スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【ぜんぶ、フィデルのせい】(2006年)

    漠然とフランス映画を求めてシネフィル・イマジカの放送予定作品リストを見ていたら、なんだか気になるタイトルを見つけました。


    ◆ぜんぶ、フィデルのせい(La Faute A Fidel !)2006年
    監督、脚本:ジュリー・ガヴラス
    1970年パリ。9歳の少女アンナ(ニナ・ケルヴェル)は、名門カトリック女子小学校に通う成績優秀なお嬢様。バカンスはボルドー、可愛いワンピースに上品な食事、弁護士のパパと雑誌記者のママ、そして可愛い弟に囲まれ、素敵な毎日を送っていた。ところがある日、両親が共産主義を支持し始めたことで大きな変化が訪れた。大きな家からアパートに引っ越し、光熱費や食費も節約しながら生活することに。家にはヒゲのおじさんたちが入り浸り、ミッキーマウスは取り上げられてしまう。いきなり訪れた新しい環境にアンナは不満を募らせ・・・

    1968年の五月革命、フランコ独裁政権のスペイン、1970年のアジェンデ大統領の就任によるチリ社会主義政権成立などを背景に、主としてパリにおけるフランスの反体制(共産主義や社会主義)運動に参加する父親と、人工妊娠中絶の権利を求めるフランスのウーマンリブ運動に参加する母親を持った娘の視点から、親との葛藤と自身の成長の過程を描く。【Wikipediaより】

    ウォゥ・・こんな解説を先に読んだらとても観る気にはならなかっただろうなー。
    私のことだから、これだけ教科書を彷彿とさせるキーワードがバンバン目に付くだけで、この短い文章すらもまともに読めなかったことでしょう。
    ほんと、ラッキーでした^^ 観られてよかった。

    お嬢様として生活してきた9歳の少女アンナが主人公です。
    その彼女のブルジョワな生活が、訳の分からない両親の社会的な活動のために突然崩壊してしまって膨れっ面、という話。

    少し年下の弟は何も解らなくてもちゃっかり順応していってるのに対して、姉のアンナは納得のいく説明のないまま勝手に生活が変えられ不自由になっていくのがとにかく気に入らない。
    とりあえずキューバ出身のお手伝いさんから仕入れた情報によると、それは全部フィデル・カストロのせいらしい。
    そこから始まり、アンナは身の回りで起きる意味の分からない事態に対する疑問を「なぜなの?」「なんなの?」と率直に大人たちにぶつけていってくれるので、歴史や政治に???な私も、彼女と一緒に少しずつ何となーく解っていけるようになってました。

    とは言っても、別にここで共産主義や社会主義を理解したり支持したり反発したりといったことが押し付けられるわけではないので、小難しさなんかは感じることもありません。
    こういった状況を通して、自分なりに理解し考え、意見を言うことの大切さなどを学び成長していく姿を、この堅めの題材とはうらはらにちょっとコミカルに描かれた楽しい作品でしたし、温かいものを感じるラストも素敵でした。
    とてもおススメです。













    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 10:36
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links