スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【五線譜のラブレター】(2004年)

    上品で上質なコール・ポーターの名曲たちを存分に味わいました♪
    ◆五線譜のラブレター(De-Lovely)2004年
    1920年代パリ。コール・ポーター(ケヴィン・クライン)は、ある日の社交界の集まりで"パリで最も美しい離婚女性"と評判のリンダ(アシュレイ・ジャッド)と運命の出会いを果たす。交際を始めて間もなく、コールはリンダに自分のバイセクシャルを告白するが、コールの音楽の才能を惚れ込んだリンダは、それを気に留めず彼との結婚を決める。作曲家としてはすぐには芽のでなかったコールだが、リンダの献身的なサポートの甲斐あって、ブロードウェイでのチャンスを得、一躍売れっ子作曲家の仲間入りを果たすのだったが・・・
    数々の有名スタンダード曲の作曲家として知られるコール・ポーターの半生を、妻リンダとの不滅の愛を中心に描いてます。


    私がこの作品を観た動機は、有名ミュージシャンが何人も参加していると知ったから、そしてアシュレイ・ジャッドの大ファンだからというだけで、コール・ポーターに興味なんか無かったんですよね。コール・ポーターという名前はよく耳にするし、一般的に有名な作品がたくさんあることも知ってましたが、自分で実際に聴こうと思ったことはなかったので、劇中で耳にしてみて「この曲がそうだったのか!」「これもこの人だったの?」と聞いたことのある曲が色々あったことにビックリ。本当に偉大な作曲家だったんですねー。別に疑ってたわけじゃないけど。

    色んなアーティストたちによって歌われるポーター作品、聴きごたえがありますよー。エルヴィス・コステロはもちろんですが、ロビー・ウィリアムスも何気にスウィング系とかも好きな人ですよね。よく似合っててなかなか上手く聴こえるんですよ。ナタリー・コールやダイアナ・クラールは上手く歌うだろうなと予想してた通り。シェリル・クロウの歌声にはコール・ポーターってどうなんだろう?と思ってましたが、いつもとちょっとだけ違う歌い方でなかなか雰囲気のある歌を聴かせてくれてました。アラニス・モリセットは、「あぁ・・アラニスだね」という全く意外性のない感じで^^


    「トゥルー・ラヴ」をアシュレイ・ジャッドが控えめに歌っちゃってたり。コール・ポーターとしてケヴィン・クラインが自分でピアノを弾き語るのも、なかなか自然でそれらしくて(私的には音楽の先生が歌ってるようなイメージ/笑)よかったし。こんな品の良い音楽は、なかなか自分から好んで聴く機会はなかったけれど、コール・ポーター・・・もっと聴きたいですねー。

    夫は妻のサポートのおかげで作曲家として成功を収め、時には妻をないがしろにして遊び、妻はそんな裏切りにもじっと耐え夫を支え続ける。生活を変えましょうと拠点をハリウッドに移しても、夫の『遊び』は更にエスカレート。普通に見たらどうしてそんな夫に添い遂げられるものか、と思ってしまうところですよね。でも妻を裏切る反面、作る曲は妻に向けたラブソング。夫の作る音楽を心から愛する妻には、十分に伝わっているということなのかな。

    それにしてもこれと同じ時期に観た、ケヴィン・スペイシーがボビー・ダーリンの人生を綴った「ビヨンド・THE・シー」と、どうもイメージがダブってしまうんですが、そんなことないですか??あちらもケヴィン・スペイシーが上手な歌を披露しまくってますしね^^
    とにかく私はこの名曲満載のラブストーリーが大好きです!











    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 12:30
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links