘シーンも盛り込まれて、お子様が楽しめる感じでしたね。しかしそのわりに出だしは職場のオトナな話で、この感じで子どもが入って行けるんだろうかね?と心配になりましたが^^;まぁ小人の国リリパット王国に行ってからが本番なんで関係ないんでしょうけどね。

    で、その内容は、ジャック・ブラックが好きなコメディ・ファンが、ジャック節を期待して観ると肩すかしを喰らうパターンのヤツですね。私はいい加減、経験から「これはそういうんじゃない」と読んで笑いを期待しないで観ましたから、まぁヘッチャラでしたけど^^ 逆に期待しなかった分、ちょっとでも何かあるとクスっと笑えたりして、この映画の鑑賞の仕方としては成功?って感じでしたよ。短いということもあって、最後まで一応退屈しないで観られましたしねー^^中世風の小人の国の様子もちょっとワクワクしちゃいましたし♪

    リリパット王国を敵国から守り、ヒーローを気取りながら調子こいて大物振るうちに、完全に大ホラ吹きとなった(いや、元々ほら吹きですが)ガリバーは、やっぱり中身はちっさい男のままなのか、それとも・・・?という、ダメ男の成長物語(?)風ですが、そんなことより、映画パクリのネタにはとりあえず笑いましたねー!ガバター!(≧ω≦)b

    そしてジャックと言えばもちろん音楽ネタも仕込まれてました!GN'RやKISSなどの曲から、プリンスの「KISS」の歌詞の引用(「スクール・オブ・ロック」とやってること同じ?!あっちはホイットニーだっけ^^;)など。やっぱジャックには音楽が欠かせないですよねー^^ まぁ、「黒い戦争」のクダリは「えぇー?!そんな収め方??」って感じでしたけど(笑)


    リリパット王国の王女様に美しいエミリー・ブラント(王女様という役がホントよく似合う!優しい感じでもあり、お高い感じでもあり^^彼女は見る度にどんどん良く見えてくるわ〜)、王女に恋する平民の青年にジェイソン・シーゲル、優しい王様にビリー・コノリーなど、豪華キャストもナイスです。

    そして、ガリバーを気に入らないエドワード将軍を演じたのはクリス・オダウド(「パイレーツ・ロック」など)!どんなに威張りくさってても、やっぱ顔がヘボいって〜!と笑ってしまいましたが、絶対幸せになれっこないこの役にはマッチしていたんだなと納得だったり(笑)


















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:26
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links