スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ツイスター】(1996年)

    テレビから流れてきた「しゃ〜いのんしゃ〜いの〜ん」(Van Halen「 Humans Being」)を耳にして思い出し、久しぶりに観てみました^^ あまり評価の高い作品ではないですけど、私は割と嫌いじゃないです。


    ◆ツイスター(Twister)1996年 監督:ヤン・デ・ボン、脚本:マイケル・クライトン
    少女時代に竜巻の直撃で父親を失ったジョー(ヘレン・ハント)は、そのトラウマから竜巻の研究に明け暮れていた。そんなある日、竜巻のシーズンを迎えたアメリカ南部で観測をしていた彼女たちの元へ、離婚届けへサインを貰うために夫ビル(ビル・パクストン)が婚約者と共に現れる。竜巻の研究から足を洗っていた彼には参加する気は無かったが、この日ジョーたちは、ビルがかつて発明した新しい観測機をついに完成させ、観測に使用しようとしているところだった・・

    公開当時に田舎のショボい映画館で、たしか「12モンキーズ」と2本立てで観たんですよね。今ではメジャー系映画の新作を2本立てで観るって無いもんなー。贅沢だったなー

    で、この映画。
    竜巻を扱ってるということで、家や車も巻き上げる巨大竜巻に襲われる恐怖を描いたパニック映画だと思って観るとちょっとガッカリしがちなんですよねー。
    その先入観は修正しちゃいましょ^^これは恋愛映画です♪

    あとは届けにサインをするだけの離婚間近の夫婦。夫の方には再婚予定の相手がいて・・という話で、結末を予想するのはとても容易だし、過程にも大して派手な展開は無し。微妙ぉ〜な感情が実はそこにあるよね?という感じで観て行くだけで、それほど "面白い" 話ではないんですが、そこに目新しさとして設定されているのが、竜巻観測という彼らの職業ってわけなんでしょう^^

    子供時代のトラウマから竜巻に取り憑かれている女ジョーと、彼女を中心に竜巻警報の早期発令を目指す研究チームの仲間たち。そこへ、かつての仲間でジョーの別れた夫ビルが加ってのクレイジーな竜巻追跡の様子を、竜巻に素人の婚約者メリッサと共に驚きながら見せられる感じですね。

    何がいいって、この研究チームの愉快な仲間たちですよ!
    自分たちがクレイジーであることに誇りを持って竜巻を追いかける様子がお祭り騒ぎで楽しいの!
    テーマ曲のように爆音で流すのはDEEP PURPLE「CHILD IN TIME」!
    そしてフィリップ・シーモア・ホフマンですよ!^^
    しかもクレイジー加減も度を超してないところがいいですよね〜♪ 仕事はあくまでプロフェッショナル!ってとこがステキです^^


    それと、フィリップ・シーモアがメリッサに、竜巻に関して怪しさたっぷりに説明するシーンもいいですねぇ!気味が悪いばかりの第一印象最悪な出会いって感じですが、実はその後一緒に追跡に出るようになると、(メリッサが感じているかは不明ですが)温かさが見えるシーンもちょこちょこあったりして、見てると好きになってしまうんですよ。私には実は人生初の『見た目は好みじゃないのに気になってしょうがない俳優』との出会いだったように思います^^
    ちなみにヘレン・ハントもビル・パクストンもここで顔を覚えました^^

    で、肝心の(?)竜巻のCGはどうかというと、全然問題ないです。96年の作品としては、ってことでもなくて今でも特に遜色なく迫力を感じられるよく出来た映像と音のように思いました^^
    まぁ、それでも竜巻に接近した人間を描いた感じとしては、そんなもん??って感じもあったりするので微妙に思える部分もあるのですが・・・。でも古いからCGがショボイといった印象は特にないと思います^^hoffman


















    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 07:14
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links