スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    【探偵<スルース>】(1972年)

    ローレンス・オリヴィエにチャレンジ、2作目。
    大ヒット舞台劇の映画化作品だそうです。共演は特に好きでも嫌いでもないマイケル・ケイン。
    ノレなかったらすぐやめるかな的な感じで再生してみました。


    ◆探偵<スルース>(Sleuth)1972年 
    監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ、原作、脚本:アンソニー・シェイファー
    ロンドン郊外の老推理作家ワイク(ローレンス・オリヴィエ)の邸宅に、美容師マイロ(マイケル・ケイン)が呼び出された。そこでワイクは彼の妻と結婚したいマイロに、屋敷から宝石を盗み出せと持ちかける。上手くいけばマイロには浪費家の妻を養うだけの金ができ、愛人を持つワイクには保険金が下りるという寸法だという。マイロは話に乗せられ、強盗を演じることにするが・・・

    ローレンス・オリヴィエは、私が観たことのあった「王子と踊子」の時で50歳、この「探偵<スルース>」の時は65歳。役のメイクなどの違いもあると思いますが、こちらでは結構おじいちゃんでした。もちろん威厳と気品をたっぷり感じさせるところはイメージのまま、こちらでは作家ということで更に言葉と想像力が達者という役でとても魅力的でした。

    しかしそんなことよりマイケル・ケイン!超ハンサムじゃないですか!!すぐに最後まで観る気になりましたよ(笑)
    最近の白髪姿しか見たことなかったので特に意識したことがなかったんですが、確かに今でもハンサムではあるけど、若い頃にはここまで素敵だったとは!角度によってはジュード・ロウに見えるとか思うくらい!
    ・・・と思ったら、この「スルース」は2007年にジュード・ロウがマイケル・ケインの役でリメイクしてたんですねー。しかもそちらではオリヴィエの役をマイケル・ケインが。凄すぎる・・・そちらも観てみたいですね。

    巨大迷路状の庭園の中心にいるオリヴィエのところまで、ケインがなかなか辿り着けずに困惑しながらうろうろしてるという"つかみ"がまず好きでしたね。こんな出だしで内容にコミカルさが無いわけがないって気がして^^
    案の定、奇妙な関係の二人のやりとりは、その内容の不可思議さに加えてコミカルでもあってとても観やすかったです。
    可愛くユーモラスなものから少し不気味なものまで屋敷内の至るところに置かれているからくり人形も、効果的な共演者となっていたのが印象的でした。

    内容は、セリフでの説明の多い会話だらけの頭脳戦的な・・・ミステリ・・ですかね?
    だからといって退屈になることは全くなくて、ところどころにユーモアも散りばめ、展開もどうなるの??と引き込まれますからとても楽しめました^^
    観た後に「あれ?」っと思って調べて知ったんですが、観客を欺く仕掛けがされていたというのがちょっと面白いですね。詳しくは書けませんが、その仕掛けを知りたい方は→こちら(英語)でどうぞ^^














    スポンサーサイト

    • 2023.12.07 Thursday
    • -
    • 11:00
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク




    コメント
    これ、私は名作と知らずに期待しないで観たので、あまりの面白さにビックリしたんですよ^^
    是非ともDVD化して欲しいですよねー☆出たら私も買っちゃいます!

    「フォロー・ミー」ってなんだろう?^^;と調べて参りました!ミア・ファローでしたか!素敵な映画のようですねぇ^^
    ミア・ファローって、写真しか見たことなかった時には全くそそられないなー^^;と思っていたんですが、2年前に初めて動いてるところを見て(と、声を聞いて)一気にファンになったんですよ。これも是非観たいですねー。でもDVD化されたとはいえ、まだ高いですねぇ^^;古い作品なのでそのうちテレビで観られるかな?機会ができたら絶対観ようと思います!!
    • *jonathan*
    • 2012/04/28 10:01 PM
    これ、もう一度見たくて切望してる作品なんです。
    僕のサスペンス、ミステリー部門1位。(笑)
    でも、DVD無くて・・・。

    先日行われた、TUTAYA第2回名作復刻リクエストキャンペーンでベスト20に入ったので、
    裏切られる事を覚悟しながらも、期待しまくってるんです。
    オリヴィエとケインの演技。
    アンティーク・ドールの居る屋敷。
    あの丁々発止の演技と屋敷の雰囲気が堪らなくいいんですよね〜。

    去年、もうダメだろうと思っていた「フォロー・ミー」がDVDになったので、今年はこれを!!
    待ち続けてロクロ首状態になってしまったのを、早く解消して欲しいんです。(笑)
    • 鉦鼓亭
    • 2012/04/28 6:38 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Favorites



    ブログ内検索

    categories

    洋画

    どこかでなにかしらしています


    Amazonで検索

    profile

    の自己紹介

    powered by
    似顔絵イラストメーカー



    Sub-Blog


    links

    archives


    selected entries

    Amazon Recommend







    others

    recent trackback

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    sponsored links