スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【お熱いのがお好き】(1959年)

    私、毎晩お風呂の後、髪にドライヤーを30分近くかけてるんですよ。
    髪質の事情で乾きにくい上、髪質の事情でストレートロングヘアだし、髪質の事情でドライヤーで完全に乾かす必要があり・・・ってわけで^^;
    で、その退屈な30分間はテレビを観ながらこなしたいけれども音が聞こえなくてつまらない、ということで持っている洋画のDVDを再生しているんです。そしてそのついでに髪が乾いた後〜寝るまでの間だけその映画を観たりしています^^

    しかし実は、その時間に映画を丸まる1本観ることってなかなか無いんですよね。ごくたま〜につい全部観てしまう好きでしょーがない映画もありますが、大抵は半分くらい観たところで停止して寝ちゃう。この映画もその類いで、後半部分がほとんど記憶になく、オチなんか全く思い出せない状態でした。なので今回はもの凄ーく久しぶりに最後まで観てみましたー♪


    ◆お熱いのがお好き(Some Like It Hot)1959年
    監督:ビリー・ワイルダー、脚本:ビリー・ワイルダー、I.A.L.ダイアモンド
    1929年、禁酒法時代のシカゴでギャングの殺人事件を目撃してしまったバンドマンのジョー(トニー・カーティス)とジェリー(ジャック・レモン)は、消されるのを恐れて女性オンリーの楽団に女装して気付かれないように紛れ込むことに。そしてまんまとメンバーとしてマイアミへ逃れるのだが・・・

    ほほぅ!こんなに爽やか&ニヤリなオチでしたか!!
    ちゃんと最後まで観ないと勿体ない映画でしたねー・・・いや、一度は確実に観たはずなんですけどね。とにかく途中で止めるなんてやっぱり失礼だよな^^;

    マリリン・モンローが歌う「I Wanna be Loved by You」が有名な大ヒット作ですね。
    マリリンはトニー・カーティスとジャック・レモンが入り込む女性楽団の一員で、あくまで女性でいなければならない色男トニー・カーティスが熱をあげる美女という役です♪

    マリリン・モンローの伝記的映画「ノーマジーンとマリリン」によると、この頃の彼女は精神的にとても不安定で撮影には遅刻しまくる、楽屋から出て来ない、セリフは覚えられない・・・など、トラブルばかりだったようです。でももちろん完成作品ではそんなことは微塵も感じさせない溌剌とした演技で魅せてくれています♪
    (実際は違うけど)女子ばかりでの旅やリゾート地での仕事で、キャピキャピとガールズトークを楽しむ様がホントに可愛らしいの!
    役としてはやはりオツムの弱いおとぼけギャル。マリリン本人がやりたがらないタイプなのですが、コメディエンヌとしての彼女の演技はやっぱり本物♪ 演技が確かだからこそ皆が愛してやまない可愛らしさが出るのじゃないのかな?なんて思います^^ 貴女の演技は認められてるんだよ、と誰か彼女に言ってあげてください。

    ・・てな感じで、以前までの私的にはこれは完全にマリリンを観る映画で、マリリンがどれだけキュートかが一番重要な点だったのですが、現在の私の "マイブーム" 的にはやはり "ビリー・ワイルダー × ジャック・レモン" 作品という方向で注目したいところです^^ が、別に真面目に考察してレポートを提出するわけじゃないですから(笑)いつも通りですけども。

    恋愛な流れもありますが、基本的には女装してギャングから逃げ隠れている2人の男が可笑しい思いっきりドタバタなコメディです^^
    ワイルダー作品にジャック・レモンが起用されたのはこれが最初だそうですね。凄いアタリ役を貰った上に彼の持ち味を完全に活かされた脚本と演出も素晴らしく、これで人気者になれないわけがない!ってな状態です♪
    クルクル変わるジャックの豊かな表情や躍動感のある動きも思いっきり弾けてますし、トニー・カーティスとの絡みもマリリンとのキャピキャピな絡みもそれぞれ面白いですよぉ〜!
    もちろん女装した彼が大富豪のおじいちゃんに見初められて...なんて展開自体がプププですし!それ以前にこんな女装がバレずに通ってるってこと自体がプププですし!


    ホントに楽しい映画です。白黒だからってだけでスルーしてらっしゃるコメディ好きさんは、これは一度チャレンジしてみましょうよー^^wilder





















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:30
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントありがとうございます!
    楽しい映画ですもんねー^^
    是非何度でもご覧になってください♪
    • *jonathan*
    • 2011/11/07 9:29 PM
    久し振りに観てみたくなりました!
    • きゅー
    • 2011/11/07 8:37 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links