スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【トプカピ】(1964年)

    また古い映画ですが、出演者名にあったメリナ・メルクーリって名前に聞き覚えがあったので、「でも誰?」と思いつつ(笑)録画してみましたー^^


    ◆トプカピ(Topkapi)1964年 監督:ジュールス・ダッシン
    女泥棒のエリザベス(メリナ・メルクーリ)は、トプカピ宮殿博物館からエメラルドに飾られた宝剣を盗み出すため、頭脳のウォルター(マクシミリアン・シェル)、発明家セドリック、軽業師ジュリオら、優秀なメンバーを集めてトルコはイスタンブールへ乗り込む。そして手違いでイギリス人詐欺師のシンプソン(ピーター・ユスティノフ)がメンバーに加わるが・・・。

    メリナ・メルクーリは、ギリシャ人女優で政治家だそうですね。顎がごっつくてオカマみたいな顔ですが、ガハハハ!と笑う声も豪快で実際男っぽい人だったのかもしれません^^(DVDのジャケットの写真は映画本編で観たメリナとは全然違うと思う)

    内容は、女泥棒が有用な仲間を集めて目当ての品を盗むという話です。
    でも実は計画のブレーンは彼女ではなかったり、華麗に立ち回るのも他の人にお任せだしってわけで、"女泥棒" は中心じゃなかったりします^^;
    泥棒だと本人が自己紹介していますが、彼女はすり替える偽物を作る技術を持つ人なんですね。盗みの当日の活躍は超地味でした^^

    しかし仲間たちはカッコ良く仕事をこなすし、緊張感もなかなかのモンで結構楽しめましたよー^^その昔キャッツアイに憧れた私には十分アピールするものがありました♪

    個性的なキャラが集まる中、群を抜いて印象に残るナイスキャラがピーター・ユスティノフ!巻き込まれて微妙な立場となった彼のヤケクソ感など、ゆる〜く面白かったですね♪ 彼がこの作品でアカデミー助演男優賞を受賞したというのも納得です。この方はこの感じが持ち味かと思うと、彼の演じるポワロがあんなにお茶目になってしまったのも納得ですね。

    特に何の期待もしないで「ノれなかったら途中で止めちゃお」くらいの感じで観始めたのが良かったのか、メリナに魅力を感じないながらも(笑)他の男性キャラたちに引き込まれて楽しめて良かったです^^
    冒頭こそ、なにこれ?感の漂う妙な(?)演出のせいで変な古くささを感じずにいられませんでしたが、それを過ぎればあまり古さが気にならないで観られましたしね。

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:31
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links