スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【僕が結婚を決めたワケ】(2010年)

    ヴィンス・ヴォーンのラヴコメということで、録画してみましたー。ヴィンスってあんな悪人顔なのに、なんでこんなにラヴコメに需要が出てきたんでしょうね?^^;個人的には彼の顔と役柄がバッチリはまった「スタスキー&ハッチ」なんかが好きですけどねー。


    ◆僕が結婚を決めたワケ(The Dilemma)2010年 監督:ロン・ハワード
    彼女(ジェニファー・コネリー)との結婚に踏み切れずにいたロニー(ヴィンス・ヴォーン)は、親友夫婦の姿に理想を見てプロポーズを決意する。しかしその矢先、親友の妻ジェニーヴァ(ウィノナ・ライダー)の浮気現場を目撃してしまったことで、結婚への迷いと親友に事実を告げるべきか否かで心中が千々に乱れてしまい・・・。

    なるほど。これはラヴコメというより、原題の通り "ジレンマ" に悩む男のコメディ・ドラマですね。その辺にもわりとありそうなシチュエーションで解りやすい、微妙に考えちゃう話でした。あ、でもコメディです^^ とりあえず、"僕が結婚を決めた理由" が描かれた話ではないように思いました。

    主人公ロニーは、プロポーズを決心した矢先に理想のカップルだと思っていた親友ニックの妻の不倫を目撃。当人ジェニーヴァにこっそり注意をするも、
    るせーな!他人の家庭のことに首つっこんでんじゃねーよ!
    とほぼシカト状態。(ウソです 笑。こんなガラ悪くないです。ウィノナ・ライダーですから!)斯くなる上は自分からニックに話そうかと悩み始めて...。
    というところが中心のストーリーです。

    皮肉でせつないシチュエーションですが、問題はやっぱりロニーの考え方ですよねー。基本的に真面目な彼は、夫婦間や親友間に隠し事なんか有ってはダメ、とにかくいつも正直でいようぜ!と。彼には嘘も方便とかは通用しなさそうですね。知らない方がよいこともあるとか、見なかったことにするみたいな暗黙のルールとか、許せないんだろうなー。

    でも彼にも悪気があるわけじゃないことも明らかで・・・。
    「他人が口出すことじゃないってー!」と簡単なことのように思えたけど、考えてるうちになんだかわりと難しいことのような気がしてきました。
    あまり親しくない人のことなら、「自分には関係ないからほっとけばいいしぃ〜言って怨まれても損だしぃ〜」ってだけですけど。(損とかいう話じゃないですけども。ま、そこで言うのは愉快犯的な人くらいってことです。)だけど、騙されているのが自分の大切な親友だったとしても、見なかった振りで本当にいいんだろうか?とか。うーん・・・そんな風に考えない方がいいのかな?

    でも、他人から知らされることを迷惑に思うかありがたいと思うかって、人それぞれですよね。当然「知りたくなかった!」という人もいれば、「友達なら言ってよ!出来るだけ早く対処したいんだから」という人もいますし。
    単純に自分がされたらどう思うか、と考えて決める場合も多いと思いますが、人の人生が変わるほどのことを一方的な価値観で決めるのはやはりマズいでしょう。
    ロニーの場合も、自分の常識を他人に押し付けようとしちゃったわけですよね。
    ま、それ以上にここでは映画ですから更に、現実ではまずありえないような突飛な行動に出て観客をドン引きさせてましたが^^;

    こんなことが起きてしまった時のために、あらかじめ自分の周囲に自分ならどうして欲しいかを話しておく&聞いておくと良いのかもしれませんね。うん、勝手にジレンマに悩むより随分いいような気がする^^
    ちなみに私は、なにかやらかしてて(例えばスカートのファスナーが開いてるとか、ブログ記事の中に間違ったことを事実として書いているとか)ちょっとした恥をかいているのに気付いてない場合などの小さなことなら、一刻も早く正したいのですぐ教えて欲しいと思いますが、「夫の浮気」となったら(というか、それに限るかな)、全く気付いていなかったら知らせないで欲しいと思います^^ヨロシク

    で、この映画が面白かったのかどうか?ん〜・・・別に・・・かな^^;

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:36
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
     あ、締め方?(笑)
    すみません、適当になっちゃって^^;
    「別に」て、機嫌が悪かったわけじゃないですわよ♪
     特に「こんなの観なくていいってー」と言うほどじゃないですが、個人的にはなんだか気に入ってないんですよねー

     トム・ハンクス系にね〜
    なるほど...おでこ?(oops !><)
     ヴィンス、悪人役のオファー多そうなのにあまり演ってないということは(私が知らないだけ?)、実はコンプレックスなんでしょうかねー?
    • *jonathan*
    • 2012/02/20 1:33 PM
    記事の締め方が…(笑)
    男性の立場からも納得です。。
    もちろんしないに越したことはないのですが。

    ヴィンス・ヴォーンって近年ますます悪人顔ですよね。
    言われて気付きました^^
    今後はトム・ハンクスみたいな顔になっていくかも
    と予想中☆
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links