スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【スルース】(2007年)

    1972年のローレンス・オリヴィエ&マイケル・ケイン版が面白かったので、このリメイクも観られるのを楽しみにしていましたー。


    ◆スルース(Sleuth)2007年 監督:ケネス・ブラナー
    原作戯曲:アンソニー・シェイファー、脚本:ハロルド・ピンター
    ロンドン郊外にあるベストセラー推理作家ワイク(マイケル・ケイン)の邸宅に、若い俳優ティンドル(ジュード・ロウ)が現れる。二人の関係は "夫" と "妻の浮気相手"。妻マギーとの離婚を迫ってきたティンドルに作家が切り出したのは、あらかじめ用意されていたある奇妙な提案だった・・

    '72年版を観た時には、マイケル・ケインが演じたティンドルがもうちょっと華奢だったら、もっと "若造" 感があっていいのになー・・なんて思っていたので、個人的にはリメイク版のティンドル役にジュード・ロウってのは大正解に思えました^^
    で、マイケル・ケインが今度はワイクの方を演じるという、ちょっと洒落たリメイクになっているわけですね。一軒の屋敷内での会話劇で進行する映画です。

    今回'72年版も観直そうとHDD内を捜したのですが、なんと私、消してしまっていました>< こちらを観たら是非見比べようと思っていたのにぃ!バカバカ!・・・というわけで観直せず記憶になりますが、どうも感じが違うような気がしました。

    '72年版ではとにかくこの二人の奇妙な関係がユーモラスってくらいに面白くて、見てると楽しくなってくる感じだったんですよね。でもこちらではワイクがとにかく一方的に口が悪いクソジジィに見えてしまう感じ?ワイクってもっとこう・・小説家らしく言葉が巧みで、会話が洒落てるイメージだったんですけど^^;(記憶の中で美化し過ぎてるのかな?汗)
    まぁ当然、同じように作らなければならないなんてルールはないはずですから、これはこれでいいのでしょうけど、私には遊び心(観客を欺く仕掛け)や結末も含めて'72年版の方が好みだったようです。

    舞台もからくり人形屋敷からハイテク屋敷に変っていましたが、やはりこれも過去作の方が好きでしたね。ハイテクが悪いわけではないですけれど。現代的なスタイリッシュ風を目指したと思われますが、そのセンスがイマイチ合わなかったみたい。暗く冷たい雰囲気は好きだったんですけどねぇ・・インテリアや小道具がちょっと。それに結局ハイテクが特に活かされてもなかったですしね。

    ただ、ティンドルを美容師から役者へ変更していたので、少々現実味のなかった部分にも説得力が出てました^^ 
    それにしてもジュード・ロウの演技は素晴らしかったですねー!あのシーンは、観る直前までプッと吹き出す準備すらしてたくらいに期待してなかったんですが(笑)、参りましたよ〜^^
    しかしジュード、この髪型カッコいいね。

















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:35
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    おぉ!お好きですかー^^
    「味」はもしかしたら72年版の方があったかもしれませんよ?^^ もし機会がありましたら観比べてみてくださいましー
    • *jonathan*
    • 2011/10/25 5:51 PM
    コレ好き!!
    多少無理しつつも味のある劇風にうっとりでした☆
    いやいや、あれは気付いちゃダメなんですから^^ ジュードは完璧でしたよねー
    昔の方が私の好みだったように感じたのですが、こういう場合って私はどうも先に観た方に肩入れしがちなのかもしれません。是非公平なご感想を伺いたいですね^^

    枝野さんの件は、私にも謎でして(笑)
    顔が似てるわけじゃないはずなんですけどねぇ^^;やっぱり私、どうかしてるんだな(笑)
    • *jonathan*
    • 2011/10/16 1:13 PM
     あっとそれから、呟きの方のジェレミー・ノーサムは、まず違いますから。
    • hinajiro
    • 2011/10/16 2:04 AM
     そうですか、昔版の方が良かったのですね。
     「あのシーン」は全く気がつかなかった私のようなアホもいるので、ジュードの演技ってなかなかなもんでしたよね。
     近いうちにテレビで古い方もやってくれるといいなぁ。
    • hinajiro
    • 2011/10/16 2:02 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links