スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア】(1994年)

    トム・クルーズ、ブラッド・ピット豪華共演の耽美系吸血鬼物語ですね。
    当時妹から「ブラピがちょ〜美しいのよぉ♪」と薦められてビデオに録画して以来、気に入って頻繁に観ていた作品でしたが、ここ何年もそういえば観てないなと思い出して久しぶりに観てみました。


    ◆インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(Interview With The Vampire)1994年
    監督:ニール・ジョーダン 原作、脚本:アン・ライス
     現代のサンフランシスコ。街を見下ろすビルの一室で、インタビュアーを前に長い髪の美しい青年ルイ(ブラッド・ピット)は自らの半生を語り始めた。
     18世紀末、最愛の妻を亡くし絶望の淵に沈む彼の前に、悪魔的美貌の吸血鬼レスタト(トム・クルーズ)が現れた。彼によって永遠の命を与えられたルイは、レスタトともに夜をさまようことに。しかし人間の命を奪うことをなんとも思わないレスタトに対し、人間の心を捨て切れず苦悩するルイ。だがある日、母の亡骸にすがりつく少女クローディア(キルスティン・ダンスト)と出会ったルイは、衝動的にその命を奪ってしまい・・・

    残念ながら私にはブラッド・ピットの美しさは当時よく解らなかったし、今もやっぱり解りませんでした・・。
    この映画の一番の見どころは、何と言ってもトム・クルーズの美しさでしょう!
    彼を美しいなんて思ったことはありませんでしたし、今も普段は思いませんが、ここでの彼だけは認めざるを得ません^^

    話は、ニューオリンズ出身の主人公ルイが自分をバンパイアにしたレスタトから色々学び取ろうとするものの、良い手本、良い指導者でないレスタトに苛立ち、他の師を探そうとパリへ旅立つが・・・というホラーとしてはあんまり盛り上がらない内容なのかもしれません。
    でも全体のゴシックな雰囲気や、前半のヴァンパイアの生活、幼い少女がヴァンパイアにされて、ルイとは対照的に欲望むき出しにむさぼる様や、身体の成長が止まったまま中身だけ大人になってしまった彼女の苛立ちなどのドラマはとても好きです。

    その少女を演じたキルスティン・ダンストもいいですよねー。
    はじめは子どもとして、そして年月が経って中身だけ大人になったといういかにも難しそうな役ですが、その表情の演技など見事でした。

    しかし、後半のパリに渡ってからの話は実はあんまり気に入っていません。
    そもそもルイがずっと抱いている疑問は、どれだけ考えようと誰に聞こうと満足できる答えなんか見つかる気がしないし・・・。
    それに加えてヨーロッパのヴァンパイアの親玉(?)、アントニオ・ヴァンデラスのハマってなさがどうも・・・。
    白塗り+長髪が全然素敵じゃないんですよね。そもそも思いっきりラテンな彼がパリの・・ってのもなんだかね。
    そういえば、ずっとその部分は早送りして観てましたわ。
    私としてはめずらしく、途中リタイアせずに早送り。
    なぜかというと、Guns n' Rosesによるカヴァー曲「悪魔を憐れむ歌」の流れる最後の爽快感がたまらなく好きだから。
    革ジャンを来た"彼"が、袖口からフリルを引っ張り出す仕草もナイスです。













    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 13:50
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links