スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【恋人よ帰れ!わが胸に】(1966年)

    ビリー・ワイルダー作品です。タイトルも全然知りませんでしたが、ジャック・レモンとウォルター・マッソーのコメディとのことで、期待して観てみました^^


    ◆恋人よ帰れ!わが胸に(The Fortune Cookie)1966年
    監督、製作、脚本:ビリー・ワイルダー
    フットボールの試合中継中選手に体当たりされ病院送りとなったカメラマンのハリー(ジャック・レモン)。そこで弁護士の義兄(ウォルター・マッソー)は彼に半身不随を装わせ、巨額の賠償金をせしめようと提案。乗り気でなかったハリーだったが、逃げた妻(ジュディ・ウェスト)とのヨリを戻すチャンスを掴むため計画に乗るが・・・

    私はこれから観ようって映画のタイトルをよく見てない場合が多いのですが、今回も観終わった後にタイトルを見て爆笑しました。何言ってんの??って感じで^^;
    だって、なんだか熱ーい恋愛モノみたいじゃないですか?
    全然そんなんじゃないんですよ。
    確かに主人公は別れた妻との復縁を望む男ですけどね。でもそこ??

    ここではジャック・レモンは半身不随で車椅子に乗ったままという役なんですが、電動車椅子も上手く利用して彼かしいコミカルさも一応出せていたように思いますが、やはり多少物足りなさは残りますね。
    顔はまぁまぁキテましたけど^^
    キャラ的にも計画にイマイチ乗り切れない普通に真面目な人物ということで比較的大人しくしているため、悪徳な弁護士を演じたウォルター・マッソーがとても引き立っていました。

    ウォルターの声とテンポは、抜かりなく相手を転がすキャラにピッタリですねー!
    他には「シャレード」でバーソロミューを演じた彼しか私は観ていませんが、印象としてはあれと少し似ていながら更に主導権を目一杯握ってるこちらでの役の方が、彼の狡猾そうだけど憎めない雰囲気に合ってるなと思いました。まさにそういう役ですもんね。
    ストーリー上ジャック・レモンが主役のはずですが、圧倒的にウォルター・マッソーが印象に残っています。
    実際彼は、これでアカデミー助演男優賞を受賞したそうです^^

    ストーリーも楽しめましたよ。ただ、やってることはかなり無理がありますから、辻褄などを気になさる場合には気になる点も色々ありそうです。私もたまらずテレビにツッコんだ部分もありました^^;
    でも全然いいです。
    悪徳な男の面白いセリフが満載で面白かったですもん。

    そして、レモンによるほろ苦く切ない友情物語の絡みも素敵でした。
    これによって主人公ハリーの真面目さ、人の良さを描きつつ、この映画がただの悪徳な話だけに終らないでハートウォーミングな印象も残しているのかな?なんて思いました^^ が、実は個人的には(多分)それのせいか妙に長く感じてしまったことが残念でした。

    でも、探偵への盗撮の指示として執拗に「カラーでな!」という注文を、モノクロ映画の中で出すようなところが大好きでした^^













    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:28
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links