スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【今夜はトーク・ハード】(1990年)

    昔散々ビデオで観倒した大好きなこの映画。また観たいのに、やっぱり日本でDVD化されてないのでアメリカ盤で手に入れて観ております^^ リージョン解除できるってスバラシイ!

    ◆今夜はトーク・ハード(Pump Up the Volume)1990年 監督:アラン・モイル
    アメリカ中部のエリート校、ハンフリー高校の生徒たちの楽しみは毎夜10時きっかりに始まる海賊FM放送。その謎のDJハード・ハリーは、生徒たちの気持ちを代弁する過激で下品なトークと音楽でリスナーたちのカリスマ的存在になっていた。その正体は、父親がハンフリー高の新しい理事に就任したために転校してきた無口でコミュニケーション下手なマーク・ハンター(クリスチャン・スレイター)。放送で教師の不正を暴露するなどで神経を逆撫でされた学校当局は、彼の正体を突き止めようと躍起になるが・・・

    あっさり言えば、何かある毎に生徒に退学をチラつかせて脅す学校(校長)という分りやすいまさに"ザ・敵"という存在と、それを批判したい生徒との対立という形の青春映画です。
    しかし元々そういうつもりで始まったものでは無く、生徒の一人が独り言のつもりでマイクに向って呟いたりわめいたりしていただけのものが、いつのまにか学校中に広まりカリスマ的な存在とされ、大変なことになってしまった・・という話ですね。

    単純に楽しそうな感じがしますが、ある時リスナーの一人(もちろん同じ学校の生徒)がハリーに電話相談をした直後にある事件を起こしてしまったことから事態が重く急変し、ちょっとしたドラマになっていくわけです。

    とりあえず主演のクリスチャン・スレイターの二重人格振りが凄いです。いや・・二重人格ってわけじゃないんですけど、普段の彼とDJやってる時の彼のキャラがホントに正反対なんですよね。これならそりゃー正体がバレることは無いよねって感じで。しかもその両方共が魅力的!学校では女の子に話しかけられてもうつむいて小さい返事だけして立ち去るようなシャイな男の子。

    あの猫背も凄い雰囲気出ますよねー!そして夜10時になれば、打って変わって過激な発言で同じ高校生たちの心に響く強力なメッセージをガンガン発信していくDJに!ま、DJキャラの方が似合ってはいると思うけど、シャイな方の演技も素晴らしいです^^

    それと、マーク(=ハリー)に学校でまとわり付く可愛い女の子ノラ(サマンサ・マシス)とマークが後半に見せる校門付近

    でのキスシーンがかなりお気に入り。甘酸っぱいキスシーンと言えば、私の中ではこれがNo.1!見どころの1つとして要チェックですよ^^

    そして何と言っても音楽がいい!
    なんだかんだ言っても私も自分の時代で止まってるのかもねと思わざるを得ない、胸キュン(笑)なアーティストのオンパレードっすよ!ディセンデンツ、ビースティ・ボーイズ、ソニック・ユース、ピクシーズなどなど、オルタナ好きには心地よい並びで、映画を更に盛り上げてくれます^^
    それから、ハリーの放送のオープニング曲として毎回使われるレナード・コーエンの『Everybody Knows』、それと「君が望むなら僕はもうしゃべらないよ・・」と寂しく歌う『If It Be Your Will』も大好きになりましたね。

    初めて観た時はまだまだ学生気分が抜けない頃だったので、当然ガッツリ入り込んで楽しんでいたんですが、すっかりオバちゃんとなった今でもやはりガッツリ釘付けになっちゃいました^^
    ばっちりハッピーエンドってわけじゃないのに、なんとも言えない爽快感が目頭を熱くするいい映画なんですよ。
    青春映画をお好みの方は必見ですよ!しかし残念ながらDVDが国内盤で出てないんですよぉ・・・んもぉ〜!










    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:38
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links