スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【お家(うち)をさがそう】(2009年)

    なんとなくほのぼのな雰囲気を予想させるタイトルと、マーヤ・ルドルフに惹かれて録画してみましたー。しかし彼女のパートナー役のジョン・クラシンスキーもとても良かったです♪


    ◆お家(うち)をさがそう(Away We Go)2009年 監督:サム・メンデス
    アメリカ、コロラド州。お気楽な同棲生活を送っていたバート(ジョン・クラシンスキー)とヴェローナ(マーヤ・ルドルフ)にある日、妊娠が判明する。バートの両親のために彼の実家近くに住んでいた2人だが、当の両親は孫の誕生前にヨーロッパへ引っ越すことに。だったらここに居る必要はないと2人は、子育てに理想的な地を探し求めて知人や親戚を訪ねる旅に出るが・・・

    「30を過ぎて、どこでどんな風に生きていくのかが見えてない私たちってもしかして負け犬?」
    と不安を募らせた主人公カップルは、コロラドのボロい家を出て別のどこか理想の地を求めて旅に出るというロードムービーです。

    アリゾナ、ウィスコンシン、モントリオールなど、友人や兄妹を訪ねて回り、それぞれの家庭の生活ぶりを見学し、なんか違ーうと次へ進む。う〜ん...住みたい場所を選ぶために旅しているはずなのですが、何をしてるのかイマイチよくわからない^^; 訪ねた家庭がその地の全てじゃないんですけどね。理想的に思える家族が住む所=子育てにふさわしい環境ってことでしょうか?ハテ

    まぁ何はともあれ、最終的にはいい感じ風に落ち着いたんで、終わりよければ全て良しって感じかな。結局は、幸せって何なのかしら?というお話なんでしょう^^


    訪問先の家庭はどこも個性豊かでちょっと風変わりだったり問題アリにしか見えなかったりで、(観る分には)なかなか面白かったですし(マギー・ギレンホールが印象的です!)、何といってもこの主人公の素敵カップルがとても感じが良いんですよねー♪おかげでそれなりに楽しく観られました。

    出産を控え新たな生活を迎えるにあたって漠然とした不安を抱えながらも、強く愛し合い、寄り添い合う二人。このカップルが本気で険悪になるような場面は想像つかないってくらいのバランスの良さなんですよね。
    演じたジョン・クラシンスキーとマーヤ・ルドルフは、素でカップルなんじゃないか?ってくらい自然で、微笑ましく見守りたくなる二人を好演していました。繰り返される二人のミニコントがとても可笑しかったです^^

    しかしこんな素敵な関係ですが、このカップルは結婚していません。彼女の方にその気がないそうです。なぜ「結婚」にこだわる必要があるの?って感じだそうで。
    形にこだわりたくないのなら尚更、相手が望むなら結婚しても別に構わないんじゃないのかしらん?と思うのですけど(「こだわらない=どっちでもいい」かな?と)。「愛し合ってるし、ずっと一緒に暮らすことには変わりない。それだけで十分!」という考えはどうもよくわかりません。
    その昔あるラッパーが、「なんのために結婚するんだ?別れる時に金を取られるためか?」なんて言ってましたが、そういう人とは違い、この彼女は別れることなど微塵も考えちゃいないわけですしねー。
    あ、別にだからダメという話ではなく、ただ解らないってだけなんですけどね。私って考え方が古いんですかね?^^;ま、何が幸せかは人それぞれってことで。

    この映画の内容に関しては→こちらのブログさまの記事がおススメです!

    [メモ] cactus の複数形が cacti って初めて知りました^^;

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:26
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    マギーの出番はそんなに多いわけではないけど、ファンは要チェックですよ〜^^
    「アカデミー賞受賞監督たちが本当に撮りたかった映画はこれだ!」という企画【監督主義プロジェクト】の一作だそうですので、この監督のファンでしたらやはり要チェックですね〜
    • *jonathan*
    • 2012/04/07 9:26 PM
    ともあれ、いろんな感じ方ができそうな映画ですね。
    サム・メンデス監督作品好きだし、しかもマギー・ギレンホールも出ているのに、なんとノーチェックでしたわ!
    • あっっちゃん
    • 2012/04/07 1:52 PM
     ほほぅ、高学年の語彙ですか、cacti。面倒ですね〜こういう不規則なのは^^;
     >「こんな風にリベラルな思想を持つカッコいい私」〜〜に酔いしれて
    それです!!さすが!モヤモヤがスッキリしましたわ^^どうも "カッコ付け" にしか見えないんですよねー。ま、その人の自由なんですけど(笑)
    • *jonathan*
    • 2012/04/06 10:38 PM
     ちょうど息子の英語の問題集に cactus と cacti が出てきました。もちろん全く知らなかったよぉ。
     私も*jonathan*さんと同意見です。「こだわらない」のだったら、相手の希望をきいてやればいいじゃん、って思います。
     「こんな風にリベラルな思想を持つカッコいい私」「そんな私を理解してくれる素敵なパートナーのいる私」に酔いしれているんじゃないの?とか(どこまでもうがった見方をするあたし)
     ま、何が幸せかは人それぞれってことで(笑)

     
    • hinajiro
    • 2012/04/06 6:48 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links