スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【バスキア】(1996年)

    成功と堕落のよくある話だけど別にいいの♪
    ◆バスキア(Basquiat)1996年
    監督:ジュリアン・シュナーベル
    音楽:ジョン・ケイル (V.U.)
    1979年ニューヨーク。ウェイトレス、ジーナ(クレア・フォーラニ)のアパートに転がり込んだグラフィティ・アーティストのバスキア(ジェフリー・ライト)。彼は美術評論家ルネ(マイケル・ウィンコット)に惚れ込まれ売り出されたことによりアンディ・ウォーホル(デヴィッド・ボウイ)にも認められ、一躍有名になる。
    だがそれと引換えに、ルネやジーナの心は彼から離れていき・・・



    27歳でその生涯を閉じたアーティスト、ジャン・ミシェル・バスキアが、グラフィティ・アートをモチーフにした絵を描く画家として成功していく様子は、バスキアの作品を含めて興味深く観れるんですが、この映画で見る限りどうも私はこのバスキアという人物は好きになれないね・・。優しさもあるし正直な人でもあるんだろうけど、自己中にしか見えない行動も多いしヤな人に見える時もあり・・・ま、"架空じゃない人間"らしいんでしょうけど、映画を観る上ではできれば好きになれる人であって欲しかったな。(私が一番自己ちゅーだね^^;)
    私はこの映画で初めてバスキアの名前を知りました。観たいと思ったきっかけは、やはりこの豪華キャスト陣の名前を見たから♪当時は特にウィレム・デフォーに夢中だったため、彼の名前を見つけて大喜びで観たんですが・・・ほんのちょび〜っとしか出てなかった・・・がっかりはしたけど、他の出演者の豪華さで大満足でした!

    ベニチオ・デル・トロ演じるバスキアの友人ベニー。この人はアートのセレブとは関係ないストリート側の一般人として、バスキアと一緒に麻薬をやり、わけの判んないことを言う"なんだこいつ”な面白キャラかと最初は思ったんだけど、実は友達思いのかなりまともなキャラクターだったのよね。見た目がとにかく汚らしくて本当はあんまり見たくないタイプなんだけど、バスキアが成功するために有用な助言をしたり、ケンカ別れしたはずなのに路上に転がってたバスキアをみつけて助けてくれたりと、結構好感度が高い♪
    バスキアが画廊の電気工事を手伝っていた時に出会うのが、人気アーティストのマイロ(ゲイリー・オールドマン)。とても穏やかな大人の画家で、バスキアともだんだん仲良くなるけど特に2人の関係でなにがあるわけでもなかったんじゃないかな。ゲイリー・オールドマンだから素敵というだけだったかも・・・
    (ちなみにこの工事の電気技師がウィレム・デフォーだった・・><)


    注目はやはりデヴィッド・ボウイ演じるアンディ・ウォーホル♪私は動いているウォーホルを知らないのでどれだけ似てるかは判りませんが、非常に上手く演じてるように見えました。気だるい口調と小さな高めの声!ほっそい体をヨレっとひねって指の甲をあごに当てて考える仕草!ウォーホルってこんな人だろうなと思えます。ホントいい味出てますよ〜

    他にも、ウォーホルの作品を扱う画商をデニス・ホッパーがいい人っぽく、バスキアへのインタビューでガンガン追求してくるジャーナリストをクリストファー・ウォーケンが鋭く、バスキアの絵を買いにスタジオを訪れて絵に難癖をつける女をテイタム・オニールが感じ悪く(でも出番は一瞬で終り)、バスキアがナンパしてトラブルの元となっちゃうピッグ・ピンクをコートニー・ラヴがふてぶてしく、それぞれ好演してらっしゃいます。ところで、バスキアはどうやら本人の方がグッドルッキングみたいですねー。


    音楽もとっても良くて、オープニングのテーマ曲として流れるポーグスの「Fairytale of New York」が特に最高!!
    歌の内容は特にこの映画に沿ったものではないけど、この曲の哀愁漂う感じが映画の雰囲気にすっごく合ってて、聴き惚れてしまいます。普段は、2回目以降の観賞時にはオープニング曲の部分は飛ばして観る私が、絶対飛ばす気にならない数少ない名オープニングなんですよ^^なのにこの曲がサントラに入ってないのはなぜ??










    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 12:26
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    マイリーさま

    お返事ありがとうございます!
    「アンチクライスト」はやっぱり勇気要りますよねー。
    >本当に落ち込んだ時に観ようかなぁ
    あはは!それが原因でなにか悲劇が起きないことをお祈りしてます(笑)

    実は私は「ワイルド・アット・ハート」は観ていないのですよぉ。
    強烈な役なんですね〜♪私的にはデフォーは、強烈なインパクトを残す役ほどソソられるので、要チェックですねー^^

    しかし今でこそ彼にはキャラもの(「処刑人」がやはり白眉!)を求めちゃってますが、最初は私も普通が良かったんですよ。(「イングリッシュ・ペイシェント」も大好きです!!)
    好きになったきっかけは恥ずかしいのでひた隠しにしてきたのですが(ウソ)、実は「BODY」だったんです。メガネの弁護士役ですから役は普通ですよね^^
    て、「ちょっと気になる程度」と言われたのにすっかりデフォー談義で申し訳ありません!
    じゃ、また遊びにきてください〜
    • *jonathan*
    • 2012/06/13 7:45 PM
    こんにちは!

    そうですねぇ。上手いこと引き込まれました(笑)
    確かにデヴィッド・ボウイにしか出来ないウォーホルらしさみたいなのがありましたもんね。
    きっと演じていて楽しかっただろうなぁと思ったり・・・

    ウィレム・デフォーは気になる程度ですねー。
    実は初めて観た出演作が「ワイルド・アット・ハート」だったんですよ。
    もぉー役が強烈すぎて嫌いになりそうだったんですけど、「イングリッシュ・ペイシェント」などを観てちょっと気になる存在になりました。
    「アンチクライスト」は言い方悪いですけどちょっと不気味な映画ですよね(^^;)
    私も勇気がなくてまだ観てないです!本当に落ち込んだ時に観ようかなぁと思っています(笑)
    Jonathanさまは、どの作品でウィレム・デフォーに夢中になりましたか?
    • マイリー
    • 2012/06/13 6:15 PM
    マイリー さま
    こんにちは!いつもありがとうございます!

    この映画は一見地味そうな雰囲気だけど、上手いこと引き込んでくれてましたよね〜^^

    ボウイはウォーホル役にこんなにハマる人って他にいないんじゃないかってくらい素晴らしくて、今でもお気に入りです。

    デフォーはサプライズゲスト的な出方で残念でしたね^^;
    マイリーさんはデフォーのファンですか?
    私は「アンチクライスト」に興味がありながら怖くて観る勇気が出ないのですが、ご覧になりました?

    よかったらまたいつでも遊びにおいでください〜
    • *jonathan*
    • 2012/06/13 2:02 PM
    お久しぶりです。また来ちゃいました!
    「雨に唄えば」でコメントさせて頂いたマイリーです♪

    Jonathanさまのブログを読んで「バスキア」が観たくなり、昨日観ました。
    テンポもよくて飽きずに観れましたねぇ。
    デヴィッド・ボウイのアンディ・ウォーホルだけでも観る価値ありました♪
    ウィレム・デフォーは小さい役でしたよね(;_;)
    でも彼のあの独特な笑顔が見れてよかったです(笑)

    それではまたコメントしに来まーす☆
    • マイリー
    • 2012/06/13 10:28 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links