スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【恋のエチュード】(1971年)

    美しい映像と音楽、文学的な美しい愛の物語

    ◆恋のエチュード(Les Deux Anglaises Et Le Continent)1971年
    監督、脚本:フランソワ・トリュフォー
    原作:アンリ=ピエール・ロシェ
    19世紀末、フランスに住む青年クロード( ジャン=ピエール・レオー)は、母のイギリス人の旧友ブラウン夫人の娘アン(キカ・マーカム)を紹介される。彼女の誘いでイギリスへ渡り、そこで紹介されたのがアンの妹ミュリエル(ステイシー・テンデター)だった。クロードは姉妹の両方に恋をしてしまい、姉妹もクロードを愛するようになるが・・・

    原題は『二人の英国女性と大陸』。
    姉妹がクロードを"大陸"(フランスは海の向こうの大陸にあるから?)と呼んでいたので、このタイトルでこの3人を表してるんですね。

    トリュフォーのインタビューで読んだには、姉妹役の女優さんは小柄なレオーよりももっと小柄で、特に美人ではなく、かつフランス語を話せることを条件に選んだそうで。私はどちらも美人だと思って観てたので(特にミュリエルが好み!)、これを読んでちょっとショックを受けました^^;

    *アン(左)とミュリエル(右)*

    イギリスはウェールズの、切り立った海岸沿いにポツンと立つブラウン家。そこから坂になった小径下りると、海に面する崖の上に草原のような広場があって、3人はそこでピクニックをしたり、テニスをしたり、スケッチをしたり、私たちにはよく判らない遊び(笑)をしたり・・・2人への気持ちを胸にしまったクロードも穏やかに楽しんでて。
    この穏やかな雰囲気と美しい風景、美しい映像がステキなんですよねー。でも実際の撮影はフランスで行われたそうで・・・

    普段見慣れない、随所にナレーションが入る映画に最初ははっきり言ってとまどいましたが、1950年代に発表された小説の映像化なんですよね。その原作の雰囲気をナレーションによって活かされているんだろうと解釈し納得して観たら、いい感じになってきたんですよ。このナレーションってのが、事実の記録を読むかのような淡々とした(ナレーションってそういうもん?)内容と口調で、それだけでストーリーが随分リアルに感じられちゃったりして。
    そういえば原作は、作者の体験を元にしてるって話だったかも。だったら本当に事実を述べてる感じですかね?

    公開当時は、作品内のあるショッキングな映像に抗議が殺到したために、その部分をカットするなんてことがあったそうです。現在はそれは戻された状態で観ることができますが、確かになかなかインパクトのあるショッキング映像ですね。

    それはともかく、ジョルジュ・ドルリューのしっとりとした流麗な音楽、繊細に移り変わる3人の心の動き、この時代を想像できるような品の良い衣装や振る舞い。全てが美しい素敵な映画です。ただし全員の行いが美しいかどうかは何とも言えないですけどねー。

    私のお気に入りのミュリエル役のステイシー・テンデターさん。今はどうされてるかと調べてみたら、2008年に59歳で亡くなられたようです。(fromウィキペディア)すごく残念ですね・・・本当にショックです。

    とにかく私はこのはかない愛の物語が大好きです!francois











    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 13:50
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    鉦鼓亭さま、こんばんは!

    私もやはり「突然・・・」よりこちら派ですねー。
    確かにクロードにはコノヤロウ!と思っちゃいますが、"レオー=ショーガナイ奴" は私の中ではすっかり固定なので、まぁヘッチャラです(笑)

    >この作品の自虐ネタ
    あぁー!!そういえば!
    時期的にもきっとそうですね!
    さすが、目の付け所が違いますねー^^

    一時期繰り返し見過ぎたためこのDVDはしばらく手にとっていませんでしたが、また観たくなってきました♪
    でもヒットしなかったんですか、これ・・・^^;
    • *jonathan*
    • 2014/04/14 1:03 AM
     *jonathan*さま、こんばんは
     ご無沙汰しています。

    先月、漸く再見しました。
    昔観た時より、ずっと良かったし、個人的には「突然炎のごとく」より好きになりました。
    仰るとおり、映像が美しくて(特にイギリスの時)良かったですね。
    ただ、やっぱり「可哀そうな僕(散々、振り回しておいて)」がちょっと入ってて・・。(笑)

    「アメリカの夜」でジュリー(J・ビセット)が記者会見するシーン、
    「今の時代に古典的メロドラマが受けると思いますか」という記者の質問が有りましたけど、
    あれって、この作品の自虐ネタだったような・・・。(笑)
    (「恋の〜」は、興行的には失敗だったようなので)
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    早速遊びに行かせて頂きますね〜
    • *jonathan*
    • 2010/02/17 9:08 PM
    はじめまして。

    レビューリストを拝見すると、トリュフォーがお好きなようですね。
    色々と重なる作品もあるようなので、コメントさせていただきました。
    「恋のエチュード」、名前にリンクしてます。ご笑覧を^^
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links