スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【NOTHING】(2003年)

    あははははははは!コントですね♪
    ◆NOTHING(Nothing)2003年
    監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ(「CUBE」他)
    カナダ、トロント。デイヴ(デヴィッド・ヒューレット)とアンドリュー(アンドリュー・ミラー)は幼い頃からの親友同士。
    極度の心配性で家から出られない引きこもりのアンドリューの家に、デイヴも一緒に住んでいた。ところがある日、二人に3つもの重大な災難が突然いっぺんに降り掛かる。家の外を警官隊や家の解体業者らが取り囲み、窓からは発煙弾が撃ち込まれ、パニックになった二人は家の中で小さくなっていると、急に外の騒音が一斉に消えてしまった。恐る恐る外の様子を見てみると、そこには真っ白な無の世界が広がっていた。

    実は今回は2度目の観賞でした。
    1度目はやはり、あの「CUBE」の監督作品ということに惹かれて観たんですよね。
    で、「なんだこれ?」感が大きかったためか『嫌いじゃないけど、また観たいとは思わないわね。』という感想を持ったんですが、なんと今、何故かもう一度観てみたい衝動にかられちゃったわけです。
    世間の評価が低いせいか、DVDは随分お値打ちに手に入れられました^^


    この映画は、宣伝文句から身の周りのものがどんどん消えて行く恐怖を描くホラー的なものを想像しちゃうところですが、不条理コメディです。
    つか、コントみたい。
    なので、せいぜい30分くらいの短編だったら『結構好き』って人がもっと多かったんじゃないかな?とか思ったりしてます。
    だから私は二度目で全てわかってて観るんで途中から退屈になるかもね、と予想してたんですが、意外に普通に楽しめちゃったんですよねー。
    どういうことかしら?

    うーん・・やっぱ「CUBEの監督の・・」とか「何もかも消えてしまったら・・」とか言って恐怖を煽ろうとするのが間違いなんでしょうね。
    期待を裏切られた感がどうしても感想に上乗せされるので、正しく評価ができなかったんじゃないかな。
    ・・とは言っても傑作かというと別にそういうわけではは無いんだけど・・。
    アイディアだけでやっちゃいましたって感じもするし。

    低予算っぽい感じも面白いけど、DVDの特典映像で見たにはどうも低予算ではなさそう。
    (『低予算映画の見本のような・・』とのレビューを読んで『低予算??』と憤慨してる風な場面があったのでそう解釈したんですが勘違いかな?)
    あと、音が面白かったよ。
    5.1chをフル活用しての音数少ない可愛い効果音とか^^

    これは「CUBE」。
    右の2人が本作の主演。

    これを観ていて個人的にちょっと不思議だったのが、どうも時々お〜い!久馬さん(The Plan9)の顔が思い浮かんでたこと。
    どこかプラン9を思い出させる感じがあるのかな?
    でも何故なのか、どこがなのかは判らない・・・
    アンドリュー・ミラーの顔か?雰囲気か??

    とにかく私はこのシュールなコメディが結構好きです!


    あ、プラン9といえば、ソフトバンクのS-1バトルの年間チャンピオン大会には浅越さんとなだぎさんの2人が出られますね〜
    私はソフトバンクユーザじゃないのでこれまで全く関係なかったんですが、テレビでやるとなれば話は別です。3月19日!お2人を応援してますよ〜^^











    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 13:41
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    あはは!劇場で!!
    観た帰りはお友達と無言になっちゃったって感じですか?(笑)
    「プラン9 フロム アウタースペース」って本当に必見なんですか???ダメ映画って聞いてるんですけど・・ その映画が"ダメ"っとところから付いたグループ名らしいですし^^;
    • *jonathan*
    • 2011/01/09 10:41 AM
    ああ、これ観ましたよ劇場で。小遣いはたいて友人とカッコつけて映画観ようって事になって、コレでした。だから嫌でも覚えてます。勿論意味不明でした!
    プラン9って、『プラン9 フロム アウタースペース』じゃあないんですね。こっちも必見ですよ。。。
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links