スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【華麗なる恋の舞台で】(2004年)

    「観た方がいいよ!ラストがいいし!ジェレミー・アイアンズ好きでしょー!」と薦められたので録画してみました。ジェレミー・アイアンズは見た目がちょっと気になる程度なんですけどね。


    ◆華麗なる恋の舞台で(Being Julia)2004年 
    監督:イシュトヴァン・サボー、原作:サマセット・モーム「劇場」
    1938年ロンドン。人気舞台女優のジュリア(アネット・ベニング)は同じような毎日に嫌気がさしてた。そんな時自分に近づいてきた自分の息子(トム・スターリッジ)と同世代の青年トム(ショーン・エヴァンス)と恋に落ちる。だがほどなくトムには若い女優の恋人ができ、加えて傷心のジュリアに彼女を新作に出演させてほしいと頼む。しかし意外にもジュリアはそれを快諾し・・・

    聞いていた通り痛快なラストが気持ちいい、面白い映画でした!
    ベテランの人気女優で、しかも結構なわがままを見せる役ながら、特にヤな感じを受けなかったアネット・ベニングが素敵でしたねー。最初こそクソババァ登場といった感じでしたが、恋しちゃうやいなやえらく可愛らしく見えてきました。
    夫のある身で自分に夢中な若者に気をよくして恋しちゃうなんてのは、もちろん良いことじゃないんですが、お陰でやる気を無くしていた舞台の出来が格段に良くなったというのは、なんか解る!って感じで笑いましたね。

    「舞台だけが真実 実際の生活はまやかし」という師の言葉を信じ、実生活でも常に演じ続ける正に女優の鑑のようなジュリア。息子に言った言葉が舞台のセリフそのままだったことまである彼女の実生活は本当にまやかしでしかなさそうですが、では真実はどこに?もちろん舞台の上よ!と見事に誇らしげに見せつけてくれるのがカッコよかったです。
    まぁ、自分のしたことを棚に上げてリベンジをはかる姿は、相手の身になれば特にとんでもないクソババァと思うところですが、やりきった後に当の夫(ジェレミー・アイアンズ)と大盛り上がりする様子や、一人で自分に乾杯する姿にさすが!と素直に認めるしかなかったですね^^

    アネット・ベニングは普段の写真なんかを見ると、どうもイマイチで普通のおばちゃん?って感じにしか見えないんですけど、こんなクラシカルな女優スタイルはとーっても素敵でしたねー!見違えました。
    他に、登場シーンは少ないけどジュリアの友人として彼女に的確な一言をサラっと言ってくれる素敵な貴族を、いつも"安いヒュー・ジャックマン"って印象(ヒューのがだいぶ若いけど)のブルース・グリーンウッドが、それこそそのイメージで好演していたのがちょっと嬉しかったです。

    見たのは3度目のトム・スターリッジは、私は今んとここれが一番好きですねー。
    この時代のセレブ育ちの少年ってのがやけにハマってます。後の作品で見るより顔の輪郭が少しシャープかもしれません。母親との関係がなかなか良くて、ジュリア目線で観ていると可愛くてしょーがないですね。

    個人的には「名探偵ポワロ」シリーズで見ていて、その他の場所で見ることは無いだろうと思っていた女優を2人も見かけたのがメモポイントでした。
    1. この顔でブスキャラじゃないのかーと印象に残っていたルーシー・パンチ(「葬儀を終えて」)が野心家の若い女優役。
    2. 上品な雰囲気が好きだったマーシャ・フィッツアラン(「白昼の悪魔」)がジュリアにちょっとカラむヤなおばちゃん役^^;
    どちらも実は有名な方なんですかね?














    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:35
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    お勧め頂いた後すぐにまたテレビでやったので、はりきって録画しましたよ^^
    観て良かったですー
    で、サラ・ジェシカ・パーカー!
    絶妙な例が出ましたねー^^
    • *jonathan*
    • 2011/02/26 10:07 AM
    *jonathan*さん、やっと観ましたかー。
    >ブスキャラ
    私も思ってました。今でこそイケてるファションリーダー的女優のサラ・ジェシカ・パーカーが、「エド・ウッド」に出た時、おんなじ事思った記憶が・・・^^;
    • あっっちゃん
    • 2011/02/25 11:08 PM
    ですよねー。
    それがセクシー系とは!感覚の違いにビックリしちゃいますねー
    そうそう!確かに凄く巧くて感心してた(失礼ですけど)んですけど、私の感想には「不細工」ってことしか書いてなかったですね^^;実力派として知名度もあがってくるといいですねー。
    • *jonathan*
    • 2011/02/22 7:45 PM
    「この顔でブスキャラじゃないのかー」に大爆笑しました。私も同じことを思ったので!
     でも英国では彼女はイケてるカテゴリーに入っていると思いますよ。おそらくセクシーカテゴリーとか。
     知名度はまだいまいちだとは思いますが、この映画では演技の上手い子だなぁと印象に残りました。
    • hinajiro
    • 2011/02/22 6:43 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links