スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ジャッキー・ブラウン】(1997年)

    私、賢くてカッコいい女性に憧れてます♪
    ◆ジャッキー・ブラウン(Jackie Brown)1997年
    監督、脚本:クエンティン・タランティーノ
    メキシコの航空会社に勤める44歳黒人フライト・アデンダント、ジャッキー(パム・グリア)。彼女はその立場を利用して違法金の運び屋をしていたが、ある日勤務を終えた所で逮捕されてしまう。捜査官レイ(マイケル・キートン)はジャッキーに、本当のターゲットである銃の密売人オデール (サミュエル・L.ジャクソン)の逮捕に協力すれば見逃すと取引を持ちかける。そしてジャッキーの保釈金を支払ったオデールが、口封じのために彼女を消そうとしていると知ったジャッキーは、大きな賭けに出ることに・・・
    カッコいい女の人が活躍する映画って好きなんですよぉ〜!それに加えてこの作品には、アホキャラもバッチシ登場するし!私の弱いところをバシッと突いてくれてます♪とにかくキャラクターが誰もかれもが魅力的でいいんですよ〜

    とりあえず70's Soulなカッコいい曲と共に、航空会社の制服を着てカツカツと歩くジャッキーの姿にイチコロです。(但し、走る姿はイマイチ^^;)若くはないけれど凛とした美しさを持った、一発で憧れてしまう女性像。そして突然捜査官たちに尋問されても崩れないキリリ感。ステキ過ぎです。

    オデールは、最初のボーマンの一件でどんな悪い奴かはすぐに判りますね。自分の身を守る術をしっかり判ってる悪賢い人。でも偉そうにしてるわりに自分が囲ってるトウのたった白人ブロンド娘(ブリジット・フォンダ)に陰でバカにされてるところがいい。それと、あのあごのヒゲがいいよね。

    そしてそのブリジット・フォンダ演じるメラニー。ジャンキーでいつもへロヘロの、しかし口ばっかやたら達者なギャル。しょ〜もない悪巧みを考えるところがいい。オデールはなかなか言う事を聞かない彼女を憎たらしげにしてたけど、実はものすごく可愛がってるってとこにちょっと感動しちゃったり。そのわりに、新たに組んだルイス(ロバート・デ・ニーロ)に彼女を当てがうって気持ちがわからないけど・・^^;それがやり方なんでしょうけど、でもねぇ・・


    そのルイスってのがまたいいキャラなんですよね〜!オデール曰く「キレ者だった」らしいけど、そんな様子は微塵も見えなくて、むしろ鈍臭さしか見えない!・・あ、「しか」は言い過ぎ?しかも鈍臭い感じ全開にしながらも、短気だったり乱暴だったりして、"何だこいつ"感もすごい。とにかく、なかなかのお気に入りキャラで、私の中ではデ・ニーロといえばこれになっちゃってます。

    そしてジャッキーが仲良くなった保釈屋のマックス・チェリー(ロバート・フォスター)。ジャッキーに密かに一目惚れしてたり、彼女の家で聴かせてもらったデルフォニックスのカセットを即ゲットして車で聴いてたりと、やたら可愛い。けど、飄々としながらも、相当頭のいい人で。すてきな大人の控えめな恋愛が微笑ましくて、とても良かったです。ジャッキーを操ってるつもりの捜査官も、ちょっと気のいいお兄さん風なキャラで何気に好きでしたし。

    この映画はアクションシーンがあんまりなくてドラマ要素が強いので、私も何度も観たくなる作品になってます。(「キル・ビル」ならvol.1よりvol.2が好みです)あの受け渡しのリハーサルも本番もあれで結構ワクワクするし、上手い手を考えたねなんて関心しちゃったりしてストーリーも面白くて好きです。150分以上あるけど、私にとっては長さが全然感じられないすばらしい映画♪
    昨年の「イングロリアス・バスターズ」も150分以上でしたが、あれもあっという間でしたね〜。クリストフ・ヴァルツという遅咲きドイツ人俳優に最初から完全に魅せられたお陰だったかも。ホントにいい俳優さんを紹介して下さいましたと感謝してる次第でして・・・ってそれはいいけど。とにかく私はこの70'sムード漂う犯罪ドラマが大好きです!










    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 11:40
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links