スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【サブウェイ123 激突】(2009年)

    トラヴォルタはちょくちょく見ているし彼の出演作は観れば大抵楽しめていたけど、"彼が出てるから観る"ということは特に無かった私ですが、最近になってようやくその魅力に少し気付いてきたので(今さら!)これも観てみることにしました。
    デンゼル・ワシントンは久しぶりかも、と思い調べてみると「ザ・ハリケーン」や「ボーン・コレクター」といった1999年以来でした。いかに軽いノリのものばかり観てるかってことかな^^


    ◆サブウェイ123 激突(The Taking of Pelham 123)2009年 監督:トニー・スコット
    複雑な巨大交通システムであるニューヨーク地下鉄で、地下鉄ジャック事件が発生。犯人グループのリーダー、ライダー(ジョン・トラヴォルタ)は、走行中の電車の1両目だけをジャックし乗客たちを人質に取ると、運行司令室に無線連絡してきた。指令係として応答した職員ガーバー(デンゼル・ワシントン)を交渉役に指名し、1時間以内に身代金1000万ドルを用意するよう市長に伝えさせる。タイムリミットが迫る中、無線を通じて腹を探りあい駆け引きを繰り広げることに・・・

    速い展開が気持ちの良いコンパクトにまとめられたエンターテイメント作でした。
    主に無線でのやりとりで駆け引きをする2人の会話が見所となっているので派手さはありませんでしたが、実力派2人ですから十分見ごたえを感じられたのは流石ですね。
    交渉役の個人の事情を絡めた話もデンゼルの見せ場として素晴らしかったですし、トラヴォルタの悪人ぶりはいつも通りで当然の安定感でした。

    これはリメイクだそうで。元の作品はテレビでなんとなくチラ見したことがあるような気もしますが、内容はよく知らないです。
    なので比べることはできませんが、多分リメイクするほどの名作だったはずの映画が、この荒削り感を感じる内容ってことはないでしょうから、元の方が出来がいいんでしょうね。それとも良いのは原作なのかな?

    お金の輸送中のカーアクションなんか、「このままじゃ地味すぎるぞ!」ということで無理やり割り込ませた感ありありの無意味っぽさで、見ていて何これ?と少し冷めてしまったし、人質と犯人の間にも「これに関してはどうなってんの?」と納得の行かない部分もあったりと、少々気になる部分もありました。(なんて、元もそうだったりして?^^;)
    現代らしいアイテムが登場してましたが、それももう少し活用できなかったのかな?と残念な感じもしましたね。

    オープニングのクレジットでジェームズ・ガンドルフィーニの名前を見つけて、犯人グループの中かな?それとも警察の方かな?なんて自動的に拳銃を結び付けてましたが、まさかの市長!
    そんなに彼をよく知ってるわけじゃないけど、個人的には意外でちょっと笑いました。
    でもわりと面白い役だったし、凶暴性の見えないガンドルフィーニも悪くないなーなんて思いました^^

    全体的には緊迫感も良かったし、サクサク進むので退屈もなし。
    休日の気軽な娯楽にはもってこいって感じでしたねー。










    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:31
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links