スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【バルニーのちょっとした心配事】(2000年)

    ナタリー・バイ、マリー・ジランの名前にひかれ、公開時フランスで大ヒットしたコメディらしいということで、シネフィル・イマジカで録画してみました。


    ◆バルニーのちょっとした心配事(Barnie Et Ses Petites Contrar)2000年
    監督:ブリュノ・シッシュ
    愛する家族とフランス、カレーで暮らすバルニー(ファブリス・ルキーニ)は一見平凡なビジネスマンだが、実は遠距離通勤するロンドンに若いフランス人美人と、ハンサムな英国青年という2人の愛人を持つ男だった。ところが、妻と愛人の3人からそれぞれ同日同刻発の、しかも同じ車両のヴェニス行きオリエント急行の切符をプレゼントされ・・・

    高校生の娘がいる見た目も冴えない平凡な中年男が愛人を2人も持っているというだけで可笑しな話だけど、さらにその愛人が女だけでなく男も居るということにビックリし、それがとことん無茶苦茶な偶然でややこしいことになっていくという展開になんだこれ?と苦笑しながら、ある程度は楽しめました^^

    普通ならドロドロの酷いことになりそうな愛人2人の対面は意外にサラっと、そしてそこそこコミカル。半分意気投合状態で一緒にお互いの恋人(主人公)の住む家に押しかけることにするという、あぁ、コメディだなーって感じの軽ーいお話。これはまぁ、愛人2人が男女だったからですね。女性の方は普通に予想できる感じの反応ですが、男性の方はもう一人の愛人の存在を知った時こそ凹む姿を見せたものの基本的にクール。そのおかげで面白い関係を生み出されてたようには見えました^^可愛らしいマリー・ジランと知的で冷静なヒューゴ・スピア(たれ目)。この2人の好演はとてもお気に入りです^^

    しかし。こういう話ってたいてい、いい加減なことしてた男が大変なことになっちゃってあたふたするところを傍から観て笑うとか、一緒になってあたふたしてみるとか、そんな感じを予想しますよね。
    ところがこの主人公の男!あたふたどころか、ありえない最低な態度に出てこちらの予想を裏切ってくれました。
    いったいどの面下げてそんなことが言える?!と呆れるほどの強烈な言い分を、それがあたかも当然まかり通るかのように言い放つ!いくら私が温厚でも、こればかりは思わず巻き舌で「こんのやろぉ〜!」と発しながら拳を握り締めてしまいましたよ。しかも!それが劇中では一発殴られはするものの、大して怒られない!どゆこと??意味が解らなーい!私が日本人だから??

    その延長線で、私には珍しく結末に不満を持つことになりました。
    是非とも、自業自得のどん底に突き落として「自分が悪いんだろ!ばーか!」と痛快に終わって欲しかったと思わずにいられなかったなー。
    そういえばよくよく考えてみると、トリュフォーのドワネルものの主人公アントワーヌもこの男と似たようなところがあるかも。でもあちらはアントワーヌだから(?)「しょーがないなぁ」って思えたけど、こちらはしょーもないおっさん。同じようには許せやしないぜ?^^luchini














    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:33
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links