スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【リベリオン】(2002年)

    全然記憶にないんですが、以前私はこれをすごく観たがってたらしく、それを覚えていた夫が「テネイシャスD」と一緒に借りてきてくれたので、観てみましたー。


    ◆リベリオン(Equilibrium)2002年 監督:カート・ウィマー
    第三次世界大戦後、生き残った人間たちは戦争による人類滅亡を防ぐため、感情を徹底的に抑制した世界を構築。本や美術品、音楽など感情を揺さぶる物は一切禁止、さらに感情を抑える薬の使用を義務づける。それでも出て来る反乱者は、"ガン=カタ"と呼ばれる戦闘術を習得した"クラリック"によって始末されていた。だが第1級クラリックのプレストン(クリスチャン・ベイル)はある日、ふとした偶然により感情に目覚め、自分の任務や社会に対して疑問を抱き始め・・・

    第三次世界大戦で懲りて、戦争の原因となる人間の感情を抑制するために芸術作品から愛玩動物までを全て排除、見つければ即刻焼却の上持ち主は処刑、という世界となっている旨の説明があったのち早速、発見された美術品などを処分する役人たちの様子から始まります。
    これは・・・「華氏451」なのかな?
    と思いながら観てましたが、それとよく似た感じの感情を失った不気味な表情の人々と、統制社会を描いたストーリーに、"ガン=カタ"というアクションをふんだんに取り入れた現代的なSF作品のようでした。
    実際は影響は受けていても別にリメイクじゃなかったです^^

    ストーリーは「華氏451」が楽しめたのと同じ様に楽しめました。
    目新しさは少な目ですが、好きです。
    クリスチャン・ベイルは感情のない冷たい顔が異様に似合っていてとても良かったですし。無機質で色の無い世界に暮らす彼が、感情に目覚めた瞬間に見た美しい世界がなんとも素敵で、それを感じた彼の表情も忘れられませんね。

    シリアスなストーリーと同時にこの映画は、多分"ガン=カタ"が見せ場なんだと思います。
    ガン=カタというのは、東洋武術の動きと銃撃を組み合わせた感じの架空の戦闘技法。自分を囲む敵との接近戦において、相手の動きと銃弾の軌道を読み、瞬時に敵の目の前で相手の死角に身を置いて攻撃を行い、短時間に多数を倒すことができる(だぁ〜説明ヘタ!スミマセン)ということをやってるみたいです。要は主人公が敵の弾に一切当たらない理由がつけられてるってわけですね。すばらしいじゃないですか^^
    クリスチャン・ベイル演じるプレストンは、そのガン=カタの達人で、超人的に強くジャンジャン敵をなぎ倒して行く人なので、観ていて気持いいはずなんですがー・・・これ、カッコ良く見えました??

    そこそこ何度もガン=カタのシーンが見られるんですが、私はどれも気持よくその強さを楽しめなかったんですよ。全然強いように見えなくて。どうしてなんでしょうかね。
    ベイル氏の動き自体は素敵だったと思います。鈍臭く見えるとか、そんなことは一切なかったです。なのに観ていて「なんで戦闘シーンだけやたらB級風なの???」と不思議で仕方なかったんですよね^^;一人でカタのトレーニングをしてる場面なんか超カッコ良かったんだけど・・。結局ガン=カタについて行けてなかっただけなのかな?

    一緒に観ていた夫は、盛り上がりを期待していた最後の対決があまりにショボくて大ウケしてました。私的には他のどの戦闘シーンよりも、指相撲の親指の動きを彷彿とさせるあの斬新なコリオグラフィは評価したいですけどね(笑)ま、とにかく面白かったですし、観てよかったです^^













    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:41
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    >shimanemanさん
    あ、リンクありがとうございます!!とても嬉しいです♪
    私もはらせて頂きますね^^
    • *jonathan*
    • 2011/05/31 10:59 PM
    ですねー。実はわりと豪華でした^^
    なかなか良かったんですが、やはりガン=カタがちょっと・・。でも女子映画ばっか観てる私は戦いに慣れてないからともかく、男性目線でも"アレ"ですか?!そうかぁ〜そんなもんなんですねー^^;
    • *jonathan*
    • 2011/05/31 10:56 PM
    これはレンタル当時友達にせがまれましたがあまりのB級臭さに却下してたんです。
    時は流れ、「あぁあの時の」と手に取ると…「C・ベイル?しかも大好きなショーン・ビーンも!?」
    無知な当時を余計に懐かしく感じましたw

    ガン・カタはアレでしたが観終わったときの満足感は高かったですねぇ^^☆


    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links