スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【お葬式に乾杯!】(2010年)

    2007年の英国を舞台とした「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」のハリウッド・リメイク版です。イギリス版がお気に入りだったので、こちらも楽しみにしていました!^^


    ◆お葬式に乾杯!(Death at a Funeral)2010年 監督:ニール・ラビュート
    亡き父の葬儀を実家で取り仕切ることになった長男アーロン(クリス・ロック)は、母と妻の板ばさみになりながら準備に追われ、小説家として成功した弟のライアン(マーティン・ローレンス)をはじめ、親族が続々集まってきた。弟は美しく成長した幼馴染を口説こうとするは、ドラッグの誤飲で錯乱状態の男がいたり、伯父は文句ばかりとみんな好き放題。そんな中、出席していた見知らぬ男(ピーター・ディンクレイジ)がこっそり驚くべき父の真実を告げ・・・

    リメイク映画の鑑賞っていうのはオリジナルとの比較が醍醐味の一つだったりしますけど、2作をできるだけ公平に観たいですよね。でも、実際公平に観れるのかどうかを自分の場合で考えてみると、どうも難しいんですよ^^;
    オリジナル未見でリメイクだけを観る場合には何の問題もないですけど、オリジナル版を先に観たことがあってリメイク版を観る場合、ま、その逆でもいいですけど、どうしても先に観た方に肩入れしてしまう・・・。
    先に1作観て、それが気に入ったからリメイク(またはオリジナル)も観てみる気になったわけで、最初に気に入ってなければ、もう1作は観る気にならないんですね、私の場合。となると、どうしても後から観る方が不利で、先に観たものを越える出来でない限り、気に入らないことになってしまうような・・。(もしくは全く別物と思わされるくらい違う場合もアリかも?)
    まぁ私の場合、オリジナル版とリメイク版の両方を観た映画って考えてみると殆ど無くて、もの凄ーく少ないサンプルから出た話ですからアレですけれど^^;

    で、このリメイク映画。やっぱり私は今回も公平に観ることが出来なかったのかもしれません。
    要は私にはちょっとイマイチでした^^;
    一番の問題は、

    全部おんなじ?!

    とビックリしてしまうほど、コピーだったってことかな。
    同じでもそりゃあ別にいいですけど、せっかく舞台がアメリカになって、主要登場人物が黒人ファミリーになってるんだから、何かもうちょっとあるでしょう??って気がしちゃう。
    こちらの設定を知った時点で、良い意味で(いや、悪い意味ででも)もっとハリウッド的な勢いをつけたドタバタ(なんだそれ?)や、人物像の新解釈なんかを期待しちゃってたのかもしれません。
    まぁ、予告編を観た時から完コピっぽい予感は思いっきりしてたんですけどね^^;

    ということで、内容は「ハウエルズ家〜」も「お葬式に乾杯!」も同じですし、未見の方はどちらか片方観るだけで十分だと思いますよ。
    イギリスな雰囲気が苦手って方はハリウッド版でご覧になっても十分楽しめると思いますし、イギリス映画が苦手でない方にはイギリス版をおススメしたいですし。同じですからお好みでどうぞということで^^
    ちなみにハリウッド版のみ鑑賞された方の感想をいくつか拝見しましたが、みなさん「笑った!」と書いてらっしゃるので大丈夫なはずです!(「大丈夫」って^^;いや、面白くないと思われちゃうのは不本意なのでね 笑)

    私は断然「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」派です。
    アメリカ版の主要人物を演じた役者さんたちはどなたも芸達者な方々ばかりですが、それが残念ながらあまり生かされていないようでしたし、重要な面白キャラの1人を演じたジェームズ・マースデンが、どうもイギリス版のアラン・テュディックに演技の面、演出面共に弱いように思えてしまったので・・・。
    他にもウザキャラの一人だったユエン・ブレムナーが演じていたキャラが、アメリカではルーク・ウィルソンですよ。全然ウザくないんですけど^^;
    などなど、残念な面が色々ありましたのでねー・・・。う〜ん。
    しかしどうしてリメイクすることになったのでしょうねぇ?

    ↓こちらは「ハウエルズ家のちょっとおかしなお葬式」

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:27
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links