スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【七年目の浮気】(1955年)

    ピュアで可愛いいマリリンと中年男のキュートなコメディ♪
    ◆七年目の浮気(The Seven Year Itch)1955年
    監督、脚本:ビリー・ワイルダー
    妻子を避暑地へ送り出し、つかの間の独身に戻った結婚7年目の夫リチャード(トム・イーウェル)。アパートの階上の部屋を夏の間だけ借りたという若い美女(マリリン・モンロー)と知り合い、彼女との色々を妄想し浮気心を抱き始めるが・・・
    マリリン・モンローといえば、あごを上げて目をトロンとさせたポーズの写真がやたら多いんですが、どう見てもそんな顔よりもクリンっと目を見開いてちょっとキョトンとした顔の方がずぅっと魅力的だと思う。この映画の中ではそのキョトンとしちゃう場面がちょくちょくあるんですよねー。

    マリリンには誘惑する気などさらさらないのに、中年男リチャードは勝手に妄想で盛り上がり、不審な挙動を連発。
    そりゃーキョトンとなるでしょう^^


    その妄想男リチャード。「なさけないことに7年間一度も浮気をしたことない」そうで、とっても良い旦那さんなはず。("なさけない" なんて考え方はやめなさい!)"夏の間は妻子を避暑地へ行かせ男達は独身に戻りやりたい放題"というのが世間の風潮らしく、その流れで妄想が始まっちゃうわけですね。(男のやりたい放題の1つが「タトゥーを入れる」ってのが笑える^^)

    幻影の妻を相手に自分がいかにモテるかの主張から始り、階上に美女が越して来たと分かればその美女をネタにどんどん暴走。またその彼女が愛想の良い娘だから更に妄想は膨らんじゃうのは仕方ないよねー。
    なんだかんだで実際に彼女を部屋へ招くと、冷房が完備されたリチャードの家を気に入った彼女は、罪なことに服の下に冷気を入れようとシャツをめくってみたり・・・。でもそれがどう見ても、全然誘っちゃいないのよ。その辺がマリリンの上手いところだよねー。無邪気な様子がとっても可愛らしいの♪

    彼女との時間をいい雰囲気にしようと計画するリチャードがレコードに針を落とし、聞こえて来たラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に対して彼女が言ったセリフは、「クラシックね!歌がないもの!
    !!!可愛過ぎるっしょ〜!
    それにこの作品中私が一番の気に入ってる場面で、歯磨き粉のテレビCMをやっている彼女がリチャードを前にCMの実演をしてみせるところ!最後の、ゆっくり歯を見せる部分の絶妙な動きと間!完璧!!


    そして後日には一緒に出掛け、例の地下鉄の通風口からの風でスカートがめくれ上がるシーンとなるわけですが、セクシー系の有名シーンとして知られるこの場面でも、実はこの女の子のキャラは変わらずやっぱり無邪気で可愛らしいんですよねー。
    このシーンは、ロケをマリリンの当時の夫ジョー・ディマジオが見に来ていて、何度も取り直す度に下着を見せまくる彼女を見て憤慨し、それが原因で離婚となったことでも知られてますよね。(ミラ・ソルヴィノとアシュレイ・ジャッドの『ノーマジーンとマリリン』でもその場面を再現してるのを観ました♪日本でもDVD化して欲しいなー)
    そんなこんなでリチャードは彼女の魅力に打ち勝てるかどうかってとこなんですが、基本マジメですからね。浮気心が起きちゃってることを自分で問題にしてるし、本当にいい人ですよ^^
    ちなみにリチャードの妻の役はイヴリン・キース。「風と共に去りぬ」でスカーレットと姉妹喧嘩していたスエレンが、優しくて穏やかな奥様として登場してました。とにかく私はこのビリー・ワイルダー特製の小洒落たコメディが大好きです!wilder











    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 12:09
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links